• ベストアンサー

MFCに関する質問

C++言語でMFCでアプリケーションを作りたいのですが MFCというのは、やはり、Visual C++を購入しないと MFCは手に入りないのでしょうか それか、どこかで、MFCをダウンロードできるのでしょうか

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Microsoft Visual C++ .NET を使った開発などをしていますが、MFC だけ裸で使うというのは大変だと思います。やはり開発環境ともどもというか両者一体ですごく便利に使えるものだと思います。 かつては、UNIX で C でプログラムしていた事もありますが、Visual Studio の開発環境を使うようになってハッキリ言って便利過ぎて驚いています。プログラミングの作業の大半は、API の仕様を調べたりする事ですがその多くをアシストしてくれる環境なので、生産性が数倍以上に上がった気がします。 安いものだと1万円台で買えるものなので、数万円以上した昔に比べれば機能が上がって安いので買っておいて損は無いと思います。もちろん使いこなせなければ宝の持ち腐れですが、誰か使いこなしている人が回りにいれば教えてもらいつつ使うのが良いのではないかと思います。 なお、以前にどこかで互換のある無料版があるらしいとの話を聞いたことがありますが、詳しくはわかりません。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

次期版Visual C++のベータ版が無償提供されています。 参考URLからダウンロードできます。 ベータ版とはいえ全機能揃っていますし、「慣れた頃には次のバージョンが出ている」というこの業界にはよくある事態も避けられるのでお勧めです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/visualc/
  • nitscape
回答No.3

Watcom C/C++やDigital Mars C/C++ compiler for Win32などにもMFCは付属するようです。 http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm 値段はあやふやですが、安いコンパイラでは確か3000円ぐらいでMFC付きが買えたと思います。 Visual C++でも最近の安い(無料)のものにはMFCやATLは付属していませんが、一昔前のVisual Studio .NET 2002では雑誌などに付いていた期間限定版(統合環境も付いているもの)にMFCやATLがそっくり入っていました。それらを探してみるのも手かもしれませんね(コピーして使うのはライセンス的にNGですので期間限定でしか使えませんが)。

回答No.1

すでにお分かりだとは思いますが、MFCはVisual C++に付属のクラスですので、ダウンロードはできないと思います。MSDNならば、Visual C++ごとできるはずですが。つまり、無料ダウンロードみたいなものはないです。