• ベストアンサー

炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

himawari70の回答

回答No.4

いつも炊くように炊飯器の中におコメと水を入れます。その中央に陶器の深めのどんぶりとか使って、好みの水とおコメを炊飯器の中央に、おきます。どんぶりの外側にご飯粒とか付いた状態で炊き上がりますので、先に、器についているご飯を取ったほうがいいと思います。おいしく炊けます。器も陶器のものなら、大丈夫です。割れることもありません。ただ、同じのを何回も使うと、割れることもあるかもしれませんので、同じのを使うときには、ひび割れがないか確認は、するほうがいいと思います。続けて炊いたことは、ありませんが、おかゆを食べたいときとかに炊きます。また、炊き込みご飯を炊くときにも中の器に、おコメと水を入れて、炊くと、白いご飯が炊けます。これには、私もビックリでした。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >同じのを何回も使うと、割れることもあるかもしれません これは注意しないといけないですね! >炊き込みご飯を炊くときにも中の器に、おコメと水を入れて、炊くと、白いご飯が炊けます これは使えそうです☆母と私は炊き込みご飯が好きなのですが、父は白いご飯のほうが好きなので(^^)