• 締切済み

市役所職員と私大職員、総合的にみてどちらがいいと思いますか

mextsaoriの回答

回答No.3

断然、私大職員ですね。 (1)安定性(潰れない・リストラされる可能性が低い) →市役所が潰れないのは当然として、完成した四大が潰れたケースもありません(短大や専門と違い四大は別格です)。財務が悪い私大なら職員募集をそもそもかけることはありません。 (2)体が強いほうではないので、休みが多いほうが良い →公務員はなんだかんだ言って忙しい部署もあります。それと、公務員は人付き合いが濃密ですが、私大職員は民間や公務員より薄いです。 (3)人間関係が良い職場 →職場次第です。行ってみないことにはわかりません。 同じぐらいの安定性があり、給料が圧倒的に良い上に、世間の批判にさらされないという意味でも私大職員を強くおすすめします。 私大職員の中途採用のボリューム・ゾーンは国家公務員や一流企業出身です。働きやすく給料も良い証拠です。