• 締切済み

体の一部にチクチクした痛みがあります。

24歳女です。 以下の症状について、病院へ行くべきか、行くまでもないことなのか迷っています。 小さいころ(小学生3~4年生くらい)から、時折体の一部がちくちくと痛むようになりました。 皮膚や筋肉のあたりがちくちく針を刺されたように痛みます。 頻度は、小さいころは毎日のように、現在は週に数回くらいです。 生活に支障もなく、痛み出した当時はこれが普通だと思い、誰にも相談しなかったのですが 最近になって友人との会話の中で「それはおかしい」と指摘され、気になりだしました。 痛む範囲は関節や腕の真ん中付近、足、みぞおちなど全身で、 全身がいっせいに痛むのではなく一部だけがチクチクと痛み、数分経つと収まります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085033.html こちらで同じような症状で相談されていらっしゃる方もいましたが、私も帯状疱疹になった経験はなく、 痛み出してからの期間が長きに渡っているので、少し不安です。 慢性疼痛や、神経痛とも少し違う症状のようなのですが… 同じような症状の方、原因に心当たりのある方、よろしければご助言いただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

とにかく一度専門病院で精密検査をして、原因をはっきりさせたほうが宜しいと思います。 素人考えであれやこれやと悩み続け、神経をすり減らすのは疲れるだけであり、賢明なことではありません。 あとにも先にも病気には早い対処が一番ですよ。

関連するQ&A

  • 大きくなるアザの様な症状

    今、股関節付近のある症状に悩んでいます。 関連しそうな病歴は 5歳のころの水疱瘡、 28歳ごろの帯状疱疹です。 ほかには大きな病気はありませんでしたが、 そもそも28歳で帯状疱疹というのが早くて気がかりでした。 この帯状疱疹は腹部ではなく左太腿に疱疹ができました。 それにかかってから左の股関節が慢性的に痛く 一年ほど前から左の股関節の外側付近、 右で言えば盲腸がある付近でしょうか、 その付近の皮膚周辺に、 低温火傷をしたようなアザがうきでてきました。 だんだんアザが増えて大きくなり、 現在は大きな花の様な、あるいはドーナツ形をしたアザです。 このアザはきえそうになく、 このさきまだ大きくなりそうなかんじです。 かかるとしたら皮膚科でしょうか。 怖くてまだかかっていません。 何か教えて貰いたくてアップしました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹後の神経痛。神経痛の起きる場所って...?

    左の側胸部~左の肩甲骨あたりの激痛で受診しました。 医師から「症状より、帯状疱疹の可能性があるので、抗ウィルス薬を開始しましょうか?仮に帯状疱疹で無かったとしても、それ程全身に影響が出る薬ではありません。発疹が出る前に抗ウイルス薬を内服する事で、発疹が出ないで落ち着く場合があります。その場合、帯状疱疹かどうかの確定診断は不可能ですが」と医師より説明がありました。 それ程体に影響ない薬なら、早期に内服すべきと判断し、内服開始しました。(抗ウイルス薬と鎮痛剤、ビタミン剤) 結果、早期に内服を開始した影響か(帯状疱疹では無かったのかわかりませんが)、発疹も出ず疼痛も翌日には軽減しました。 しかし、疼痛が軽減した後より、両腕にピリピリした痺れとチクチクした痛みが出現しています。やや力の入り難さも自覚しています。 今回は、発疹も出なかった為、帯状疱疹の確定診断が不可能なケースですが、初期症状の左側胸部~左肩甲骨の疼痛が出現した場所とは全く違う場所に帯状疱疹後の神経痛が出現する事があるのでしょうか? 頚椎のMRIも撮りましたが問題無しでした。

  • 帯状疱疹の痛みが和らぐ方法(民間療法も含めて)教えてください

    私は鍼灸師です。現在、発症から3年が経過して慢性化してしまってからの患者さま(額の帯状疱疹)が先月、来院されました。「病院は思い当たるところを行きつくした…」といわれます。ご本人は慢性化した症状の緩解が難しいこともご存知です。針治療をすると、4~5時間ほどはととも気持ちがいいといわれ、「それだけでもありがたい。」とおっしゃいます。本当にお気の毒で、何とかいいアドバイスをさしあげたいのです。効果のあったことがあればおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 帯状疱疹の経過を教えてください

    こんばんは。 3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの 赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。 昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く 痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。 よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて ・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から 悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい つつあるのでしょうか? 帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

  • 体中がチクチク、刺すような痛みに悩んでいます

    一週間程前から体中がチクチクと針で刺されるような痛みに悩んでいます。初めはほんのちょっとチクッとする程度でしたが・・日に日に痛みが強くなってきました。我慢できない痛みではないのですが・・・ 体中の至るところが次々にチクチクと痛みます。皮膚の表面だけの痛みなのですが・・。 昨日我慢できずに内科に行ってきました。 私は3年ほど前に帯状疱疹になったことがあり、その痛みに似ていたので、先生に聞いてみましたが、体の表面はブツブツもなく帯状疱疹ではないと断言されました。 CTで脳のレントゲンも撮られ(やはり異常なし)結局、自律神経の方が弱ってると言われ、以前心療内科で頂いたお薬と同じ、心と体の調子を整えるリーゼというお薬をもらって帰ってきました・・・ 特に心にストレスもないのに・・このお薬で治るのか、と心配です。 とりあえずお薬の効き目はまだ現れません。 同じ症状になった方のアドバイス、対処法をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 疼痛(慢性疼痛)の方って…

    疼痛(慢性疼痛)の方って全身が痛いと言う方が多い気がします。私の周りだけでしょうか? 痛過ぎて眠れないと言う人もいて、すごく大変だなって、麻薬を使うこともあるみたいで… 自分は自己免疫性脳炎で最近になって頭痛が慢性疼痛になりました。もちろん痛いですが、どうにか眠れないという事はないので、何か違うのかなって… 何を答えて欲しいのかよくわからなくなっちゃったんですけど、疼痛の痛み具合の問題なのでしょうか?あと、全身の疼痛の人はやはり多いのでしょうか?

  • 全身やけど等の激痛の人は~

    最近、帯状疱疹ができ、激痛で痛みで寝られず、 睡眠薬複数服用でなんとか乗り切り、多少 おかげさまで緩和してきました。 ほんのちょっと帯状疱疹ができての激痛・・・ こんな皮膚の症状で寝られないくらいの 苦しみ・・・ 例えば全身やけの人は、どれだけ痛いのかと・・・・ 気の毒というか、大変気になってしまいました。 なにか緩和処置とかって、この世にあるんですか?

  • 帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

    「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。 というコトバをみつけました。これは本当ですか? あと、 ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ? HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ? 帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当? 帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の 低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある 臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい? 帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い 水ぼうそうのウイルス? ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う? というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを 挙げてみました。教えてください。

  • 帯状疱疹・専門家の方に質問

    父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。 皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか? ・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

専門家に質問してみよう