• 締切済み

ちょっとした疑問です。実験用血液製品(試薬)の購入

血液製品に限ったことではないのですが、理化学用品や試薬を扱う業者は多々あります。 こういった実験用品を誰でも購入できてしまうということ関するご意見をお聞かせください。 商社を介して購入したり、購入希望社が大学や病院、企業なら問題ないのでしょうけれど… このたび血液製品(ヒト血清など)を購入することになりました。 私は非医療系の会社の研究員です。 販売している業者に問い合わせたところ、ヒト血液製品を購入するための条件らしい条件はないということでした。 ひとつの業者は、同意書の提出を求める。その同意書は、実験の目的や作業者の健康に対する配慮、バイオセーフティがなされているか、そして購入したものは実験用なので臨床には使用しないという同意の書面のようです。 また別の業者は、これは生食などと同じ実験試薬なので、特に購入に関する制限がないとのことでした。 …もちろん、口座開設や商社を通さないと無理、などの条件でふるいにはかけられると思いますが、 私のような一般企業でも実験目的であるなら簡単に血液を得られることに驚きました。 もっと法的に規制があるのかと思っていたのです。 質問内容に関しては、 このように一般企業が血液(製品)を購入した場合、実験目的以外で使用しても販売者はわからないと思うのですが、いいのでしょうか。 何か起こった時の責任は、誰になるのでしょう? 医療従事者以外の血液の採取は禁止、売買も禁止なのに実験用であれば購入できるというのがなんだか不安に感じました。 弊社は一般企業ですが、血液を扱うということに神経質になっていて、様々な工夫をしています。 それに実験した結果を、作業環境がずさんだっだりコンプライアンスが守られていないという理由で世に出せないのは悲しすぎるので対策していますが、中にはもっと劣悪な環境・コンプライアンスを守らない企業もいるのでは?と考えてしまいました。 そうした中何か起きた場合はもちろん実験を行った会社の責任ですが…血液を入手できてしまった点に落ち度はないのでしょうか。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。 ご回答ということでなくても様々なご意見いただければと思います。 医療を学んでいた学生の時は、サンプルなど何も考えず購入・採取できましたが、一般企業に就いた今、もっと厳しい入手条件でなくて構わないのか…と思ってしまいました。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

> 何か起こった時 具体的にはどういうケースを想定されているのですか?

siratama0418
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 たとえば、事故・事件にその試薬が用いられた場合、もちろん犯人にすべての罪があるのですが、 適正に使用できないようなところに売った責任というのはないのだろうか? いちいちそんな確認をしているのか?責任を取らされたらたまったもんじゃないだろうなぁ… という単純なもやもやだったのですが、思えば。 ホームセンターで刃物を買った人物が事件を起こしたとして、その責任は売ったホームセンターでもなければ刃物職人でもないですよね。 おなじことだな、と納得いたしました。 ただ、今回モノが医療に寄ったものだったため、感染性がない(調べてある特定の感染症はですが)正式に販売されているものだとしても、普通の人(普通の企業)が取り扱っていいのかなと思ってしまいました。 今まで実験に携わった職員がいるなら安心ですが、そうでない場合もなきにしもあらずなのかなと思い、 そういった環境で薬品や試薬を購入できてしまうことに不安を感じたのです。 ですが私が世間知らずなだけで、どこの企業さんもバイオセーフティな対策を当然ながら取っているでしょうし、考えすぎだったかもしれません。失礼いたしました。