• 締切済み

武蔵工業大学について

私は来年度から武蔵工業大学に進学する事になったのですが、大学として評判というものはとても重要なものです。 そこで、皆さんが武蔵工業大学についてどのようなイメージを持っておられるか、いいところ、わるいところ、何でも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

noname#110303
noname#110303
回答No.5

後、言うのを忘れていました。 学生の雰囲気として、全体的に変なエリート意識を持って いません。そこが、母校の良い所です。 最後に学園祭は、程々に盛り上がっています。 学生の気質か羽目を外しませんが。     (余談) サークル活動について 茶化すなり、馬鹿にするなりして 見てください。 マニアックなものは、さておき、 さわやかなとサークルも実在します。 工学部には、2大テニスサークルも存在します。 他にも、スキーサークル等があります。 何が言いたいかと申しますと、 全てがマニアックな団体ではない事です。

noname#110303
noname#110303
回答No.4

OBですので、可能な限り述べます。 (1)学生の雰囲気 英語力が他の大学に比べると見劣りします。 学生の英語力は、中学生並でしょう。 学生の意識は、別段高くですが、 専門知識は、強いと思います。 大人しい学生が多いです。 ただ、マニアックな学生は、思ったほど多くありません。 (2)学校の周囲気 工学部(世田谷)は、高級住宅街に囲まれ、 何かと便利です。 又、渋谷からも近く、自由が丘は、呑み屋が多く、 呑み会で使います。 時たまですが、ドラマのロケ地に使われます。 (3)就職実績 世間が思うほど就職に強い大学だと微塵も思いません。 やはり、東大早慶に比べると見劣りします。 底辺あらず、上辺あらずと言ったところです。 メーカーは、強いです。 一流大学と何の遜色もありません。 ただ、商社、マスコミ、国家公務員、金融には、 滅法弱いです。 それでも、就職において駄目な大学だとは思いません。 メーカーだけに就職が強いという事でも 十二分に価値があるとは思いませんが、 充分に価値があると思います。 (4)その他 四年間の学部生活が終った後、3割の方は 大学院(他の大学院)に進学します。 大学院卒ですと、研究職、開発職に就くことが できます。理系なら尚更です。 大学院に進学する事を奨励していませんが、 武蔵工業大に進学する際、大学院に行くことも 視野に広げると良いのでは無いでしょうか。 (5)最後に 大学としての評価も悪くありません。 企業からも評価されていますし、ただ、 高い評価ではありませんが。 個人的にも良いイメージを持っているわけではありませんが、悪いイメージを持っているわけではありません。 最後に、入学後に行われるフレッシュマンキャンプには、是非、参加しましょう。友人を作る絶好の機会です。 四年間が楽しくなるきっかけになります。 先輩方もここで友人を作れました。 以上です。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

むさ工の実績というのはよく知らないのですが、 高校の先輩でむさ工に行った人は わりと生真面目な方だったんで、 コツコツやる大学なのかなー?って イメージがあります。 >私は来年度から武蔵工業大学に進学する事になったのですが、  高校生にはどれほどの知名度があるか わかりませんが、アメリカに Massachusetts Institute of Technology マサチューセッツ工科大学 頭文字をとって通称MITと呼ばれる有名な大学が あります。1960年代のアポロの 月面探査計画のときにアポロ宇宙船の 誘導装置とか設計したところで、 ノーベル賞受賞した日本の利根川 博士もいたことがあります。 むさ工は Musashi Institute of Technologyでしょ。 日本のMITだ!って言うと あー、武蔵工業大学!って思いつく人 多いと思います。 >わるいところ、  悪いというわけじゃありませんが、 カリキュラムが古典力学系とか 古典工学系と呼ばれるような 分野に偏っているあたりが不利に働く かもしれません。  電気だ機械だ建築だとか言うと 最新技術と思われるかもしれませんが、 18、19世紀あたりにその 基礎は整ってしまったもので、 根底から最新の学問知識を積み上げて 行くことが少ない分野ばかりです。  決して楽な分野だとは言いませんが、 最新の物理、数学の知識との融合 が必要と言われ始めてかなりたつ 現代の世の中では、特定のこういった 古典的な工学分野に偏った内容の大学 では幅広く学ぶチャンスに恵まれない かもしれません。  勿論、自分で幅広く勉強すれば いいだけなんですが。  私のいた大学では、工学系、理学系の 学科が混在して相互交流してまいしたので、 時間が空いていれば数学科、物理学科、 航空宇宙工学科といったいろいろな学科の 授業もとれましたので、とても刺激に なりました。    大学に入ってから理系の別の分野に 大きく興味がわいて来るといったことは よくあることで、例えばもにバイオ関連に 興味がわいても、むさ工ではちょっと 隣の学科の先生に聞くといったことが できないわけで、せっかく大学という 環境にいながら独学せざるを得なくなる。  電子関連とバイオの融合技術なんて 今現在もホットな話題だと思いますが、 そういった最新技術へのステップを 掴む機会がむさ工では限られてしまうと 思います。

回答No.2

水素自動車の研究で有名ですね。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

一般人からみたらイメージどころか、名前すら知らないの人が多いと思います。 工学部出身ですが、武蔵工はイメージわきません。

関連するQ&A

  • 武蔵工業大学

    私は春から武蔵工業大学に通う予定の者です。 今のところ大学院に進学したいと思っているのですが、大学院の仕組みとかもよく分かっていません。先日、自分の出た大学じゃない他の大学の大学院に行くとき、派閥があるから考えて受験した方が良いとかそういう話を聞きました。そんなことってあるのでしょうか?また武蔵工業大学から違う大学の大学院に行った方ってどのくらいいますか?質問が多くてすみません。回答よろしく御願いします。

  • 会津大学と武蔵工業大学について教えてください

    ITが好きで、プログラミング等に興味があります。できれば、将来も、IT関連の企業に就職できればと思っています。 武蔵工業大学か会津大学に進学したいと思っています。 合格発表を3/6に控えています。どちらに入学したらよいか悩んでいます。又、会津の就職活動はどんな感じなのでしょうか、地方にあるので少し不安もあります。 詳しい事が知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 武蔵工業大学の合併について

    来年に武蔵工業大学と東横学園女子短期大学が合併するそうです。 この合併の後に武蔵工業大学の名称変更も予定されているそうですが、その結果、大学の評価がガタ落ちなどしないでしょうか? どういった影響が出てくるのか参考程度にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 武蔵工業大学で…

    武蔵工業大学の工学部都市工学科と知識工学部 情報ネットワーク工学科、経営システム工学科と環境情報学部情報メディア学科でなやんでいるんです。が、私は物理が嫌いで苦手なんです。そういう人にはむいてないでしょうか??

  • マーチ理系と武蔵工業大学(東京都市)について

    マーチ理系と武蔵工業大学(東京都市)について どっちの方がいいですか? 武蔵工業のほうがいいっていう話もあるのですが マーチといっても明治理工と青山理工と中央理工、そして武蔵工業を 比べているのですが。。。 就職などを考えてどうですか? 武蔵工業より芝浦工業のほうがよさそうですが 受けていない&通える範囲じゃないので。。。

  • 日本工業大学と埼玉工業大学

    工業高校の3年で、大学進学を考えているのですが、指定校推薦では日本工業大学の方が条件が難しい(条件の評定が高い)のですが、埼玉工業大学より評価が低いように感じました。と言うよりは日本工業大学の評判がとても悪いようです。日本工業大学は生徒の大半を工業高校から取っているので偏差値がないと聞きました。どちらも対して変わらないような気もするのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 学習院の理学部と武蔵工業大

    友達が学習院の理学部と武蔵工業大学に合格しました。 そこで、どちらにしようか迷っているんですが、どなたか的確なアドバイスを下さい。 友達は院には行かないと行っているので、院進学実績よりも就職実績やカリキュラムを中心に教えてください。 また、予備校に通っていないため、予備校で相談は無理です。僕は文系のため、うまくアドバイスできません。

  • 武蔵大学のイメージを教えてください。

    武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか? またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京都市大学(元武蔵工業大学)と国学院大学

    東京都市大学(元武蔵工業大学)の環境情報学部 国学院大学の経済学部 どちらが就職に有利ですか?