OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新型セリカについて詳しい人はいませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.121284
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (168/290)

 少し前に1800CCの三角目のセリカがでましたよね?
このセリカをなかなか見ません。
なんでなんですかね?どこか悪いところがあるのでしょうか?
一つ前のセリカはよくみるんですけど。
新型セリカと旧型セリカの違いと、どちらがおすすめかおしえてください!
よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

これは、どこか悪いと言うことではないようですね。
デザインの好き嫌いと、価格の高さが原因しているものと思われます。

新セリカと旧セリカどちらがいいかと言うと、保険代や車検とか安く上げたいというなら新型でしょう。
デザインが気に入らないなら旧型でも良いかと思います。

基本性能は、どちらもそれ程変わりません。
どちらも、衝撃的に早い訳でもないけれど、不満が出るほどの早さではないスポーツ。
内装もそこそこで、乗る車と走る車の中間と行ったろころですね。
(これを中途半端という人もいますが。。。)

ホームページに車の評価をしているところがあります。
参考にどうぞ。

ちなみに、私はデザインは別に気にならないので、新型が良いです。

ではでは。
お礼コメント
driver

お礼率 57% (168/290)

 いつも回答してくれてますよね?ありがとうございます。
今回では参考URLがとても助かりました。
もしよろしければ、乗りごごちがかたくなく、ソフトなスポーツカーなどあったら教えてください。よろしくおねがいします。
回答ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-08-21 12:50:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

セリカの公式ページです。 見てみてください。 ...続きを読む
セリカの公式ページです。
見てみてください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

そんなに少ないですかね? 確かに、先代と比べると数は少ないですけど、時々見かけますよ。 下の書き込みにもあるとおり、デザインで敬遠する人がかなり多いようですね。 これは車屋さんで聞いた話なので結構確かだと思いますが、 なんでも、昔からセリカが好きという人は決まって今のセリカを嫌う 傾向にあるそうです。 さて、両車の違いですが、現行と先代ではそもそも開発理念が違っていますので同じセリカの ...続きを読む
そんなに少ないですかね?
確かに、先代と比べると数は少ないですけど、時々見かけますよ。

下の書き込みにもあるとおり、デザインで敬遠する人がかなり多いようですね。
これは車屋さんで聞いた話なので結構確かだと思いますが、
なんでも、昔からセリカが好きという人は決まって今のセリカを嫌う
傾向にあるそうです。

さて、両車の違いですが、現行と先代ではそもそも開発理念が違っていますので同じセリカの名前を冠してるとは言ってもほとんど別の車、という認識をしたほうがいいかもしれません。

先代にはGT-FOURというグレードがあり、これはターボ付で4WDのラリー仕様の車でした。モータースポーツ(特にラリー)に興味がある方ならおすすめですね。
またパワーを求める人にもいいと思います。
馬力は240馬力ほどだったのでランエボやインプレッサと比べると若干見劣りしますけど。

逆にいうと、GT-FOUR以外のグレードということであれば先代も現行もさして変わりはないです。
しいてあげれば、先代はややピークパワーを求めたエンジン特性、現行は街乗りや実用域のトルクを重視したエンジン特性、ということでしょうか。乗りやすさや
燃費、ということになると現行のほうがだいぶ有利ですね。

またセリカは駆動方式がFFの割にはハンドリングが素直とのことですので
ワインディングロードでも楽しめる車にはなっていると思います。
ですので、デザインが気に入らないというのでなければ新型の方がよいのではないかな、と思いますが。
ただ、車重が重いのでダウンヒルのときは細心の注意を払ってくださいね。
お礼コメント
driver

お礼率 57% (168/290)

 細かいことまでいろいろありがとうがざいます。
私は乗りやすさを重視するほうなので現行セリカのほうがむいてそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 12:43:53
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

どもです。 僕は新型セリカに乗っています。ちなみに旧式には乗った事はないので実体験的な差は分かりません。理屈での差は分かっていますが既に他の方からご回答されている通りです。 僕の場合はぎったぎたのスポーツスポーツは別にしなくても、街乗りという程度の颯爽感を感じたかった方の人間なんで、そういう目的なら充分過ぎる程良い車だと思います。燃費もまあまあ良いですし。 ただ他の方の回答にもありましたが、外観の好 ...続きを読む
どもです。
僕は新型セリカに乗っています。ちなみに旧式には乗った事はないので実体験的な差は分かりません。理屈での差は分かっていますが既に他の方からご回答されている通りです。
僕の場合はぎったぎたのスポーツスポーツは別にしなくても、街乗りという程度の颯爽感を感じたかった方の人間なんで、そういう目的なら充分過ぎる程良い車だと思います。燃費もまあまあ良いですし。
ただ他の方の回答にもありましたが、外観の好き嫌いは本当に僕の周りでも別れます。ですのでご自身が素直に気に入った方を選べばいいんではないでしょうか。
ベタな回答ですいません。
あ、それと後部座席は劇狭い、低いです。当たり前か。
お礼コメント
driver

お礼率 57% (168/290)

 やっぱり外観の好き嫌いの分かれる車みたいですね。
私は結構気に入ってるんですけどね。
後部座席はそんなに狭いんですか?けっこうゆとりがあるかなっておもってたんですけどね。
回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 13:55:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ