• 締切済み

早稲田の定員が激減ですが

mextsaoriの回答

回答No.4

定員は大筋で増えも減りもしていない、というのが実情でしょう。 >potachie様 新しい学部を作るときには、既存の学部の人数を減らさないと申請はなかなか通りません。 たとえば、早稲田大学の国際教養学部を設置したときは1学年の定員600人でしたが、 代わりに、政治経済学部から60人、法学部から277人、第一文学部から90人、商学部から180人、社会科学部から45人と652人の定員を減らしています。 カネだけの側面から言えば、損をしてまで新しい学部を作っているのです。