• ベストアンサー

会津大学と武蔵工業大学について教えてください

ITが好きで、プログラミング等に興味があります。できれば、将来も、IT関連の企業に就職できればと思っています。 武蔵工業大学か会津大学に進学したいと思っています。 合格発表を3/6に控えています。どちらに入学したらよいか悩んでいます。又、会津の就職活動はどんな感じなのでしょうか、地方にあるので少し不安もあります。 詳しい事が知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

甲乙付けがたいですね。 息子の受験の時、地方国立大と、武蔵工大を天秤に掛けました。 地方国立大 ・授業料が安い 100万/年(授業料だけで違う) ・教授(教員)の数が多い --> 授業が手厚い面倒見が良い ・会津大はちょっと知名度が薄い 武蔵工大 ・東急系で、ある程度の成績があれば、(多分)就職に困らない ・東京4工大で単位互換 ・私立は、無試験(推薦等)組が質を落としている可能性がある。 理系の場合、大学院もあるので、6年間潤沢な資金が供給出来るなら、武蔵工大が良いと思います。 私のの家庭は、貧しいので仮に生活費なども含め200万/年違って6年で1200万出すのなら、将来の為に遺しておきたいので、会津大を勧めます。

zzz1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 各々の特徴等や、金額的なことまで教えて頂けると思っていたので、参考になりました。 情けない事なんですが、就職の事ばかりが気になってしまい、金額的なことは、親任せでした。 自分の家も、裕福な家では、ありません。 できるだけ、負担の掛からない方向を選んで行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

会津大学はコンピュータ専門大学として、非常に評価が高い大学です。確かに、地方の大学という面で就職活動には有利とはいえませんが、公立大学と都内の中堅私大とを比べると分が有るのではないでしょうか。もちろん、武蔵工大も悪くありませんが、天秤にかけるならば会津大学をお薦めします。

zzz1234
質問者

お礼

ありがとうございました、是非参考にさせて頂きます。