• ベストアンサー

武蔵工業大学の合併について

来年に武蔵工業大学と東横学園女子短期大学が合併するそうです。 この合併の後に武蔵工業大学の名称変更も予定されているそうですが、その結果、大学の評価がガタ落ちなどしないでしょうか? どういった影響が出てくるのか参考程度にみなさんの意見を聞かせてください。

• pingh
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

京浜女子大学が鎌倉女子大学に改名したら、イメージが良くなって 受験生が増えたことがあります。武蔵工大は関東圏以外での知名度が ほとんどないので、大学名に 東京 が付いているほうがむしろ評価が 上がるような気がします。  メーカーなど採用側から見れば、大学の本質が変わるわけではないので 評価が変わることもないでしょう。公立大での例ですが、姫路工大が他の 大学と併合されて、兵庫県立大学になったケースもあります。これも地方 私立大学と間違えられなくなったというメリットがあったはずです。

その他の回答 (3)

• nktn0108
回答No.3

そこの学生ですが。。。 なんともいえないですね 反対運動しても経営母体が両方とも五島育英会なので右から左へ聞き流しです。 昨今は学校の経営破綻が問題になっているので仕方ないと思います。 ちなみに名前は東京都市大学になるそうで 東理大と首都大学を合わせたような名前です 関西では知らない人がほとんどで関東でも知らない人が多いので影響は少ないかと・・・・

回答No.2

合併の経験はありませんが・・・ キツイいいかたですが、武工レベルくらいでしたら、落ちてもたいした影響はないと思いますよ。 どれくらいの評価を持っているのか知りませんが、世間的に見たら受験をしたことがある理系の人間くらいしか知らない大学です。 俺は(失礼ですが)関係会社の人で数名武工出身の人がいて、大学名を知ったくらいですから。 ちなみに、新規にキャンパスを立ち上げたりするのでしたら、人気があがり、評価が上がる方が高いと思いますけどね。

回答No.1

正直言って、ほとんどの人は興味がないですし、3年で忘れ去られると思いますので評価は今までどおりでしょう。