• ベストアンサー

マグネシュウムの購入方

以前、マグネシュウムの購入方で一度こちらのサイトにて質問させていただきました。購入先としましてアウトドア用品屋や化学系の会社や大学であれば試薬メーカーから買えるようなのですが、一般人がこの試薬メーカーや化学系の会社より購入するにはどうしたらよいがアドバイス願います。ちなみに何に使うかと言いますと、モデルガンの発火です。TVドラマや映画のような火花の出る発火になるからです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

前も回答した TEOSです。 前の回答で解決してませんでしょうか? アウトドア用品を扱う専門店で、マグネシウムは 手に入りませんでしたか? 私が入手したのは5年以上 前なので 現在は扱いが無いかも知れませんけど? ロフト ハンズとかでも 訊ねてみましたか? 知っている範囲で 2種類 有るはずです。 私の持っているのは、高い方のGERBER製です。 しかしながら モデルガンの発火にマグネシウムを 使うのは 感心しませんね! 火薬の増量とかにも 繋がるので、発火の際にガンの本体がそのうち耐えられなくなり、破壊します。怪我しますよ!!(指が飛んだり) 一般人だと 火薬量の調整出来ないし、もっと大きな 爆発力を求めるから。 試薬のマグネシウムは、一般人が手に入れるのは、 99.99%不可能だと思います。 試薬の代理店が、研究目的の会社にしか販売しないから。 警察等の要請が有り、危険性の高い薬品を素性の判らない人に販売しないように お達しも出てるようですね。 化学会社でも、トルエン等の有害薬品の管理は、厳重に して欲しいと言われてますね。 間違っても 学校からくすねちゃ ダメだよ。!!!  参考までに 化学薬品について あまり詳しく無いよね。 知ってれば こんな事 質問しないと思います。 どうでしょう?? この場合 火薬類取扱の知識無いとね。 危険物取扱者の試験勉強してれば 危険性も判るかな?  

umagon04
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 アウトドア用品店になかなか置いてなくて、アウトドアの通信販売でファイヤースターターという物を購入しました。 実は、撮影用のプロップガンと言う物を持ってまして、火薬約0.01gにマグネシュウムを耳掻き2杯ほどでドラマのような火花が出ていました。しかし不況のあおりか今まで購入していたショップがなくなってしまい、今後どのように手に入れられるのかと思いまして質問してしまいました。もちろん化学薬品について あまり詳しくないです。 ただ参考までに使用している銃は、警察に取り締まられるような違法改造等はないです。 マグネシュウムがこんなに危険物質だとは思いませんでした。深く反省いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikero
回答No.1

マグネシウムは、消防法の危険物2類(可燃性固体)です。取り扱いや貯蔵の方法が詳しく決められています。  「危険物取扱主任者」免状を持たない場合は、使用を止めた方が良いと思います。

umagon04
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。