• ベストアンサー

これは体の一部?

小学生だったころの話です。 ひざの下あたりをくぎでひっかいてしまいました。 手当てをしていると、ぱっくり開いた傷口からなんやら白いものが見えました。 ピンセットでつまんで引っ張り出すと、ちょうど白い薬の錠剤のようなまるい物体。大きさもそれぐらいだったような。 それ以上引っ張ると痛みを感じました。よく見るとまるいものに赤い糸のようなものが引っ付いていました。 こんなもの今まで見たことなかったが、神経がつながっているならそれは体の一部なのだろうと、納得のいかないまま傷口の中にしまいました。 あれは一体なんだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ということは・・・表層付近の結合組織ですね。  時々膝蓋骨が大きいのと小さいのと二つある場合が希ですがあります。元々種子骨なので分離することもあります。「白い錠剤」といわれるものがそれにあたるか、もしくは関節軟骨?  それもちょっと考えられないですね。  紅い糸というのは神経と言うこともありますが膝蓋骨の前面にひっだりさせる程の大きな神経は無いと思いますが? 一番理解しやすいのが膝蓋靭帯の一部が出てきたと考えられるのではないでしょうか。 神経だとしたら相当痛いですよ。   考えられることとしては、「白い錠剤」:膝蓋骨の片割れ、もしくは軟骨(関節ねずみ?) 「赤い糸」:膝蓋靭帯の切れた一部  だと思います。  横やりでごめんなさい。僕も昔転倒して膝に小石が埋まってしまいました。数年後にぽろっと出てきてびっくりしましたが・・・笑

nike66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >考えられることとしては、「白い錠剤」:膝蓋骨の片割れ、もしくは軟骨(関節ねずみ?) 「赤い糸」:膝蓋靭帯の切れた一部  だと思います。 もうそれしか考えられないということですよね。 記憶があいまいなのですが、怪我したのはひざではなくもう少し下の部分、どちらかというとスネに近いあたりではなかったかと思います。 そのあたりで考えるとしたらどうでしょう。

nike66
質問者

補足

怪我をしたのは小学校でそこから歩いて10分ほどの自宅で手当てをしました。 その時にはすでに血は止まっていました。というかもともとそんなに血は出なかったと思います。 それでも傷口は1センチぐらいはあり、そこからその白い丸いものを引っ張り出して、つんつんとひっぱると、ちくっちくっと痛みを感じるという程度で、がまんして赤い糸を引きちぎろうかとも思いました。 偶然切った場所からそれが出てきたという感じです。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ドコまで裂けたのか不明ですが、其の部位だと Patellaと言う骨でしょう。 赤い糸の様な・・・・これはLig.Patellaだと思いますが・・・・凄い神経していましたね。大したものです。 普通日本人だと大騒ぎするものですが・・・・。 ア、別に非難とか差別しているわけではないですよ。 ERにその程度の怪我で入ってくる人の状態を見ての話です。 指の又がかなり裂けてしまった、子供が平気な顔をしているのが今でも覚えているんです。 日本人の場合は一寸した傷でも本人も親も大騒ぎですから(^_^;;

nike66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Patella」でイメージ検索して確認しましたが、あんなに大きくはないんですけど・・・ ほんとに薬の錠剤のような小さなものです。だから形もきれいな円でいびつな感じではないです。 傷口も絆創膏を貼る程度のものでそんなにひどくはなかったと思います。 どうしても骨とは思えないのですが。

関連するQ&A

  • 体の一部がヒリヒリと痛みます。

    小学生の頃から症状があったと思うのですが・・・ 体の一部の皮膚が外傷もないのにヒリヒリピリピリと痛みます。 触れなくてもなんとなく違和感があり、触れるととてもヒリヒリ痛いです。 範囲は手のひらサイズくらいです。 顔から足の指先まで色々な場所になり、1日くらいで治ります。 神経的なものだと思うのですが、最近毎日のようにどこかが痛みます。 もうすぐ30歳になります。 一度総合病院へ行った事があるのですが、先生がいまいち分かってなさそうだったので途中で行かなくなってしまいました。 この病名はなんでしょうか? お詳しい方、ご経験者の方、アドバイスやなにか分かることがあれば教えて下さい。

  • 体の一部にチクチクした痛みがあります。

    24歳女です。 以下の症状について、病院へ行くべきか、行くまでもないことなのか迷っています。 小さいころ(小学生3~4年生くらい)から、時折体の一部がちくちくと痛むようになりました。 皮膚や筋肉のあたりがちくちく針を刺されたように痛みます。 頻度は、小さいころは毎日のように、現在は週に数回くらいです。 生活に支障もなく、痛み出した当時はこれが普通だと思い、誰にも相談しなかったのですが 最近になって友人との会話の中で「それはおかしい」と指摘され、気になりだしました。 痛む範囲は関節や腕の真ん中付近、足、みぞおちなど全身で、 全身がいっせいに痛むのではなく一部だけがチクチクと痛み、数分経つと収まります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085033.html こちらで同じような症状で相談されていらっしゃる方もいましたが、私も帯状疱疹になった経験はなく、 痛み出してからの期間が長きに渡っているので、少し不安です。 慢性疼痛や、神経痛とも少し違う症状のようなのですが… 同じような症状の方、原因に心当たりのある方、よろしければご助言いただければと思います。

  • 口内炎が酷い時に薬

    5日前、食事中に口内(ほっぺの裏側辺り)を噛んでしまい、大きな傷になりました。食べ物を噛む度にちょうど歯が当たる所で、食事の度に出血して傷が治りません。 以前にも、全く同じことがあり、そのときは病院で錠剤のようなものを貰ました。その錠剤は傷口に直接当てると溶けて硬いゼリー状になり傷口を守ってくれるものでした。 この薬は薬局で手に入りませんか? 今日はあまりに痛く、食べ物はおろか飲み物すら口にするのが苦痛な状態です。

  • 手術したところから糸が出てきた

    9月に膝に腫瘤が出来ていたため手術をしました。 先週あたりに傷口にかさぶたのようなものが出来ている気がして取ろうとしたら糸でした。 透明で釣り糸のような感じです。 少し引っ張ってみましたが取れそうにありませんでした笑 皮膚の表面?は縫っていないため、抜糸はしませんでした。 なので中?を縫った時の糸かと勝手に思っています。 都合で来週の水曜まで病院に行けないのですが、この場合どのような処置をされるのでしょうか?また手術という可能性はあるのでしょうか(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • 医療費は支払わなくてはいけませんか?

    昨年の11月に手術をして入院中に一部を抜糸し、退院一週間後、全ての抜糸をしました。 最近、一番最初に抜糸した傷口を触ると1mmくらい何かが出ていて固い感触があったのですがかさぶたかと思いそのままにしていました。 かさぶたにしては時間がかかりすぎる為、鏡で見たところ(わき腹付近の為)とがっているものがあるような感じなのでピンセットで引っ張った所、スルスルと体内から白い糸が出てきました。 でも1.5cmくらい出てきたところで止まってしまい、それ以上強く引っ張っても抜けないので手術をした病院に問い合わせをすると、平日、担当の科で受診してくださいとの答えでした。 もちろん普通の診察なので診察料は取られると言われましたが入院中にも抜糸の時にもお金を払っているのに何だか納得が出来ません。 やはり診察をする以上、支払いはしなくてはいけないでしょうか? また、病院には行かずにこのまま糸を放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳児、水イボの治療について

    3歳の息子の身体にいくつもの水イボがあります。スイミングスクールで感染したと思われます。 3週間ほど前から「ヨクイニン」という錠剤を1日3回(1回3錠)服用しています。だんだんと水イボが枯れてくると説明されましたが…確かに当初からある水イボの一部は枯れているものもあります。でもそれよりも断然増えるスピードが速くどんどん増える一方といった感じです。 経験者の方、この薬で本当に水イボは完治できるのでしょうか?どのくらいの期間この薬を服用すればいいのでしょうか? また、小児科では水イボをピンセットで取ることもあるそうですが…それは相当痛いのでしょうか?あまりにも数が増えているので、痛いのに無理に取るのもどうかと思っていましたが、このままではいつ治るのかわかりません。 経験者の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 破傷風かわからない

    2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 犬の傷口縫合について

    犬の傷口縫合について質問です。 昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。 そのこが傷口から血が滲みでるんです。 傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。 寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。 しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。 エリザベスカラーは病院からもらっていません。 この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 体の痛みにノリトレン?

    頚肩腕の炎症で体が寝てもさめても痛い状態が3ヶ月ほどつづき, 整形外科では「ミオナール」「ビタミン」「リハビリ」など,で治療してきましたが 根幹治療にならず,背痛で日中も仕事がつらいです.(固まった息苦しさに何回も溜息が出る) で,色々調べ良い病院を見つけましたが. 治療方針も納得. が,もらった薬が「ノリトレン」(うつ病の薬) “睡眠の絶対確保=痛みを過敏に感じる神経の沈着を計る” 凄く理解できたし,先生もいい人なのです. で,ちょっと抵抗は有りましたが薬を1日夕方に一回飲んだところ 次の日の朝に「軽い頭痛」~~~が時間がたつにつれて 頭が割れそうにいたくなり,次の日もそうでした. が,驚くことに体中の痛みが消え肩こりも腰痛も消えました. 勿論背中の痛みもです. 20年ぶりの体の感触で嬉しいです! が,舌も感覚がざらつきに変わり,めまいがしてきたので 先生にすぐ相談したら「薬は中止」になりました. 薬をやめ3日たちましたが,外科的な痛みは未だになく 倦怠感だけが残っています.元に戻るのも怖いですが 再度診療に行きますが, # 予約で一杯なので月末に診療になってしまいました. 痛みの症状を緩和してくれるものなのでしょうか?ノリトレンって. ご参考に聞かせてください.

専門家に質問してみよう