• 締切済み

人生ってTSUTAYAで借りるビデオみたいだ・・・。

ビデオを借りて(この世に生まれて)、ビデオを見て楽しんで(人生を楽しんで)、終わったら返しに行く(死ぬ)。色々なビデオ(人生)があって、人それぞれ。 なんとなくそう思いました。皆さんにとって人生って何ですか?教えてください。(漠然としていてすいません、でも真面目です)

みんなの回答

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

手塚治虫氏の漫画にもありましたが、人生とは 「mapple614さんの人生」という一幕の芝居ですね。 生まれた時に開幕し、死んだ時点で閉幕になります。 主役であるmapple614さん以外の共演者の人は、また別の人の人生の芝居を演じることになるのか、それとも存在しなくなるのかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 アンタの言っていることは、ユートピアの「人生はゴムヒモだ」と同じです。  人生は巻き戻しはできないぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

人生の方がビデオより多様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生について

    みなさんは一生一度きりの人生、何をして過ごしたいですか?得をするような生き方、考え方ってありますか?誰しも楽しく、幸せに、やりたいように、思うように生きたいですよね。誰にでも欲望がありますから。 死ぬことは死んだ人にしかわからない、死んだときにはもう意識がなくわからない状態です。この世に存在するものを見たり感じたりできなくなります。死ぬってどういうことですか? 一回、一度しか人生を最高に旅できません、味わえません。誰にでも必ず死が待っています。死んだら、生前に自分を見ていてくれた人に記憶として残るはずです。この世に存在していた、生前はこういう人でこうだったよねと話が出ます。それだけですね。あなたは祖父、祖母に見守られているといいますが、魂?が極楽浄土に行き、そこで見守るのですか? 他に与える影響力のない凡人は平凡なまま歳をとり老後を迎えるのだと思います。

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。

  • 「人生」は長い?短い?

    ご自分の人生、他人(ひと)さまの人生を考えてみた時、 どちらだと思いますか? あまり深く考えなくても、インスピレーションで答えて下さっても結構です。 私は長いと思います。 今20代なのですが、よく、「自分はまだ2〇年間しか生きていないのか」「この世に生まれてまだ2〇年か」と思います。

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 人生が辛いです

    ブサイクでハゲで異性に見向きされないどころか蔑まれる人生を送ってきました。 異性交際が出来る人たちが羨やましくて仕方ないです。 先月に我慢出来ずに風俗行ったのですが、性病を貰ってしまいました。 お金を払ってでも俺には女性と接するのは無理なんだとこの世の理不尽さを感じ辛いです。 周りを見て異性でワイワイしてる人を見るとイライラが止まらないです。 最近は別に死んでもいいかななんて思ったりしてきました。 自分みたいな境遇の方は人生をどう過ごしてるでしょうか?ここ数日間絶望感がずっと頭の中にあっていつかとんでもないことを起こしてしまいそうで苦しいです。

  • 23歳女です。人生について

    質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 【人生の楽しみは本来は誰から教わるものですか?】

    【人生の楽しみは本来は誰から教わるものですか?】 自分で見つけるものなのでしょうか? それとも人生は楽しいんだと教えるのは親の責務なのでしょうか? 子供にこの世に生を受けて、人生は楽しいものだというのは自分で見つけるものなのか、親から最初に教わるべきものなのか、それとも友達から学ぶものなのでしょうか?

  • TSUTAYAで借りたビデオ

     ツタヤで借りたビデオ 家で見ようとしたら 画像がかなり 不鮮明で テープを見るとしわしわでした、お金をとってここまで ひどいものを 提供したことに 頭にきてます   文句を言いたいのですが ダメでしょうか? 意見をお聞かせください

  • ワンピースは人生って意味?

    ワンピースという ひとつなぎの大秘宝は 1つは、 人生って意味かと 思いました。 ロジャーの言葉の 「俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる、 この世の全てを そこに置いてきた。」 という言葉は、 「欲しけりゃくれてやる、 俺は自分の中にもう持ってる、 今までの冒険や人生の体験だ、 俺にとっての この世の全てが ここに置いてある。 」 という意味あいや、 「欲しけりゃくれてやる、 お前はすでに持っている。 お前が体験してきた出来事 全ての事だ。 お前にとっての この世の全てが そこに、 お前の中に置いてある。」 という 意味あいに 取れるなあと 思ったりしました。 ですから ひとつなぎの大秘宝なので、 体験の 最初から、最後までで、 ひとつなぎって事かなと 思ったりします。 人生にせよ、 冒険にせよ、 体験としては 成功だと思った物だったり 失敗だと思った物だったり 人によって いろいろ有るでしょうが、 どちらも 体験としては ひとつなぎの秘宝 だろうという、 ちょっと強引な考えなんですが、 ルフィとエースとサボが 小さい頃3人で遊んだ 体験も ひとつなぎの秘宝だったり、 世界のどこかで 小さな子供が 海賊ごっこをやって ちょっとした何かを 手にいれたような 体験も、 ひとつなぎの秘宝 だったりと、 しかし みんなが それぞれ ひとつなぎの大秘宝 を持ってるので、 特別誰かが 大きい小さい 秘宝を 持ってるわけでは 無いと思ってみると、 one piece まあ そんな大秘宝も ひとかけらのような 物かな、 という事だったり するのかなと 思ったりしつつ、 だから ロジャー的には 「もし 俺が持っている 財宝を手に入れたいと 言うのなら、 お前は 手に入れる事は できるだろう。」 という意味あいで、 言ったのかなと 思ったりしました。 ワンピースのまんがは 何十巻も続き、 まあこれはこれで ひとつなぎにすると 長くて凄い秘宝だなと 思いました。 どこ編はどんな感じ、 というだけだったら 思い出せるんですけどね、

  • 人生等について書かれた本

    人間は何のために生きてるのかとか、人生やこの世に存在しているものの意義等に ついて書かれた本を探しています。 どんな本でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。