mextsaoriのプロフィール

@mextsaori mextsaori
ありがとう数5
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/14
  • 早稲田の定員が激減ですが

    早稲田大学の定員が以前と比べて三分の一以下になっているのに 偏差値がだいたい同じなのは何故ですか?受験者のレベルが下がっているのですか?もっと難しくなっているのが当たり前だと思うのですが

  • 国立大の二重学籍

    ある程度調べると国立大学と他の大学との二重学籍が禁止されているらしいということは分かりますが、何が根拠になっているのでしょうか? 日本の法律による制約はないらしく、学則等で縛る必要があると思ったのでいくつかの国立大学の学内規則を調べましたが、そのような記述はありませんでした。 常識の範疇で考えたら・・・という趣旨の質問ではありませんので宜しくお願いします。

  • 市役所職員と私大職員、総合的にみてどちらがいいと思いますか

    市役所職員か私大職員(単科大)になるかで迷っています。 内定をいただいた当初は、市役所に勤めようとしていましたが、いろいろインターネットを調べるうちに 財政難で将来はリストラもありうる、といった情報が多く目に入りました。 中核市の市役所で実家からすぐ近くですが、財政が裕福ではなく 今後少子化と高齢化でますます財政が厳しくなる見込みです。 原則はカレンダーどおりの休みですが、部署によっては残業100時間 土日出勤もあるということを聞きました。 一方私大職員のほうは、私大の中では高いほうではありませんが、給料は公務員よりも15%ほど良く、通勤手当全額・住宅手当半額支給など福利厚生も公務員並みかそれ以上にいいです。 残業が多い部署でも約50時間、月1土曜出勤程度だそうです。 ただ1人暮らしなので、生活費がかかり、若干の距離を電車通勤することになります。 ただ単科大学で、その分野ではトップクラスなのですが、病院収入が多いということで、今は黒字ですが将来が少々不安です。 やりたいこととしては、まちづくりにも携わりたいけど、学生の面倒も見たいという両方の気持ちがあります。 そこで自分の中では以下の2点を重視したいと考えています。 (1)安定性(潰れない・リストラされる可能性が低い) (2)体が強いほうではないので、休みが多いほうが良い (3)人間関係が良い職場 当初は親の面倒を見るために市役所、を周囲から勧められてきましたが 、本当にそれでいいのか、と感じるようになりました。 最終的には自分でしっかり進むべき道を決めたいと思いますが どうか皆さんからの客観的な意見をお伺いしたいです。 急ぎの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 退学願の書き方

    現在大学生の者です。 他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。 ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。 といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都合」のみを理由にすることにはできなさそうです。 一応自分としては、ある大学の編入試験を受けて合格したのでその大学に編入するために退学したい。と書こうと思っているのですが、これではスペースが埋まりません。 たとえば、編入を志望するようになったいきさつ(「~を学びたいから」など)も書かなければならないのでしょうか? また、他に書くべきだと思われることがあれば教えていただけると助かります。 また、保証人が書く書類は、文章としては本人ではなくあくまで保証人が書く形を取っているため「~させたい」という文章にしなければなりません。しかも、こちらの書類のほうがより詳細を書かなければならないようです。この書類の文章の書き方にも悩んでいます。 退学願を提出したことのある方など何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#99532
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 神奈川大学(給費)と武蔵工の工学部なら

    12月23日に行われた神奈川大学給費試験で工学部に給費合格しました。 そこでもし行くとしたら、神奈川大学の工学部に給費で行くのか、武蔵工の工学部にお金を払っていくのか、どちらがいいでしょうか? また神奈川大学の就職率や武蔵工の就職率だとどれほど違いがあるのでしょうか? 参考程度に教えてください。