• ベストアンサー

「六曜」は人権侵害なのですか?

chimneyの回答

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.7

人権問題といっても何の人権に引っかかるのかがいまいちはっきりしませんね。 思うに、例えば企業が自社のカレンダーを作るときに六曜を入れても人権問題にはなりません。 おそらく政教分離(信教の自由)が問題になっているのでしょう。 市役所や公的機関がそういった特定の宗教に関係することをやってよいのか、ということが問題になったのであって六曜の内容の是非は関係無いです。 地鎮祭を公費で行うのが宗教的目的があって行うわけではないので合憲であるという判決がありますが、 六曜を記載することがどの程度一般的なのか、当事者に宗教的目的はあるのか、などが問題となりそうですね。 私としては本来はどうであれ、宗教的意義を失いつつあるように思えるので(実際六曜の本来の意味を知っている人がどのくらいいるのでしょうか)記載してもいいのではないかと思うのですが、 訴訟になった場合、憲法に明確な記載が無い以上最高裁の判断が基準となるので、六曜を公的機関で使用するのは違憲であるという判断がされる可能性は十分にあります。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  六曜問題も、いっそのこと、訴訟を起こしたらいいと思うのです。そうしたら、とりあえず、この問題に対する国の姿勢が分かりますから(それに同意するかどうかは別問題です)。  それなのに、人権団体はレスを全くしないし(他の掲示板でも、です)、役場はトラブルを避けるためか、いち早く問題の手帳を回収してしまった。こんな曖昧なことで、世間が納得するのだろうか…そういうわけで、疑問を払拭できない私は、ここで質問してみたのですが…やはり、人権団体からのレスはありません…。

関連するQ&A

  • 戦争では様々な人権が侵害されますよね

    戦争では様々な人権が侵害されますよね 食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます この現状についてどう思いますか またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

  • 戦争では様々な人権が侵害されますよね

    戦争では様々な人権が侵害されますよね 食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます この現状についてどう思いますか またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

  • おぞましい人権侵害?

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html 韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。 オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。 ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ、東京大空襲や原爆投下により、何十万人もの非戦闘員を虐殺行為しているアメリカ人にそのようなことを言われる覚えはありませんし、大虐殺について反省もせずに、ねつ造された事実を人権侵害などと臆面もなく口にすることが「おぞましいこと」と思います。一面では「オバマにも焼きが回ったな」と感じられ、麻生さんがTPPに関して発言していることが、時宜を得ていると妙に感心させられます。 http://gogen-allguide.com/ya/yakigamawaru.html http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/20140425k0000e020209000c.html そこで質問ですが、売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、どのような人権侵害に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者なので、わかりません。貴方にとって、人権侵害

    初心者なので、わかりません。貴方にとって、人権侵害とは、どういう言葉を言われた時ですか?わたしは、立場もないのに、ネットサイトで、偉そうに、相手を決めつけて、病名を名付けたりされたので、憤慨しています。質問サイトとは、謙虚に回答してくれる人はいない所ですか?

  • 子供のけんかに法務省が人権侵害?

    学校の指導の問題を、人権侵害とする法務省・文部省 ちょっと意味を取り違えていないか? 何が怖いのか正しい知識を教えずして、権侵害もあったものではありません。 放射線に関する知識教育の問題ではないでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110422-OYT1T00274.htm

  • 「子供拉致問題」=「北朝鮮人権侵害問題啓発週」

    今法務省が拉致被害者を救出する決意と題して「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としてキャンペーンをはっています。 スローガン声がけとしては「人権侵害に対する認識を深めよう」です。 実親との引き剥がしにあっている子供たちの人権侵害は法務省はどう考えてるのでしょうか? ハーグ条約、片親の連れ去り別居による親子交流妨害による子供の人権についてはどう考えてるのでしょうか?

  • 日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準

    日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準を教えて頂きたいです。日弁連に対して、国内で公的機関による非人道的な人権侵害が行われている事実に関して人権救済申立てを申請しましたところ、「審査の結果、当委員会としては取り扱う事が出来ない」という回答が返って来て、とても困っています。「人権擁護委員会が人権侵害に対して取り扱う事が出来ないというなら、一体何の為に存在するのか?」と理解に苦しむ不可解な話なのですが、原因が全く解りません。どなたか解りますでしょうか?

  • 人権国・戦後日本~恐ろしい【逆人権侵害】の落とし穴

    日本は67年前に戦争に負けました。 その後、事実上米国が新しい日本国憲法が制定しました。 平和と人権を謳う憲法です。 しかし当の米国とは、憲法も国の制度もまるで違います。 日本国憲法(戦後平和憲法)には、白色人種により、 黄色人種の国・日本を弱体化させるための 巧妙なワナが仕組まれていたのかもしれません。 左翼法律家の中には、その事実に目をつぶり、 憲法の最高法規性を偏重し、 私人(民間人)同士の正当防衛論にまで、 憲法論を持ち出す恐ろしい輩がいます。 戦後の日本は、法学理論上、 過剰防衛(誤想防衛ではない)という犯罪によって 死刑に処せられる可能性のある、 世界で唯一の先進国と考えて差し支えないでしょう。 東日本大震災のドサクサに紛れて、 馬鹿な大衆が選んだ左翼政権によって、 こんな恐ろしい言論弾圧の準備が行われていることを、 民間企業という看板(仮面)をかぶりながら (NHKも公法学上は私人扱い) 電波法に手厚く守られている 事実上の準国家機関(手先)であるマスコミは、 全く国民に知らせようとはしません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079703700 憲法があるため、堂々と言論弾圧が行えないからこそ、 内密な手段で権力者が民衆を【逆暗殺】する時代が、 遠くない未来にやってくるかもしれません。 自称平和と人権の国・戦後日本における 恐ろしい【逆人権侵害】の落とし穴について、 あなたが思い浮かぶことを教えてください。

  • 表現の自由が人権侵害することはないか?

    表現の自由が人権侵害することはないか? 哲学上の問題ではないのですが、ここは、モノゴトを徹底的に考える方が集まっていると思うので、質問させて頂きます。 先週日曜日のテレビ番組、サンデーモーニングで江川さんと張本氏が衝突し、張本氏がTBSに圧力をかけて江川氏を番組から降板させたというので、ブログ管理人が張本氏とTBSを批判しています。批判理由の1つに管理人は、(江川氏の)表現の自由ということを上げています。 リンク→http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19#comments 表現・言論の自由がなく抑圧された歴史が日本にはありますから、「表現の自由」などと言われたら、それに異を唱える気力が失せてしまいます。 しかし、私はちょっと違う気がするんですね。文学作品とか政治的発言は自由な発想で表現しても問題ないと思いますが、表現の自由が個人に向かうとき、それが「人権侵害」になる時があるのではないかと思っています。 例えば、職場で上司が部下を怒鳴るというのは「パワハラ」であり、「重大なる人権侵害」であると法務省が言っております。パワハラの定義は、権力や地位を利用した・・・などとどこかで読んだことがあります。じゃあ、道端で赤の他人に怒鳴った場合、怒鳴られた人がひどく傷ついた場合、これは人権侵害ではないのか?精神的ダメージを受けたのですから、職場とか上司に関係なく、これも「人権侵害」だと私は思います。 今回の場合だけでなく、江川氏は以前からこういう張本氏に対する「絡み」はよくやっていました。野球に対して哲学と信念を持っている張本氏は、彼女のそういう行為を、非常に不愉快な「嫌がらせ」「いちゃもん」のように感じていたのでしょう。スタジオで議論するのは、彼の仕事ではないし、彼の性分ではないので、番組外でTBSにお願いしたのだと思います。それを、管理人は「圧力」だと批判していました。 張本氏が彼女のいつもの「絡み」に非常に不愉快なものを感じていたのは事実だと思います。これは「人権侵害」には当たらないのか?娯楽番組なんだから、張本は「大人気ない」と彼を批判する人が多いように思います。しかし「人権」というのは時代や体制に関わりのない、一番上位にある価値観だと私は思っています。娯楽番組だからという価値観を人権の上位においていいのでしょうか?娯楽番組の中で、マジメに信念を通す権利はないのでしょうか?そうしたらマズイのでしょうか? 実話ですが、ある日本在住のスペイン人が日本で働いていて職場で、しばしば日本の慣習やり方に合わないので周囲の日本人に非難される。「ここは日本なんだから、日本のやり方に従え」と。すると彼女は必ず言い返しました。「でも、私はスペイン人よ」と。ここは娯楽番組なんだから、番組のやり方に従えという声が多いようにみえます。 私自身、まだ頭の中で色んな価値観がこんがらがっていて、スッキリした結論が出せずにいます。皆さん方、論理的に明快な考え方がありましたらどうか教えて頂きたく思います。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。