• 締切済み

体の一部がヒリヒリと痛みます。

小学生の頃から症状があったと思うのですが・・・ 体の一部の皮膚が外傷もないのにヒリヒリピリピリと痛みます。 触れなくてもなんとなく違和感があり、触れるととてもヒリヒリ痛いです。 範囲は手のひらサイズくらいです。 顔から足の指先まで色々な場所になり、1日くらいで治ります。 神経的なものだと思うのですが、最近毎日のようにどこかが痛みます。 もうすぐ30歳になります。 一度総合病院へ行った事があるのですが、先生がいまいち分かってなさそうだったので途中で行かなくなってしまいました。 この病名はなんでしょうか? お詳しい方、ご経験者の方、アドバイスやなにか分かることがあれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 長く続いていますね 冬場だけであれば乾燥肌と言うことも 考えられるようですので 先ずは皮膚科で見てもらってください

pinyoponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。以前総合病院へ行った際、まずは皮膚科に行きました。すると、外傷がないので神経内科へ行ってくださいと言われ、すぐにそちらへまわされました。本当に謎で困っています。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

お医者さんに罹かった方がいいと思うのですが、私も同じ症状が出たことがあるので参考にしてください。帯状疱疹じゃないでしょうか。洋名ではヘルペスです。この病原体は身体のどこかに隠れていて、宿主の免疫力が低下すると出て来て悪さをするのです。この病名を告げてお医者さんに罹かるとちゃんと検査して貰えます。

pinyoponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。皮膚にはなんの異常もありませんので、帯状疱疹ではないと思います。毎日色んな場所に変わってヒリヒリと火傷のような痛みがあります。いずれ大学病院で検査をしたいと考えております。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体の一部にチクチクした痛みがあります。

    24歳女です。 以下の症状について、病院へ行くべきか、行くまでもないことなのか迷っています。 小さいころ(小学生3~4年生くらい)から、時折体の一部がちくちくと痛むようになりました。 皮膚や筋肉のあたりがちくちく針を刺されたように痛みます。 頻度は、小さいころは毎日のように、現在は週に数回くらいです。 生活に支障もなく、痛み出した当時はこれが普通だと思い、誰にも相談しなかったのですが 最近になって友人との会話の中で「それはおかしい」と指摘され、気になりだしました。 痛む範囲は関節や腕の真ん中付近、足、みぞおちなど全身で、 全身がいっせいに痛むのではなく一部だけがチクチクと痛み、数分経つと収まります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085033.html こちらで同じような症状で相談されていらっしゃる方もいましたが、私も帯状疱疹になった経験はなく、 痛み出してからの期間が長きに渡っているので、少し不安です。 慢性疼痛や、神経痛とも少し違う症状のようなのですが… 同じような症状の方、原因に心当たりのある方、よろしければご助言いただければと思います。

  • 手に赤い湿疹(水泡?)

    こんにちは。このところ、てのひらと手の甲に 赤いプツッとしたものが出来ます。 てのひらはすぐ目にとまるので、気付いていました が、てのひらのほうは、 今朝物を掴んだ時に、皮膚を押した状態に なったのでちょっと痛み(違和感) をかんじて、手をまじまじ とみてはじめて『あれ?赤く出来てる』と気付きました。 手の甲は、小さい水泡のようなかんじで、 左右どちらとも1つだけで、てのひらのほうは、 皮膚の下に赤いポツッとしたものができます。 各指、1つ、もしくは出来ていても2つ程度です。 掌の部分も、両方とも、1つ、出来ているほうでも 2つです。 家庭の医学などみてみたところ、掌蹠膿泡症という 病名をみつけ、ネット検索や、こちらのQ&Aも検索し 一通り目を通してみました。Q&Aでは大体皆さん かゆみや、皮がボロボロになってくる、という意見 がおおかったのですが、かゆみは全くなく、 赤くプツッとした部分をギュッと強く押すとちょっと 痛みがある程度です。これによるとおもわれる 皮膚の荒れ(ガサガサ)も 全くありません。(普通の乾燥からくるカサつき 程度です(^^;)) 足の裏をみてみましたが、 土踏まずのところに一ケ所ポツンと赤い点がありまし たが、痛み、痒み、ガサガサなどはありません。 掌蹠膿泡症の症例の画像もみてみたのですが、 その画像では足のほうで、かなり広範囲に赤み がひろがっていましたが、そういうこともありません。 膿になっているということもないのですが、 掌蹠膿泡症になっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、 汗泡(?)なども今迄なったことがなく、 アレルギーやアトピーなどもいままでなったことが ありません・・。 なんだか不安なので、掌蹠膿泡症の知識をお持ちの 方、このような症状になったことがあるかた、 是非教えて下さい、、!お願いします!!

  • 副腎皮質ホルモンの塗り方

    現在、接触皮膚炎になってしまい、皮膚科にてフルメタ軟膏を処方されました。 腕と脚の広範囲なので手のひらに伸ばして塗っていましたが、手のひらが少し腫れて赤くなり痒いです。ピリピリもします。 これは副腎皮質ホルモンのせいでしょうか? 広範囲でも、指の先だけで塗る方がいいのでしょうか??

  • 小指の違和感

    一年前に踏まれた小指が違和感あって時間がたてば治ると思って放置してたら最近になっても違和感が治らないので整形外科に行ってみてもらったら外傷はないといわれてもしかしたら神経か、精神的にダメージを受けてるかもと言われたので病院に行こうと思うんですが、総合病院・神経専門・精神専門、などどういう病院に行った方がいいのですか?

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • こわばり?について

    こんにちは、私は高校3年生です。 昨年の12月から左手の違和感? がありまして、病院に通っています。 病名はつかず、経過観察です。 私の違和感は、寝起き(昼寝も含む) 左手の皮膚が握ると痛いです。 あとは、手のひらや指の付け根が 痛かったりしてます。 ですが、皮膚の痛みは若干消えるのですが 握ると右手と感覚が違うのは変わりません これは一般的なこわばりと言うのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • とても痒いです!!!

    たぶん・・・いや絶対、水虫だと思うんですが 足の指がとても痒く、指先・手のひらも痒いです! 病院に行きたいと思うのですが、 地方出身で、どこの皮膚科に行けばいいか判りません(T_T) 都内でお薦めの皮膚科はないでしょうか? 教えてくださいm(__)m あと基本的な事なんですが、 初めて受診する場合は電話予約などいるんでしょうか? 予約が要らない場合は朝一で病院に行った方がいいですか? それとも少ししてからの方が混んでなくていいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • これは「しびれ」の症状でしょうか?

    正座して足がしびれたチクチクした感じとはちょっと違うのですが 腕を紐で縛って、うっ血させたような感じで腕から手までが重く 手のひらと指がジンジンしています。 麻酔をした感じにも似ています。 二の腕あたりからですが、指先にいくほどひどくなっています。 指先は何かに触れると、粘膜で触ってるように過敏に感じます。 これも「しびれ」で、神経内科にかかったほうがよいでしょうか? また、こういう症状の治療法はどうするのでしょうか?

  • 子供の手足がカサカサ

    うちの子(小学生低学年)は産まれた時から、手のひら・足の裏・手足共に指の皮が剥けていつもカサカサしています。その部分の肌は硬く子供らしくありません。(湿疹・痒みはありません)数年前行った皮膚科では「体質」のようなことを言われ、これといった病名は無く、時々保湿クリームを塗ったりしています。年とともに良くなってきている気もしますが、早く治ってほしいと思います。良い対策をご存知の方、また同じ様な症状で治療された方、どれぐらいの期間で改善されたかなどご回答お願いします。

専門家に質問してみよう