• ベストアンサー

お豆

新米主婦です。炊き込みご飯に良く入っている緑色の豆は何という豆ですか?どのような状態で売ってますか?この炊き込みご飯のレシピもご存じでしたらだいたいでよいので教えてください。

noname#10896
noname#10896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 グリーンピースです。  スーパーの野菜売り場になくても、缶詰や瓶詰めで売られているので、一年中いつでも買うことが出来ます。  豆ご飯のレシピは下のURLを。  ちなみに私は豆ご飯が大嫌いです。

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/J003.htm
noname#10896
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pickie
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

青大豆を水で戻したものでも出来ます。 夏なら12時間、冬なら24時間、水で戻してから大豆と米、ちょっとの塩を入れて炊けばOKです。 水加減は普通と同じ。大豆の戻し汁を使ったほうが栄養価?は良いです。 おいしい大豆で炊いたならば、おかずなしで2杯は食えます。 乾燥している大豆ならば、保存も簡単、いつでも使えます。ただし、水で戻すから前日に水に浸す必要はあります。

noname#10896
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

お豆大好きなんです~~~***塩気がまたいい!!!

参考URL:
http://cookpad.com/hanausagi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=91450&Mode=full
noname#10896
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

noname#13284
noname#13284
回答No.3

私は「うすいえんどう豆」で作りますよ。スーパーでさやに入ったやつを買ってきて作ります。今日もスーパーで売ってましたよ。米三合に塩小さじ1を入れてさやから出した豆を入れて炊飯器のスイッチオンです。普通に炊いたご飯に、冷凍の枝豆(塩味付き)をさやから出して混ぜてもおいしいですよ。枝豆ごはん。色もきれいです。

noname#10896
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

豆ご飯のことでしょうか? えんどう豆、いわゆるグリーンピースです。 旬は春なので、まだ野菜売り場にはありません。 グリーンピースは冷凍や缶詰であります。 緑の色を生かすなら、豆だけを塩茹でにして炊き上がったご飯に混ぜるといいですが、多少色が悪くなってよいなら ご飯と一緒に豆、塩を入れ炊き込むとご飯にも豆の風味が ついておいしいです。 塩加減はお好みですが、うちでは水が少ししょっぱいと 感じるくらい入れています。 冷凍や缶詰でもおいしくできますが、5月頃になると生の えんどう豆が出てきますので、それで是非作ってみてください。 さやから出すのが面倒で見た目よりも量もすくなくなりますが、さやから出して売っていたりもします。 おいしくできるといいですね。 参考になったでしょうか?

noname#10896
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節分用の豆を・・・

    余ってしまったので、調理に再利用しようと、こちらで調べていたのです。 「炊き込みご飯」が紹介されていたのですが、詳しいレシピなど、知ってらっしゃる方、教えて下さい。 子供が豆嫌いなので、何とか誤魔化して食べさせたいのですが・・・(肉は大好きなんです)

  • 豆ご飯、炊いたらお赤飯?

    青豆?(黄色くなる前の緑い大豆)を入れてご飯を炊きました。 炊き上がった時は普通の白いご飯だったのですが、 混ぜて蒸らして蓋をあけてとビックリ!!お赤飯色になってしまったのです。 お豆は緑どころか茶色でいかにも不味そうだし。。。 お豆さんにいったい何が起こってしまったのでしょうか?

  • 栗ご飯・赤飯・炊き込みご飯・豆ご飯どれが一番好きですか?

    (1)栗ご飯 (2)赤飯 (3)炊き込みご飯 (4)豆ご飯 みなさんはどれが一番好きですか? また、順位を教えて下さい 私は 何よりも断トツで栗ご飯ですね。 2位以下は 赤飯(僅差で赤飯の方が好きです) 炊き込みご飯 豆ご飯(ぶっちゃけそんな好んでは食べない)

  • 豆の種類を教えてください

    群馬の地元野菜を売っている無人販売所で買った豆なのですが何という豆ですか? サヤは大きく緑色で15~20cmぐらいですが、豆は小さく1cmぐらい。 状態(サヤの色)が悪かったので、きざんでサヤごと焼いてから焼きそばに入れて食べたのですが、状態のせいか、未成熟の豆があった為か、焼いて色が変わったのか白と緑と黒い豆が混ざっていました。 枝豆や空豆の様に豆を食べる物という感じでは無くインゲン豆などに近かったです。 画像1 焼く前のサヤに入った状態 http://www.brambling.net/onihime/cooking/gunma/yakisoba02.jpg 画像2 きざんで焼いている状態 http://www.brambling.net/onihime/cooking/gunma/yakisoba04.jpg

  • THE 豆

    好きな豆は何ですか?私はウグイス豆です!!緑色で甘いのがたまりません!

  • 水で戻した豆はそのまま調理できる?

    大豆などの乾燥豆を水につけて戻してから、そのまま炊き込みご飯などにしても大丈夫でしょうか?それとも煮てアク抜き?などをしないと毒なのでしょうか?

  • 炊き込みご飯の美味しいレシピ

    主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

  • 苦手な人も喜ぶ豆ご飯

    実家から、新鮮なえんどう豆がおくられてきました。 私は豆ご飯が大好きなので、さっそく作ろうとしたら、 夫が 「豆ご飯は・・・」 とゴニョゴニョ言い出しました。 どうやら、嫌いというわけでもないけど、 たいして好きではないらしいです。 きっと、今まで新鮮なえんどう豆で炊いたご飯を 食べたことがないからだ!と思ったので、 やっぱり、豆ご飯をつくろうと思います。 しかし、豆の新鮮さだけに依存せずに、ちょっと工夫しようと 思っています。 そこで、苦手な人も喜ぶレシピをお持ちの方は、 ぜひ、教えてください!

  • ひたし豆の作り方

    こんにちわ。 早速ですが、『ひたし豆』の味付けの仕方が分かりません。ご存じの方教えてください。 ちなみに「ひたし豆」はおばあちゃんが良く作ってくれていたのですが、水で戻した青ばた豆(枝豆の乾燥したもの)と数の子を和えて味付けしたもの だと思います。数年前、おばあちゃんが亡くなってしまいレシピがよく分かりません。 もしかしたら郷土料理の可能性も…近所の友達は誰も知らなかったし…名前が違うのかも。 違う名称でもそれっぽかったらレシピを教えてください。

  • 豆ご飯が赤色?

    二日前に豆ご飯を作りました。 いただきもののまめで豆の袋がむらさきいろ 豆は黄緑いろのまめでした。 今日炊飯器にいれっぱなし(保温状態で)だった まめごはんを二日ぶりにたべようと 炊飯器をあけたら赤飯にかわった? とおもうぐらい豆は黄緑からえんじ色に ご飯は白から赤色にかわったいました。 これは どういうことなのでしょうか? 特に匂いはしないのですが食べてはきけんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう