• ベストアンサー

マグネシュウムの購入方

以前、マグネシュウムの購入方で一度こちらのサイトにて質問させていただきました。購入先としましてアウトドア用品屋や化学系の会社や大学であれば試薬メーカーから買えるようなのですが、一般人がこの試薬メーカーや化学系の会社より購入するにはどうしたらよいがアドバイス願います。ちなみに何に使うかと言いますと、モデルガンの発火です。TVドラマや映画のような火花の出る発火になるからです。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

前も回答した TEOSです。 前の回答で解決してませんでしょうか? アウトドア用品を扱う専門店で、マグネシウムは 手に入りませんでしたか? 私が入手したのは5年以上 前なので 現在は扱いが無いかも知れませんけど? ロフト ハンズとかでも 訊ねてみましたか? 知っている範囲で 2種類 有るはずです。 私の持っているのは、高い方のGERBER製です。 しかしながら モデルガンの発火にマグネシウムを 使うのは 感心しませんね! 火薬の増量とかにも 繋がるので、発火の際にガンの本体がそのうち耐えられなくなり、破壊します。怪我しますよ!!(指が飛んだり) 一般人だと 火薬量の調整出来ないし、もっと大きな 爆発力を求めるから。 試薬のマグネシウムは、一般人が手に入れるのは、 99.99%不可能だと思います。 試薬の代理店が、研究目的の会社にしか販売しないから。 警察等の要請が有り、危険性の高い薬品を素性の判らない人に販売しないように お達しも出てるようですね。 化学会社でも、トルエン等の有害薬品の管理は、厳重に して欲しいと言われてますね。 間違っても 学校からくすねちゃ ダメだよ。!!!  参考までに 化学薬品について あまり詳しく無いよね。 知ってれば こんな事 質問しないと思います。 どうでしょう?? この場合 火薬類取扱の知識無いとね。 危険物取扱者の試験勉強してれば 危険性も判るかな?  

umagon04
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 アウトドア用品店になかなか置いてなくて、アウトドアの通信販売でファイヤースターターという物を購入しました。 実は、撮影用のプロップガンと言う物を持ってまして、火薬約0.01gにマグネシュウムを耳掻き2杯ほどでドラマのような火花が出ていました。しかし不況のあおりか今まで購入していたショップがなくなってしまい、今後どのように手に入れられるのかと思いまして質問してしまいました。もちろん化学薬品について あまり詳しくないです。 ただ参考までに使用している銃は、警察に取り締まられるような違法改造等はないです。 マグネシュウムがこんなに危険物質だとは思いませんでした。深く反省いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 マグネシウムは、消防法の危険物2類(可燃性固体)です。取り扱いや貯蔵の方法が詳しく決められています。  「危険物取扱主任者」免状を持たない場合は、使用を止めた方が良いと思います。

umagon04
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 劇場で使用のモデルガンについて

    映画や刑事ドラマ等で使用されてる拳銃やマシンガンですが、音と火花が出ています。 あれって普通にモデルガンを扱ってるショップで手に入るものなのでしょうか? それとも劇場用としての特注品なのでしょか? また、購入できものであれば何という名称のものですか?

  • 安い試薬の購入先の探し方

    教えてください。 合成用の試薬を安く入手したいと考えております。 現在の探し方は関東化学や和光純薬などを、実績のあるメーカーのHPでCAS.NO.などを用いて一社一社検索を掛けている状況です。 ある特殊な試薬を探す際に、皆さんはどのように試薬を探されているのでしょうか? 同時に数社検索してくれたりするHPのようなものがあるのでしょうか? 一社一社のHP上の検索だと時間が掛かって仕方ありません。かといって検索せずに高価な試薬を購入しようとすると承認がおりませんし。 ご教授宜しくお願い致します。

  • オススメのモデルガンを教えてください

    モデルガンに興味をもち、自分も手にとって見たいと思っています。 当方、別に発火させたいわけではなく、飾ったり観賞をしてみたいだけなので、外見的にカッコイイ物はないでしょうか? 重量感があって、実物に近いものがほしいと思っています。 調べてみて、映画なんかでよく使われているベレッタやマグナムあたりが気になっているのですが、色々なメーカーがあるのですね・・・、無知なのでどれが良いのかよく分かりません。 できればお勧めのメーカー、または他にカッコイイモデルガンがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • p-アセトキシスチレンを購入したい

    p-アセトキシスチレンを販売しているメーカーを探しています。 アルドリッチの試薬は25gで1万円もして高価すぎるし、本州化学工業は1ドラム(175kg)単位の販売で量が多すぎます。 数kg単位で比較的安価に購入できるところを知りませんか?

  • 2台のDVDレコーダーの購入について

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 超初心者のため、わかりにくい文章でしたらご容赦ください。 使用目的は、スカパー番組の録画と編集です。 そこで問題なのが家の環境です。 家では2台のTVがあります  A.スカパー接続のTV  B.WOWWOW接続のTV AのTVでスカパーのドラマを録画したいのですが、 家族が占領していて、録画は出来ても編集作業が出来ません。 そこで、BのTVにもDVDレコーダーを接続して そのレコーダーで不要な部分のカットなどの編集を 行いたいと思っています。 (WOWWOWの録画もします) ■質問  (1)AとBのDVDレコーダーは同じメーカーの   同じ機種の方が良いのでしょうか  (2)Aで一枚のディスクに録画した映画とドラマを   Bのレコーダーで映画・ドラマと別々のディスクに   分けることは可能でしょうか  (3)おすすめの機種を教えてください

  • 映画なので出てくる拳銃について・・・

    ふと疑問に思ったことがあります。 私自身モデルガンなどに関する知識は全くの0なのですが、映画なので使われている、銃の口から火が出て薬きょうがピンピンと出てさらに反動まであるようないわゆるモデルガンのような拳銃は一般でも購入することが可能なのでしょうか?? 現在身内でおもしろい映像を撮るために色々と考えているのですが、あの映画のような銃が実際にも使えたらな、なんて考えています。 ・銃声がする。 ・銃口から火が出る。(正確には“火花”でしょうか。) ・撃ったら薬莢が出る。 ・撃ったら反動がある。 ・ブローバックする。(あの後ろにスライドするやつのことをどうやら言うみたいですが・・。) ・予算は5000円。 銃の形式はハンドガンでもかまいません。できたらサブマシンガンタイプの物やスナイパーライフルタイプのものであったらいいなと考えているのですが、きっとこんな値段なんかでは買えないでしょう。 私の調べている中で「モデルガン」とは先ほど述べた ・撃ったら音が鳴る。 ・ブローバックする。 ・薬莢が出る。 みたいなのですが、反動なのはどうなのでしょうか?? ハリウッドの映画レベルのものを求めているわけではありません、「そんなの売られているわけない」と言われればそれまでですが、なんとか上記のようにいかにも本物の拳銃のようなものを探しています。 オークションなので自分も安いのを探してみたのですが、数が多すぎてよくわかりませんでした。もしオークションでありましたら、URLなどをお教え頂けたら幸いです。 予算内におさまらなくても参考までに金額もご提示いただけたら幸いです。 長い文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 線香花火の材料の購入

    線香花火を作りたいのですが材料の硝酸カリウムだけが購入することができません。 近所の薬局を回りましたがどこもテロ対策等で売ってくれませんでした。 なので試薬メーカーの販売店で購入したいのですがあまり売ってくれないという話を 聞いています。正当な理由を伝えれば売ってくれるでしょうか。 一応言っておきますが使い方間違えると危険な薬品だということはわかっています。 硫黄と木炭と実験器具はすでに購入してしまったのでどうしても購入したいです。 学校の化学先生に相談しましたが個人のために実験室は使えないそうです。 でも注意点等を教えていただきました。 できれば早めの回答をお待ちしています。

  • ドラマや映画の現在は無い小道具。

    ドラマや映画で「昭和初期」「大正時代」とかの場面では部屋の電気やタンス、キッチン用品、冷蔵庫など 時代を感じさせるものがきちんと使われていますが 今売っていないものをどうやって入手しているのでしょうか。 メーカーで資料としての在庫を借りたりしているのでしょうか・・・。 TV局にあるものを使いまわすにしてもいつも同じものになってしまいそうですし。 足つきのTVとかライトとかガラスなどが壊れやすいものなどとても気になります。 (昔のガラスは今のガラスと違う感じですし)

  • バックパック 登山用品店 大阪府内で

    ベトナムカンボジアへ2,3週間行きます。 初めてのバックパック購入のため、お店でしょって選びたいと思っています。私は寝屋川市に住んでいます、守口ニッショーの隣にアウトドア用品店みたいなのがあって行ったのですが、店員さんがあまりくわしくなくて、品数もびみょうでした>< 車はあります。どなたか近郊でおすすめのアウトドア用品・登山用品店ご存知の方教えてくださいmmmmあまり高いお店はちょっと無理かもしれません><私の行ったところではセール?で9990円で60Lサイズも売っていました。15000円以内希望です。無名メーカーでもかまいません。。購入予定は25Lから60Lサイズです。 是非是非どなた様かよろしくお願い致しますmmmm

  • ちょっとした疑問です。実験用血液製品(試薬)の購入

    血液製品に限ったことではないのですが、理化学用品や試薬を扱う業者は多々あります。 こういった実験用品を誰でも購入できてしまうということ関するご意見をお聞かせください。 商社を介して購入したり、購入希望社が大学や病院、企業なら問題ないのでしょうけれど… このたび血液製品(ヒト血清など)を購入することになりました。 私は非医療系の会社の研究員です。 販売している業者に問い合わせたところ、ヒト血液製品を購入するための条件らしい条件はないということでした。 ひとつの業者は、同意書の提出を求める。その同意書は、実験の目的や作業者の健康に対する配慮、バイオセーフティがなされているか、そして購入したものは実験用なので臨床には使用しないという同意の書面のようです。 また別の業者は、これは生食などと同じ実験試薬なので、特に購入に関する制限がないとのことでした。 …もちろん、口座開設や商社を通さないと無理、などの条件でふるいにはかけられると思いますが、 私のような一般企業でも実験目的であるなら簡単に血液を得られることに驚きました。 もっと法的に規制があるのかと思っていたのです。 質問内容に関しては、 このように一般企業が血液(製品)を購入した場合、実験目的以外で使用しても販売者はわからないと思うのですが、いいのでしょうか。 何か起こった時の責任は、誰になるのでしょう? 医療従事者以外の血液の採取は禁止、売買も禁止なのに実験用であれば購入できるというのがなんだか不安に感じました。 弊社は一般企業ですが、血液を扱うということに神経質になっていて、様々な工夫をしています。 それに実験した結果を、作業環境がずさんだっだりコンプライアンスが守られていないという理由で世に出せないのは悲しすぎるので対策していますが、中にはもっと劣悪な環境・コンプライアンスを守らない企業もいるのでは?と考えてしまいました。 そうした中何か起きた場合はもちろん実験を行った会社の責任ですが…血液を入手できてしまった点に落ち度はないのでしょうか。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。 ご回答ということでなくても様々なご意見いただければと思います。 医療を学んでいた学生の時は、サンプルなど何も考えず購入・採取できましたが、一般企業に就いた今、もっと厳しい入手条件でなくて構わないのか…と思ってしまいました。