• ベストアンサー

会津大学と武蔵工業大学について教えてください

ITが好きで、プログラミング等に興味があります。できれば、将来も、IT関連の企業に就職できればと思っています。 武蔵工業大学か会津大学に進学したいと思っています。 合格発表を3/6に控えています。どちらに入学したらよいか悩んでいます。又、会津の就職活動はどんな感じなのでしょうか、地方にあるので少し不安もあります。 詳しい事が知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

甲乙付けがたいですね。 息子の受験の時、地方国立大と、武蔵工大を天秤に掛けました。 地方国立大 ・授業料が安い 100万/年(授業料だけで違う) ・教授(教員)の数が多い --> 授業が手厚い面倒見が良い ・会津大はちょっと知名度が薄い 武蔵工大 ・東急系で、ある程度の成績があれば、(多分)就職に困らない ・東京4工大で単位互換 ・私立は、無試験(推薦等)組が質を落としている可能性がある。 理系の場合、大学院もあるので、6年間潤沢な資金が供給出来るなら、武蔵工大が良いと思います。 私のの家庭は、貧しいので仮に生活費なども含め200万/年違って6年で1200万出すのなら、将来の為に遺しておきたいので、会津大を勧めます。

zzz1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 各々の特徴等や、金額的なことまで教えて頂けると思っていたので、参考になりました。 情けない事なんですが、就職の事ばかりが気になってしまい、金額的なことは、親任せでした。 自分の家も、裕福な家では、ありません。 できるだけ、負担の掛からない方向を選んで行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

会津大学はコンピュータ専門大学として、非常に評価が高い大学です。確かに、地方の大学という面で就職活動には有利とはいえませんが、公立大学と都内の中堅私大とを比べると分が有るのではないでしょうか。もちろん、武蔵工大も悪くありませんが、天秤にかけるならば会津大学をお薦めします。

zzz1234
質問者

お礼

ありがとうございました、是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武蔵工業大学について

    私は来年度から武蔵工業大学に進学する事になったのですが、大学として評判というものはとても重要なものです。 そこで、皆さんが武蔵工業大学についてどのようなイメージを持っておられるか、いいところ、わるいところ、何でも結構ですので教えて下さい。

  • 武蔵工業大学

    私は春から武蔵工業大学に通う予定の者です。 今のところ大学院に進学したいと思っているのですが、大学院の仕組みとかもよく分かっていません。先日、自分の出た大学じゃない他の大学の大学院に行くとき、派閥があるから考えて受験した方が良いとかそういう話を聞きました。そんなことってあるのでしょうか?また武蔵工業大学から違う大学の大学院に行った方ってどのくらいいますか?質問が多くてすみません。回答よろしく御願いします。

  • 学習院の理学部と武蔵工業大

    友達が学習院の理学部と武蔵工業大学に合格しました。 そこで、どちらにしようか迷っているんですが、どなたか的確なアドバイスを下さい。 友達は院には行かないと行っているので、院進学実績よりも就職実績やカリキュラムを中心に教えてください。 また、予備校に通っていないため、予備校で相談は無理です。僕は文系のため、うまくアドバイスできません。

  • マーチ理系と武蔵工業大学(東京都市)について

    マーチ理系と武蔵工業大学(東京都市)について どっちの方がいいですか? 武蔵工業のほうがいいっていう話もあるのですが マーチといっても明治理工と青山理工と中央理工、そして武蔵工業を 比べているのですが。。。 就職などを考えてどうですか? 武蔵工業より芝浦工業のほうがよさそうですが 受けていない&通える範囲じゃないので。。。

  • 武蔵工業大学

    来年受験です。 希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。 最近、色々な大学を調べていて 就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J.html いいかなと思っているのですが、 担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。 あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。 別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 成城大学と武蔵大学

    センター利用後期で成城大学経済学部と武蔵大学経済学部に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 どちらも偏差値は同じくらいで、大学の規模も同じくらいみたいでパンフレット見た感じでは自分では甲乙つけ難いんです。 なら好みの方に行けば良いよ! と思われるかもしれませんが、地方に住んでいて東京で生活した事がないので雰囲気などもイマイチ分かりません。 どなたか成城大学と武蔵大学について教えて下さい。 また、あなたならどちらを選びますか?理由も一緒に教えて下さい。

  • 東京都市大学(元武蔵工業大学)と国学院大学

    東京都市大学(元武蔵工業大学)の環境情報学部 国学院大学の経済学部 どちらが就職に有利ですか?

  • 地方国立大学と芝浦工業大学で迷ってます。

    香川大工学部と芝浦工業大学工学部のどちらに進学するかで迷っています。 両大学への考えをまとめますと、  香川大   メリット 国立大、学費が安い、大学院進学率が高い、実家と近い        家賃が安い、地方ではブランドがある、   デメリット 工学部創立が10年前で就職に不安、田舎で不便、         就職活動が大変そう  芝浦工大   メリット 就職実績が良いと思う、東京なので就職活動がしやすい        私立大の中では設備が良さそう、都会なので生活が便利        一流大学大学院への進学者が多い、   デメリット 学費が高い、家賃が高い、地方では無名、         国立大に比べ大学院進学率が低い、実家から遠い、         合格した学科が第二希望 一番気になるのは香川大工学部は創立から10年しか経っていないということです。これは就職のとき、特に学校推薦が主流の理系にとって大きなハンデになると思うのですがどうでしょうか? 僕は大学院へ進学するつもりなので、香川大の就職が悪いのなら他大学の大学院へ進学したいのですが、それは厳しいでしょうか? 一方、芝浦は東京(1、2年次は大宮)の理系私立大学なので経済的に少し厳しいです。 本当に困っています。アドバイスお願いします。

  • 工業高校から国立大学

    工業高校1年に在学中です。最初は就職を 希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと 考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、 現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に 編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、 難関国立大学を目指しています。しかし、 工業高校なので就職希望者が多く、 学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。 また、普通科より単位数が少ない科目や、 履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に 必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか ・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、  AO入試や推薦入試に反映されますか ・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか                 (所属部が活動をろくにしないので) ・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか ・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが   学業との両立は可能でしょうか ・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか ・後悔をしたとは思いたくないのですが、  工業科から進学するより、普通科からの方が  圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

料理上手?
このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。レシピを見れば大抵のものはうまく作れるというのは料理上手と言えませんか?
  • 私はレシピを見れば作ったことないものでもだいたいうまくできます。でもこれは料理上手にならないのでしょうか?作り方というよりも材料の量が一回以上作ったことがあるものでも覚えられません。
  • 男性の皆さん、これは料理上手と言いませんか?本当に料理上手だったら目分量でもうまく作れるものでしょうか?現在大学2年で彼氏ができてまだ料理の話はしたことありませんが、いざそういう話になったときなんて言うべきか分かりません。料理上手と言って失望されるのが怖いです。
回答を見る