• 締切済み

ヘリコプターの離着陸のことで教えて下さい。

ヘリコプターが滑走離着陸を実施する際に、接地時に対地速度30kt以下でなければならないのは何故ですか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.1

すいません、全然専門家じゃないんで適当なんですが・・・。 まず1つは、シングルローターのヘリで、脚がタイヤでなくて ソリみたいになってるアレの場合、速い速度で着陸すると、 何かの拍子に脚が引っ掛かったりすると、そのまま前のめりに転倒する恐れがある。 また、滑走路の鋪装面なども削られて傷むから。 2つめは、ヘリコプターの構造・飛び方に起因する場合。 ヘリコプターは前進する時に、機体を前傾させる事で前進しますよね? と言う事は、スポードが速くなると、前傾がキツくなり過ぎて、 着地失敗する可能性が増えるから。 例えば、メインローターの前端部を地面に接触させてしまったり、 あるいは先程も出たけっつまづいて転ぶ可能性が増えたり、 また、特に双発の大型機の場合などは、前傾で着地してしまうと、 タイヤの多い主脚ではなく、華奢な前脚から先に着地してしまう事になるので危険、など。 あくまでも勝手な推測なのですが・・・。