• 締切済み

はじめチョロチョロ中パッパの後に

はじめチョロチョロ中パッパ の後にどんな文句ご続くのでしょうか  わたしの記憶では ブツブツいうころ火をひいて、藁蕊ひと蕊くべまして 赤児泣いても蓋とるな    だと思ってましたが地方によって別バージョンがあるようです。   全国の言い回しを調べています。

みんなの回答

回答No.3

はじめチョロチョロ、中パッパ、ブツブツいうころ火を引いて、ひとにぎりのワラ燃やし、赤子泣いてもふたとるな って言うのもあります。 私の住んでるところじゃないですが栃木県です^^

回答No.2

はじめちょろちょろなかぱっぱー 赤子泣いてもふたとるな 東京です。

参考URL:
http://www.hatsugagenmai.com/600_syokudo/taku.html
noname#9420
noname#9420
回答No.1

近畿地方出身です。 「中パッパ」の後は「赤子泣いても蓋とるな」だったと思います。(「ブツブツ~」のフレーズは無かったと思います)