• ベストアンサー

ダイニングチェアーの修理

テーブルには何ら不具合はないのですが、4脚ある椅子 全てにぐらつき等の不具合があります。 各椅子には4本の脚やや末広がりについており、 その4本を前後に1本ずつ計2本、そしてその2本を つなぐ形で横に1本、つまり「H」型に円形の木製の棒が 支えているようになっています。 (床から12cmほどの高さです。) その前後に付いている棒が、椅子の脚との結合部分から 抜け落ちてしまいます。 応急処置で、接合部分の穴(椅子の脚)にボンドを入れ、 棒を差し込み、ガムテープでぐるぐる巻きにしています。 引越を機に、しっかり自分で修理してあげたいと思いま すが、どうしてやって良いものか、悩んでいます。 説明が不充分で申し訳ありませんが、どなたかよい方法 を教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.1

抜け落ちるのはH型の繋ぎの所だけのようですが、多分、座と脚の接合部分も緩んでいますね。だから脚が開いて繋ぎが抜けてしまうのだと思います。 まずはボンドですが、接合部にそれ程隙間が無ければ木工用ボンド。隙間があるようなら2液タイプのエポキシボンドが良いです。 あと、用意するのはビニール紐。木槌(or金槌と当て木)。やすり。薄い金ヘラ。 1.H型の繋ぎを外して、それぞれの脚がぐらついていないか確認して下さい。ぐらつくようであれば、一旦外してしまいます。ぐらつくけれど、抜けない場合は脚が刺さっている穴の周りを木槌で叩きながら、引き抜きます。(金槌の場合は木の板を当てて、椅子にキズが付かないように注意して下さい) 2.穴に刺さっていた部分、そして穴の中は残っている接着剤やホコリを除いてきれいにします。H型の繋ぎの方も同様にきれいにしておきます。 3.穴の中にも差し込む方にも接着剤を多目に塗り、再び組上げます。この時木槌を使ってしっかり叩き込む。 4.3の状態では脚の開きのバランスが崩れているかも知れません。一旦使用する状態に椅子を置き、ガタツキが無いか確認します。 ※木工用ボンドならば、この時にはみ出したボンドを雑巾で拭き取ります。または、エポキシボンドと同様にガム状になった所で剥がす。 ※エポキシボンドの場合は、触ってベタつかなくなったら、金ヘラなどで、はみ出した部分を取り除きます。ガム状になっている時が一番作業し易いです。 5.ビニール紐を各脚のH型の繋ぎの下側に巻き付けながら、対角線と4辺に張って接合部分が緩まないようにします。 この時、またバランスが崩れないよう注意して下さい。 6.木工用ボンドならこのままで丸1日動かさずに置きます。出来れば2・3日放置できると良いです。  エポキシ用ボンドの場合は、ボンドの説明書に従います。エポキシは固まるまでの時間が何タイプかあります。硬化時間の短いもの(例えば5分硬化型)だと作業中に固まり始めてしまう事がありますので注意して下さい。 接着剤ははみ出す位多めに使って下さい。その方が隙間も埋まり、グラツキ・ガタツキしにくくなります。 接着剤を付ける前に、穴の周りなどの接着剤を付けたくない部分に、家具用のワックスや靴用クリーム等を塗っておくと後ではみ出した接着剤を剥がし易いです。 言葉だけで説明すると難しそうですね...やってみれば意外と簡単ですが...。

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、一脚の修理に取りかかってみましたが、根気と 体力がないので、一気に疲れてしまいました。(笑) 今まで座面の接合部分を気に掛けていなかったのですが やはり、4脚ともそこがぐらついていました。 2脚目に取りかかったのですが、こちらはどうしても ぐらつきが直りません。しかしとにかく、折角ご丁寧に 教えて頂いたので、4脚頑張ってみたいと思います。 すごく力が要ります・・・(涙)

その他の回答 (1)

回答No.2

大工さんは穴が小さくなるように、薄い板を張ります。 私は、面倒なので、割り箸などを薄く削ったもの(よく叩いてつぶしておく)を、ボンドをつけて隙間に押し込みます。 隙間が見えない方側だと仕方が無いので、大工さんのように張ったりすることもありますが、厚さ加減が結構難しく失敗する事がほとんどです。

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり素人の修理は、そのもの自体をより悪くし兼ね ないという事に気が付きました。 4本の脚を座面から引っこ抜いて、もう1度差し込もう と試みるのですが、どうしても中途半端な位置まで しか入らず(力が足りないのかもしれません)、 いくらやってみても、ぐらつきが直りません。 アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス圧チェアー

    普段使ってるガス圧式のチェアー(足が5本ついているもの)の足を1本折ってしまいました。とりあえずガムテープで応急処置をしておいたので、坐れるのですが、修理してくれる店や、そのようないすの足だけ売ってるようなところって、ありませんか?

  • イスの木製脚どうしの間を金属でつなぐ方法を教えて…

    イスの木製脚どうしの間を金属でつなぐ方法を教えてください イスの4本の脚部を、構造的な強度を上げるために金属のパイプかロッドで、脚間;300mm程度をつなげたいのですが、金属と木との接合方法に悩んでいます。見た目が美しく、構造的にも成立するような接合方法を教えてください。金属の本数は1本から3本程度で、径は6mm19mmあたりを想定しています。木製脚へ貫通穴をあけることも可能です。よろしくお願いいたします。

  • ダイニングチェアー(ベンチ)の補修について

    家にあるダイニングチェアー(ベンチ)の事で相談させていただきます。 我が家の家にあるダイニングテーブルのイスはベンチタイプ (背もたれ有)のイスなのですが購入して3年ぐらいになりますが ベンチイスの真ん中に座るとギシギシ音がします。(歪みもあり) 我が家の家族はでっぷり体型が多いのでそれが原因だと思います。 ベンチイスは真ん中部分に脚がないので重量級の人間が座ると 歪みが生じるのだと思います。 このままほっておくと壊れそうなので今からできる応急処置や 対応策教えていただければと思い相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • カウンターチェアーについて・・・

    こんばんわ 夜分遅くに失礼致します。 急遽カウンターチェアを探さなければならなくなったので、 よきアドバイスをお願い致します。 結構市販の板よりも奥行きのある板を選んだので私は、普通の ダイニングテーブル位の高さ(70cm前後)にしてもらえるように思って いたのですが、施工中に出産等があり実家の方に数ヶ月帰省していたの で、先日完成した家に行って見ると、カウンターテーブルの高さが90cm もありました。主人にどうなっているのか?と聞くと、大工さん任せ だから今更仕方ないの一点張りなのです。取り付けを変更する事も 出来ないので、カウンターチェアを探すことになった次第でございます。 今日、数件家具屋さんやホームセンター・ニトリに行ってきたのですが、 カウンターチェアは、使用されていらっしゃる方が少ないので、店頭にもあまり 置かれないとの返事でした。4脚揃えたいのですが、いいなぁ~と思うものは、 2万円以上します。出来るだけ安価で長年飽きることなく使用できる チェアーがございましたら、教えて下さい。 希望としましては、 (1)そのテーブルで朝・昼・晩の食事をしたいので、座って疲れないチェアー。 (2)材質は出来れば木製がいいのですが、木製とスチール製、どちらの 方がいいでしょうか? (3)脚は、4本足と、円形のパイプ状、どちらがいいでしょうか? (4)高さ調節機能ありとなしについて… (5)回転式・回転しないタイプについて… 現在、日常の食事をカウンターテーブルを使われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 是非よろしくお願い申し上げます。

  • セブンチェアーは ‘脚のガタつき’が発生しますか?

    アルネ・ヤコブセン作のセブンチェアーは ‘脚のガタつき’が発生しますか? 70年代か80年代製造のオリジナル(中古)の購入を検討しているのですが、 ‘脚のガタつき’が気になります。 脚も木製であれば、‘ガタつき’も調整できるのでしょうが、金属なので、どうなんだろうと、、、。 イームズなど、ミッドセンチュリーモダンといわれる時代に考案された椅子は、脚が金属のモノも多いですが、使い続けられるのでしょうか? セブンチェアーは 、世界で永く何万脚と売れ続けている信頼ある商品だとは思いますが実際どうなのでしょうか?

  • ベビーチェアの購入について・・・

    こんにちわ。 今4ヶ月の娘用に購入を考えているのですが、迷っています。 考えているのは、大和屋さんの「限定すくすくチェアFX テーブル&ガード付7074LB」 というものなのですが、テーブル付だとすわらせにくいですか? また、足の股の部分は、木製だと痛がるのでしょうか? 体験談やおすすめのイス情報があればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • カリモクRUSTICダイニングセットについて

    先日リサイクル店でカリモクのRUSTICのダイニングセットを購入しました。 見た瞬間に気に入ったので大切に使うつもりですがインターネットで調べてもわからないことが多く質問いたしました。 セットについていたイスにはクッションがないタイプでテーブル1つにイス4脚でどちらにもRUSTICと彫られていました。 またテーブルの足の部分がX(エックス状)になっているもので、色は濃いブラウンです。 残念なことに写真を撮り損ねてしまい配達も2週間後であるため文章のみの質問です。 お詳しい方よろしくお願いします。 質問 1.新品時の価格 2.材質 いろいろインターネットで調べてみましたが上記2点がわかりませんでした。

  • おそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

    この度、引越しをしました。 大きなリビングがあります。 実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。 脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。 聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・ ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。 店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。 そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。 こんなでかいのは扱っていないとのこと。 ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。 椅子の裏面にはYCAMIとろごがはっております。 セレクトショップのようですね。 テーブルと椅子のセットで70万したそうです。 かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。 どなたかよい知恵をお貸しください。

  • おそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

    この度、引越しをしました。 大きなリビングがあります。 実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。 脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。 聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・ ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。 店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。 そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。 こんなでかいのは扱っていないとのこと。 ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。 残念ながら、テーブルのブランドというかメーカーはわかりません。 テーブルと椅子のセットで70万したそうです。 かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。 どなたかよい知恵をお貸しください。

  • ラグの裏側の折り返しの接着剤が取れてしまいました

    ウッドデッキで2mの円形のラグを洗ったら裏の折り返し部分(数cm幅)の接着剤が 部分的に取れてしまいました。そのまま敷くとフローリングを痛めてしまうと思うので 補修したいと思います。 ガムテープ、引越し用のはがれ易いカラーテープ、木工用ボンドが手元にあるんですが それらでなんとかなるでしょうか? 止めた方がよいもの、あるいは他に良いものがありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう