• ベストアンサー

MFCに関する質問

C++言語でMFCでアプリケーションを作りたいのですが MFCというのは、やはり、Visual C++を購入しないと MFCは手に入りないのでしょうか それか、どこかで、MFCをダウンロードできるのでしょうか

  • tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Microsoft Visual C++ .NET を使った開発などをしていますが、MFC だけ裸で使うというのは大変だと思います。やはり開発環境ともどもというか両者一体ですごく便利に使えるものだと思います。 かつては、UNIX で C でプログラムしていた事もありますが、Visual Studio の開発環境を使うようになってハッキリ言って便利過ぎて驚いています。プログラミングの作業の大半は、API の仕様を調べたりする事ですがその多くをアシストしてくれる環境なので、生産性が数倍以上に上がった気がします。 安いものだと1万円台で買えるものなので、数万円以上した昔に比べれば機能が上がって安いので買っておいて損は無いと思います。もちろん使いこなせなければ宝の持ち腐れですが、誰か使いこなしている人が回りにいれば教えてもらいつつ使うのが良いのではないかと思います。 なお、以前にどこかで互換のある無料版があるらしいとの話を聞いたことがありますが、詳しくはわかりません。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

次期版Visual C++のベータ版が無償提供されています。 参考URLからダウンロードできます。 ベータ版とはいえ全機能揃っていますし、「慣れた頃には次のバージョンが出ている」というこの業界にはよくある事態も避けられるのでお勧めです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/visualc/
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

Watcom C/C++やDigital Mars C/C++ compiler for Win32などにもMFCは付属するようです。 http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm 値段はあやふやですが、安いコンパイラでは確か3000円ぐらいでMFC付きが買えたと思います。 Visual C++でも最近の安い(無料)のものにはMFCやATLは付属していませんが、一昔前のVisual Studio .NET 2002では雑誌などに付いていた期間限定版(統合環境も付いているもの)にMFCやATLがそっくり入っていました。それらを探してみるのも手かもしれませんね(コピーして使うのはライセンス的にNGですので期間限定でしか使えませんが)。

回答No.1

すでにお分かりだとは思いますが、MFCはVisual C++に付属のクラスですので、ダウンロードはできないと思います。MSDNならば、Visual C++ごとできるはずですが。つまり、無料ダウンロードみたいなものはないです。

関連するQ&A

  • MFCアプリケーションについて

    MFCアプリケーションを使用してプログラミングをしようと思うのですが、プロジェクト作成欄にMFCアプリケーションがありません。 使用している環境は OS : Windows XP C++ : Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition です。 サポートされていないのでしょうか? MFCアプリケーションを使う方法を教えてください。

  • MFCの参考書を探しています

    現在、Visual C++のMFCを勉強しています。(開発環境はVisual Studio2008) 参考にしているのは「標準講座MFC6.0」と「スタンダードVisual C++」という本です。 ただどちらの本にもドキュメント・ビュー・アーキテクチャを使用したサンプルプログラムが少なく、またその詳細についてはあまり触れられていませんでした。 やはりMFCで開発をするにはその辺を知っておくべきと思いますので、上記についての詳細やサンプルプログラムを多く載せた参考文献・サイト等ありましたら教えてください。 話は少しズレますが、MFCに関する本やサイトって少ないですよね。MFCは今後、廃れていくのでしょうか?今後のWindowsの開発は.NET系の開発言語に移っていくのでしょうか? どちらか片方に対するご意見・ご回答で構いませんので、よろしくお願いします。

  • VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス

    VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス 以下の環境でプログラミングを実施しています。 開発環境:Visual Studio 6.0 言語:Visual C++ プロジェクト:MFCアプリケーション 日時指定コントロールのスピンを最初にクリックすると 時間が変化しますが、これを初期設定で秒にしたいのですが どうしたらいいのか全くわかりません。 教えてください!

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionでMFCアプリケーション ウィザードはどこですか?

    今、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでソケットプログラムに関して勉強中で、 http://www.g-ishihara.com/mfc_nw_01.htm このサイトにあるサンプルプログラムをやりたいと思っているのですが、このページの冒頭に出てくる”MFCアプリケーションウィザード”というのはMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionではどこでできるのでしょうか?

  • 助けてください。

    今、学校の授業でグラフィックプログラミングをしているんですけど、なかなかついていけなくて困っているんです。それで家のパソコンでVisual C++ 2008 Express Edition をダウンロードしてMFCアプリケーションをしようと思ってたんですけど、出来ないのかわからないんで、誰か教えてくれたら助かります。

  • プログラミングについての質問

    プログラミングについて技術的な質問をしたいのですが、 どこか良いサイト、BBSフォーラムなどありましたら、 おすすめをご教示いただけないでしょうか。 言語はVisual C ++ (MFC)でウインドウズアプリを開発しております。 よろしくお願い致します。

  • VC++(MFC) とVC++,NETの違いと今度の需要

    VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。 IT関係のものではないですが、パソコンが好きで 独学でプログラムの勉強をしようと考えています。 C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、 Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。 まず、質問なんですが 「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね? 「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね? 従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか? (企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので) また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは 作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。 メインの質問に戻りますが、 同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が 違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw) それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで 需要があるかなど迷っているんです。 それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、 個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。 なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。 MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね? 現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。 また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、 何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの 選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、 わかんないんです。 言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか? いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。 言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では 具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。 いろんな情報教えていただけませんか? 調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<) お願いします!

  • MFC

    扱うテーマはMFCやWin32APIです。 ↑これが扱える手ごろなアカデミック版での開発ツールって御座いますか? また、アカデミックではないようですが[Visual C++.NET]あたりが調べた所、値段的に手ごろな感じがしたのですが…。他に良いもの有りましたらご教示下さいm(_ _)m宜しくお願いします。

  • VC++ExpressEdition2005でのMFC利用

    Visual Stdio Express Edition 2005 C++のMFCに関して質問させてください。 とあるプロジェクトをコンパイルしますと, "AFXWIN.H":No such file or directoryとのエラーが出ます。 調べて見たところ,AFXWIN.hはMFCだと言う記述を目にしました。 そして公式サイトの記述によりますと, >MFCとATLはVisual C++ 2005 Express Editionには含まれません。MFCとATLは、その他のすべてのVisual Studio2005エディションに含まれる予定です。 なのだそうです。 ですので,MFCを含むプログラムをこのソフトでやるのは無理かな? と思ったのですが,PSDKをインストールすればExpressEditionでも出来る, という事も聞きました。 結局真実がどうなのかがわからなくなってしまいました。 Visual C++ 2005 Express EditionではMFCは使えるのかどうか? またもしExpressEditionで使えないのならば,どれなら使えるのか?(Standard?Professional?) ご存知の方いらっしゃいましたらご鞭撻どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Visual C#について

    教えてください. Windowsのアプリケーションを作る言語として,Visual C#とVisual C++を比べるとどちらの方が理解しやすいのでしょうか?(C#はどのような点が変わったのでしょうか)また,データ量の多いデータをグラフィック表示したいのですが,Visual Studioの内のどの言語を使ってプログラミングするのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう