• ベストアンサー

日本工業大学と埼玉工業大学

工業高校の3年で、大学進学を考えているのですが、指定校推薦では日本工業大学の方が条件が難しい(条件の評定が高い)のですが、埼玉工業大学より評価が低いように感じました。と言うよりは日本工業大学の評判がとても悪いようです。日本工業大学は生徒の大半を工業高校から取っているので偏差値がないと聞きました。どちらも対して変わらないような気もするのですが実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

どらも工業高校からの推薦を受け入れていると思います。 専門科目が多くの時間を取られるので 大学の工学部であれば必須の数学3や高度な物理などをやってないですよね。 入学させるからには、最終的に卒業の時に大学卒の学力に近づけるとすると、 育てるにしても基礎学力が低い者は最初から入れないという姿勢の 日本工大の方が良いと思います。 評判にしても、 学力が達しなければ単位を出さない留年と当然。という大学だったら 企業からすれば学力の担保が出来れば評判も上がるだろうけど、 学生側からすれば、単位が出なくて留年や退学となれば(自分が悪いのに)評判が悪いとなりますよね。 あまり変わらないと思われますが、 少しでも勉強したいなら日本工大。なんとなく卒業まで漕ぎ着けたいなら埼玉工大かな。

orz1000
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。