• 締切済み

国立大の二重学籍

mextsaoriの回答

回答No.5

二重学籍の禁止は法律上の根拠にはありません。私立大学のごく一部では二重学籍を禁じていない大学もあります。 ただ、大学設置基準では「一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする内容をもつて構成することを標準」としているのですが、 実際は半期12時限程度(18時間)の授業で2単位を与えていることが多いです。 つまり、授業時間に対して4倍の家庭学習があることを「建前」としているため(そんな学生は日本では皆無でしょうが)、 二重学籍は認められないという根拠なのではないでしょうか。