OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒とラーメンの関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121531
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

どなたかラーメンとお酒の関係を教えてください。
私がこの「教えてgoo」で似たような質問を調べたところ、「お酒のあとラーメンを食べたくなるのは、血糖値が下がるので何かを食べたくなる。で、イメージとしてラーメンが浮かぶ人が多いので「酒のあとのラーメン」という関係がいわれるようになった」という結論なんですが、これでいいんでしょうか?もし、違うようならどなたかおしえてくださいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

答えは簡単!

・早い        (酔っぱらいは短気です)
・スープものである  (酔っぱらいは喉が乾きます)
・食べやすい     (酔っぱらいは面倒なことはイヤです)
・味が濃いものが多い (酔っぱらいは上品な味はわかりません)
・「嫌い」な人が少ない(酔っぱらいはみんなで食べたいのです)
・ウンチクを語れる  (酔っぱらいは話しがしたいのです)

などなど。語ればキリないです。
お礼コメント
hjyuken

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました!ちょっと笑っちゃいました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:12:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

僕の場合は「豚骨ラーメンが食べたくなる」ので、気になって調べたことがあります。(^^ゞポリポリ その結果『豚骨ラーメン』には「イノシン酸」が多く含まれます。 (「グルタミン酸」は「鶏ガラ」の方が多いそうです。) で、この「イノシン酸」には「アルコールを中和する」働きがあるらしく呑んだあとには 食べたくなるのは生理学的にも正しいのだそうです。 しかし、醤油ラーメンでも出汁に「鰹節」「椎茸」等が ...続きを読む
僕の場合は「豚骨ラーメンが食べたくなる」ので、気になって調べたことがあります。(^^ゞポリポリ

その結果『豚骨ラーメン』には「イノシン酸」が多く含まれます。
(「グルタミン酸」は「鶏ガラ」の方が多いそうです。)
で、この「イノシン酸」には「アルコールを中和する」働きがあるらしく呑んだあとには
食べたくなるのは生理学的にも正しいのだそうです。
しかし、醤油ラーメンでも出汁に「鰹節」「椎茸」等が入っていると「イノシン酸」を
沢山含んでいるので、美味しく感じて食べたくなるそうです。

他にも理由はあるでしょうが、僕の調べたのはココまでです(納得したもので。(^^ゞポリポリ)
お礼コメント
hjyuken

お礼率 66% (4/6)

なるほどなっとくです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:14:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/20)

アルコールを分解するのに糖質を使うため、不足した栄養素を炭水化物であるラーメンやお茶漬け(ご飯)に求めるのだそうです。ラーメンに求めるというより、店の外に出るとそこにラーメン屋があるのです。 ...続きを読む
アルコールを分解するのに糖質を使うため、不足した栄養素を炭水化物であるラーメンやお茶漬け(ご飯)に求めるのだそうです。ラーメンに求めるというより、店の外に出るとそこにラーメン屋があるのです。
お礼コメント
hjyuken

お礼率 66% (4/6)

「なぜかそこにラーメン屋がある」っていいですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:13:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ