• ベストアンサー

薬って母乳に出てきますか?

はじめまして。 下記の成分が入っている薬を飲む事になりましたが、たまに1歳半の息子が夜中など、まだおっぱいを飲みにくるので少し気がかりです。 どなたかこういった事に詳しい方、特に有害な成分が無いかを見て頂きたいのですが・・・ もちろん、薬ですからある程度母乳に混じってくることは承知していますが、夜中や明け方グズる時くらいしか口に含ませないようにしています。 宜しくお願いします。 ・名称 コエンザイムQ10含有食品 ・原材料名 サツマイモファイバー、アップルファイバー、 クエン酸、セルロース、脱脂米糠、 ガラナ種子エキス末、還元麦芽糖、 プラックペッパー、ショウガ末、 コエンザイムQ10、L-カルニチン、塩化カリウム、 ソフォン、VB6、パントテン酸カルシウム、ガラナ、 大豆多糖類、ナイアシン、VB1、VB2、レッドペッパー抽出物、梅肉エキス末、葉酸、 VB12,ショ糖エステル ・名称 黒酢もろみ含有食品 ・原材料名 黒酢もろみ末、オリゴ糖、セルロース、黒大豆エキス末、大豆抽出物、 マッシュルーム抽出物、VB6、パントテン酸カルシウム、 シナモン末、ウコン末、ナイアシン、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、サケ白子抽出物、 VB1,VB2、トウモロコシ蛋白、クエン酸、 葉酸、VB12,ショ糖エステル 製造国 日本

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 >・名称 コエンザイムQ10含有食品 >・名称 黒酢もろみ含有食品 ご自分で仰っているようにこれは薬ではありません。食品です。 要はお菓子に入っている保存料などと同じようなものと思ってください。 あなたの周りの食品のほうが上記2食品よりもよっぽど危ないと思いますよ。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存料と同じようなもの・・・で安心しました。 本当にお忙しい中のご回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 随分いっぱい飲みますね。 この中で、母乳に間違えなく出る物で、子供に影響を与える物として一番心配なのは、ガラナエキスに含まれるカフェインだと思います。 お茶やコーヒーにも入ってるのでちょっとぐらい飲んだからどうこうという心配まではないと思いますが、寝る前に飲むと寝付き難くなるという事は十分考えられますね。 時間帯に気をつけて・・・と書こうとしたら「夜中や・・・」ってありますね。 夜あげるにはそういう影響が出るでしょう。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはダイエット用の薬に含まれているものなんです。 なるべく害のないようなものを・・・と探し回ってやっと見つけたんですが、心配だったので。 教えて頂いたカフェインの影響については考えて飲む事にします。 お忙しい中のご回答に大変感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルとサプリメントの飲み合わせについて。

    現在ピル(マーベロン28)を服用しています。 『スベルティ 黒しょうが×5つの黒』というサプリメントを飲もうと思っているのですが、ピルとの飲み合わせに問題はありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。 サプリメントの成分は、 デキストリン、還元麦芽糖水飴、ブラックジンジャー抽出物(ブラックジンジャーエキス、デキストリン)、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、金時生姜末、発酵黒ニンニク末、発酵黒タマネギ末、黒酢もろみ末、黒胡椒抽出物、L-カルニチンフマル酸塩、ガルシニアエキス末、センナ茎エキス末、キダチアロエエキス末、キャンドルブッシュエキス末、セルロース、V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12、シクロデキストリン、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、カフェイン、香辛料抽出物 です。

  • ダイエットサプリメントについて

    こんにちわ。 今までダイエットをした経験が一度もないものですが、 ココ最近、仕事の為運動する時間が少なくなってしまい、体の脂肪が気になりはじめました。 先日DMによる広告をみて、ちょっと試しにやってみようかと思いダイエットサプリメントを初めて購入しました。 数日後、家に配達されたのですが実は未だ飲んでおりません。どうしても、”恐いナァ~,コレを飲んで大丈夫かなぁ?”と 不安になり、商品の成分を読んでみたのものの疑心ばかりが高まり、なかなか踏み切れないでおります。 これらの薬品・サプリメントを試した経験のある方、効果があるのか?体に支障をきたさないか?教えて下さい。宜しくお願いします。 ダイエットの基本は1に食事療法、2に運動療法。 短期的ではなく、長期的に実施することは知っておりますが、うたい文句につられて購入してしまいました。 ご意見を聞かせて頂きたいと思います。 成分を念の為に・・・ 【還元麦芽糖、ぶどう糖、難消化性デキストリン、トゲサボテン果汁末、ハイビスカスエキス末、赤ワインエキス末、アセロラ果汁末、ポリデキストロース、コエンザイムQ10、L-カルニチンL酒石酸塩、大豆サポニン、 粉糖、デキストリン、乳糖、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD3、パントテン酸Ca、ナイアシン、葉酸、結晶セルロース、ショ糖エステル】250mg

  • サプリ エナジーアイアンの効果 副作用

    ダイエットサプリ「エナジーアイアン」を購入しました。まだ使った事がないんですが、効果は期待できますか?  あと副作用はありますか? 成分(ガジュツ末、緑茶抽出物、L-カルニチンフマル酸塩、結晶セルロース、ゼラチン、ステアリン酸カルシウム、L-グルタミン酸、香辛料抽出物(カプサイシン含有)、微粒二酸化ケイ素、酵素分解リンゴ抽出物 ガラナエキス末、ビール酵母、大豆ペプチド、乳たんぱく、結晶セルロースゼラチン、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、L-チロシン、L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン)

  • このふたつのサプリメントを混ぜて大丈夫?

    既存の液体サプリに粉末のビタミンBサプリを混ぜて飲みたいのですが、次の成分に、化学反応を留意すべきものはあるでしょうか。 海藻エキス(モズクエキス) 、ハチミツ、アスコルビン酸、クエン酸、安息香酸Na、パラオキシ安息香酸ブチル、カラメル、ステビア、ニコチン酸アミド(以上液体サプリ) + イノシトール、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ゼラチン、カラメル、酸化チタン(以上粉末サプリ)

  • ダイエットサプリメントはいつの時間帯に飲めばよいのですか?

    最近、ダイエットサプリメントeffect【エフェクト】を買いました。 原材料名は --原材料-- L-シトルリン、大豆ペプチド、ライ麦粉、 植物性キトサン(きのこの由来)、ゴツコラエキス、カミツレエキス、 ホップ、赤しそエキス、L-ヒスチジン、 セルロ-ス、ショ糖エステル、(原材料の一部に大豆、ライ麦を含む) らしくて1日2~4粒を目安にして飲むみたいです。 しかし、どの時間帯に飲めばいいのかがわかりません; よければいろいろとくわしく教えてください。

  • 妊婦のサプリメント服用について

    妊娠初期にあるサプリメントを服用しました カロリーカットをするようなものです 原材料は ガルシニアガンボジア シトラスアウランリウム ギムネマシルベスタ キトサン サケ白子抽出物(DNA) ビフィズス菌 塩井水湖水ミネラル液 結晶セルロース 乳糖 ビタミン A B1 B2 B6 B12 C D3 E ナイアシン パントテン酸Ca 葉酸 シュガーエステル シェラック です ビタミンA D Eは 初期には大変よくないと聞きました 決められた量よりも多めに摂っていました 不安で不安でたまりません 奇形児になる恐れはないでしょうか 妊娠初期、6週から11週くらいまでは 摂ってしまっていたように思います 不安でなりません どなたかお詳しい方助言お待ちしております

  • 最強のダイエットサプリ 『メンズ ヴォージェ』

    僕はこれを一箱ためしてみましたが、広告であんな風に謡われているような効果はまったくでてきませんでした。 これを使用した皆様、効果がありましたでしょうか? 以下 配合成分です。 デキストリン、乳糖、ココアパウダー、大豆ペプチド、ムイラプアマ、老鎮酢末、カロペプタイド、黒大豆種皮エキス末、黒コショウ抽出物、ガラナ末、スピルリナ(クロロフィル含有)、サケ白子抽出物、ショウガ末、フルーツ果実抽出物(シネフリン含有)、ローズオイル、イランイランオイル、緑茶抽出物、シャンピニオンエキス、ブドウ種子抽出物、トウガラシ末、L-アルギニン、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、香料(ココア、ミルク)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、クエン酸 当製品には、バイオペリンR(黒コショウ抽出物)、ブラックフェノンR(黒大豆種皮エキス末)、シネトロールR(フルーツ果実抽出物)を配合しております。

  • 精力剤 絶倫粒

     あかひげ薬局の精力剤 『絶倫粒』を 女性が飲む場合、どのような効果がありますか? 又、副作用を教えてください。 〈内容量〉  6粒 〈原材料〉  マムシ粉末、還元麦芽糖水飴、乳糖、スッポン粉末 マカ粉末、ハブ粉末、ガラナ粉末、ハコシ粉末、柔螵蛸粉末 ウサギ胆粉末、オットセイカロペプタイド粉末、セルロース、 ショ糖エステル、微粒酸化ケイ素、セラック

  • タブレットの保存方法

    つまらない質問に思われるかも知れませんが、真面目に考えていますので できれば、【自信あり】のお答えのみでお願い致します。 よくあるミントタブレットの粒なんですが。 それを、常に見える状態で半永久的に保存する方法ってないでしょうか? できれば、瓶に入れるのではなく。 小さなビニール袋に入れたみたいにかさばらない状態の保存が望ましいんです。 タブレットそのものは現在硬いですが、湿気を含んだりして溶けて形が変形しないでほしいのです。 タブレットの成分は、ソルビトール、甘味料(アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物)ショ糖エステル、微粒二酸化ケイ素 などが主なものです。あとは香料や緑茶抽出物、着色料、シャンピニオンエキスなんかです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

専門家に質問してみよう