OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンジぶたについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121585
  • 閲覧数68
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (67/86)

 ラップをせずにレンジで温めることができるレンジぶたの購入を考え
ています。
 ジャガイモをやわらかくするときなど、ラップでぴったりつつむとゆで
たようにうまくやわらかくなりますが、そういうときにもレンジぶたが
使えるのでしょうか?また、値段に幅がありますが、100円ショップのも
のでも問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

ジャガイモは無理だと思います。あれは蒸さないといけないので、適度に空気を逃がしてしまい、内部にスペースがあいてしまうレンジ蓋だと水分が足りなくてしわしわになってしまいます。
100円ショップのでも問題ないと思いますよ(そのものを見てないので断言できませんが)。問題があったら不良品だと言って持っていけば取り替えてくれます。根本的な欠陥があったら売らないと思いますよ。
私は100円ショップで売ってるものを見たことが無いのでなんですが、蓋には適度にアーチがあるものの方が使いやすいです。容器と蓋のサイズがぴったりでないときにも安定します。平らな蓋だと、同じサイズのもの以外の容器にのせても、電子レンジの回転でずれて落ちてしまいます。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

 まさに知りたかったのは、このことなんです!ポテトサラダやカボチャの煮物をレンジで作る時、ラップが体に悪そう・・・と思っていたので。
 でも、ふだんの温めの際にレンジぶたを使えば、ラップの使用回数も減ってよさそうですね。
 いろいろな形のものがあるので、よく考えて購入しようと思います。ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

レンジで使用可と書いて有るか、シールが貼って有れば大丈夫です。

そう言う容器には、耐熱温度や、レンジ使用の可否が書かれていますから、確認してお買い求めになったら宜しいでしょう。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

 お返事ありがとうございます。よく見て購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 10:09:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

100円ショップのものは、つまみが、つまめない、形だけのものあり。つまめるか、チェックしてから、お買い求めください。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

 つまみのこと以外は、高いものと変わらないみたいですね。 
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:08:22