• ベストアンサー

薬って母乳に出てきますか?

はじめまして。 下記の成分が入っている薬を飲む事になりましたが、たまに1歳半の息子が夜中など、まだおっぱいを飲みにくるので少し気がかりです。 どなたかこういった事に詳しい方、特に有害な成分が無いかを見て頂きたいのですが・・・ もちろん、薬ですからある程度母乳に混じってくることは承知していますが、夜中や明け方グズる時くらいしか口に含ませないようにしています。 宜しくお願いします。 ・名称 コエンザイムQ10含有食品 ・原材料名 サツマイモファイバー、アップルファイバー、 クエン酸、セルロース、脱脂米糠、 ガラナ種子エキス末、還元麦芽糖、 プラックペッパー、ショウガ末、 コエンザイムQ10、L-カルニチン、塩化カリウム、 ソフォン、VB6、パントテン酸カルシウム、ガラナ、 大豆多糖類、ナイアシン、VB1、VB2、レッドペッパー抽出物、梅肉エキス末、葉酸、 VB12,ショ糖エステル ・名称 黒酢もろみ含有食品 ・原材料名 黒酢もろみ末、オリゴ糖、セルロース、黒大豆エキス末、大豆抽出物、 マッシュルーム抽出物、VB6、パントテン酸カルシウム、 シナモン末、ウコン末、ナイアシン、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、サケ白子抽出物、 VB1,VB2、トウモロコシ蛋白、クエン酸、 葉酸、VB12,ショ糖エステル 製造国 日本

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 >・名称 コエンザイムQ10含有食品 >・名称 黒酢もろみ含有食品 ご自分で仰っているようにこれは薬ではありません。食品です。 要はお菓子に入っている保存料などと同じようなものと思ってください。 あなたの周りの食品のほうが上記2食品よりもよっぽど危ないと思いますよ。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存料と同じようなもの・・・で安心しました。 本当にお忙しい中のご回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 随分いっぱい飲みますね。 この中で、母乳に間違えなく出る物で、子供に影響を与える物として一番心配なのは、ガラナエキスに含まれるカフェインだと思います。 お茶やコーヒーにも入ってるのでちょっとぐらい飲んだからどうこうという心配まではないと思いますが、寝る前に飲むと寝付き難くなるという事は十分考えられますね。 時間帯に気をつけて・・・と書こうとしたら「夜中や・・・」ってありますね。 夜あげるにはそういう影響が出るでしょう。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはダイエット用の薬に含まれているものなんです。 なるべく害のないようなものを・・・と探し回ってやっと見つけたんですが、心配だったので。 教えて頂いたカフェインの影響については考えて飲む事にします。 お忙しい中のご回答に大変感謝します。 ありがとうございました。