• ベストアンサー

ラグの裏側の折り返しの接着剤が取れてしまいました

ウッドデッキで2mの円形のラグを洗ったら裏の折り返し部分(数cm幅)の接着剤が 部分的に取れてしまいました。そのまま敷くとフローリングを痛めてしまうと思うので 補修したいと思います。 ガムテープ、引越し用のはがれ易いカラーテープ、木工用ボンドが手元にあるんですが それらでなんとかなるでしょうか? 止めた方がよいもの、あるいは他に良いものがありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

折り返し部分に使われている素材は、布ですか? 布ならば、木工ボンドが使えます。 ガムテープは、テープの縁部分から、 ベトベトが床に移りやすいので、やめた方が無難です。 今後また洗うことがあるのなら、 ドライクリーニングOK、洗濯OKの布用ボンドがあります。 「布上手」というボンドで、手芸屋さんに売っています。 「ボンド 布上手」で検索すれば、ネットで購入できるページが出てきます。

gentamori
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 裏地は荒い布折です。 ガムテープはやはりやめたほうがいいですね。 回答をいただいた後、木工ボンドを使い、ボンドが定着するまでと思い カラーテープを補助的に使用ました。 布上手を教えていただいて助かりました。次回利用したいと思います。 クリーニング屋さんにいくらぐらいするか聞いたのですが 足の長いラグを取り扱ったことがないみたいではっきりした金額を提示されず、 アバウトな返事しか返ってこず、自分で洗ってみようと思いました。 洗剤を使って丁寧にあらい、そのあと表裏、泡がでなくなるまでホースのジェットを 使ってきれいに洗い落とし、陽の当たる位置を変えながら表裏、都合4日間干しました。 水を含むとかなり重くなって洗う時など動かすのが大変でした。 苦労したかいがあって来客があっても恥ずかしくないくらいきれいになりました。 ご親切なアドバイスいただきありがとうございました。