• 締切済み

ライブについて

初めまして!最近、大好きなバンドがツアーすることになったんです。 ライブに行ってみたいと思ってるんですが、私ライブとか本当未経験で、何も知らなくてすごく不安なんです。 どういう服装で行けばいいのか、大体どのくらいに終わるのか、注意するべきこと、春に高校生なるんですが一人で行っても大丈夫なのか…などなど…。 なので些細なことでも結構なので、色々教えて下さいませんでしょうか。 ご回答お待ちしてます。

noname#15306

みんなの回答

回答No.6

私は今年の3月が初ライブで、中学卒業するとこでした。 9月のラルクのアジアツアーは私も参加します☆ 友達と行くのが一番おすすめです。 でも、もし誰もいなかったら、オン友作って会う約束するとか、 早めに行ってハイコミしましょう! 現地でオフ友作るのもいいですよ☆ ほかの方々も言ってますが、靴選びは慎重に。 スタンディングなので、サンダルとかヒールとかは 疲れるし、周りの人とぶつかったりしたときとか 危ないと思うので、やめることをおすすめ。 行き帰りは超厚底で、ライブのときだけスニーカーとかって人もいます。 Blurry Eyesは 「Why do you stare at the sky with your blurry eyes?」の後で一度きって、 「続き聞きたい?」とかやることがよくありますね。 そこらへんはDVD見て多少予習するといいとおもいます。 スタンディングだと荷物は邪魔になりやすいと思うので、 いらないものは極力減らすし、 ロッカーに預ける人もいます。 でも、ロッカーは会場によっては近くにないとか、 数が少なくて、行ったころには全部とられてるってことがあるので、注意です。 アリーナだったらいいんですけど、 そうじゃなかったら絶対に双眼鏡いりますね。 持ってたほうがいいと思います。 服装はほんとに自由です。 でも、かなり動きにくいとか、 あとは暑さ、寒さの問題ですね。 冬で、外は雪がふっていても、ライブ中はキャミでいけるくらいです。 脱ぎ着して調整できるようなほうがいいとおもいます。 最初は周りとかを気にするかもしれませんが、 せっかくなので、無視して楽しむほうがいいと思います。 結構な人が叫んだりしてますから。 叫んだところで周りもあまり気にしないかと。 たまによく聞こえるかもと思ってMC中に叫ぶ人がいますが、 それは失礼に当たると思うので、やめたほうがいいのではないでしょうか。 では、是非とも楽しんでください。

• w-inty
回答No.5

ラルクTOUR決まりましたね。 というかワールドツアーみたいな感じで、日本はドームだけなんでしょうか? ドームなんて2000年のREALライブ以来だったような。 服装は私はちょっぴりパンクテイストな服きてってます。 でも一緒に行く子は普通のカッコしてますよ。 まわりを見渡しても普通のカッコの人のが多いです。 確かに他のライブと比べて、真っ黒や真っ白な服装の人多いですけどね。 あと鳥かごもってる人多いです。 私も高校1年の時の5月のライブが人生初ライブでした。 (ラルクじゃないですけど) 大きな会場ですし、特に心配するようなことはないと思いますよ。 ただできれば初ライブで不安でしょうから友達といってみるのがいいかもしれませんね。 ラルクなら行ってみたいって人いると思いますし。 あと、終わった後の興奮をわかちあえる人がいるのと、いないのでは、楽しさが違います(笑) 最近のラルクのライブは比較的健康的な時間に始まることがあるんですよね。4時とか5時とか。 予定としては開演時間+2時間ってとこだと思います。 でも予定より大体遅れて始まりますから、そのあたりも考慮した方がいいと思います。 そうですね…フリ… DIVE TO BLUEの「手を振る」のところで手を振る。 STAY AWAY、Feeling Fineで手拍子をする。 なんてのが思いつきました。 でもまわりがやるんで(笑)、気づけばやればいいし、気づかないほど没頭してればそれはそれでいいですよ。 みんなラルクをみてるわけなので、観客はあんまりみてないと思いますしね(^^; ラルクはライブすごくうまいですよ。 (歌がどうこうとかじゃなくて(もちろん歌もですけど)、進行というか、観客とのカラミとか) 楽しめると思います。 初ライブ、チケットがとれて楽しめることを祈ります。 (というか、私も行く予定なんですけど)

• sakuratti
回答No.4

こんにちは、私はデビュー時からラルクファンやってます。 回答のほうは既に出尽くしているのでラルクライヴの傾向について説明しますね。 まず服装ですが、ほんとなんでもありです。 カジュアル系・おねぇ・コスプレ・パンク・ゴスロリ等など何を着ても浮くことはありません。 もし不安であれば黒っぽい服(ツアTも含め)をきてれば問題ないでしょう。 ただライブ中はたちっぱなし(座る人はいません)なので靴だけは慎重に。 ファン層ですがこちらも老若男女問わず。カップルも多いですが 去年の大阪城ホールでは小学校低学年くらいの子をコスさせている親子を 何組もみかけました。さすがにあれは目立ってましたがかわいかったです。 ライヴのノリですが特に覚えるノリや持ち物などはありません。 サビで手を差し伸べたり、手を横にふったり。周り見てまねすればぜんぜん大丈夫です。 ヘドバンはたま~にいます。私もそうですがw 絶対抑えておきたいほどの定番曲はないですが古い曲のなかでは Flower、Blurry Eyes、Lies and Truth等が人気がありうち1曲くらいはやるような気がします。(というか個人的にやってほしいw) チケットは最近の傾向だと会場が大きいのでFC優先で外れたことないですが 万が一ライブハウスツアーだったら・・・激戦です。 オークションだと1万は確実に超えます。(hydeソロのハウスツアー平均は15000円でした) ホールであることを祈ります。 ライブハウスだったらラルクは押しがきついと思うので すぐ退避できる場所の確保(仕切り柵の前後や両サイド等など)をオススメします。 関係ないですが私はラルク以外も色々いってますが 定番アイテムのタオル・水・コインロッカー・双眼鏡を使ったことがありません。まーこういう人もいるってことで。 長々と失礼しました。

• cyber9999
回答No.3

こんにちわ。ラルクですか。いいですね!!まず、服装ですが基本的には何でもいいと思いますよ。普段自分がしている服装もよし、ツアーTシャツを着るもよし。ラルクだと結構コスプレとかパンク系の格好で来る人も多いんじゃないでしょうか?終演時間は公演によってちがいますが、大体2~3時間ではないでしょうか?当日会場整理をやっているスタッフさんに聞けば教えてくれますよ。あとライブは1人でも全然余裕だと思いますよ。結構一人で来ている人もいます。もちろん友達や同伴者がいたほうが安心だし、楽しみをわかちあえると思いますが。自分も経験者なのですが、あまりそのアーティストに興味のない友達と行くと、その友達がノリについていけず、つまらないなんてこともありえます。それ位なら1人でもいいんじゃないでしょうか。もちろん同じようにファンの友達やファンとまではいかなくてもライブ自体が好きだったり、曲位ならたいてい知ってる友達ならいいんじゃないですか。後、水分補給は欠かせないと思うのでペットボトルを持っていったり、双眼鏡を持っていったりしたほうがいいと思います。カメラや写メや録音は絶対禁止で、厳しく取り締まっているので気をつけて。あとはライブビデオなどをみてノリとか確認しておけば問題ないかと・・・。ご参考になれば幸いです。楽しんできてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 双眼鏡にペットボトル、しっかり頭に入れておきます!! ラルクが好きな子がいるのでちょっと声かけてみたいと思います(*^^*) とても参考になりましたっ! ありがとうございましたm(_ _)m

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 まず会場を確認しましょう。大ホール(ドームとか1万人クラス)、中ホール(市民会館など3000人クラス)、ライブハウス(300人程度)、クラブ(300人程度)などがあり得ます。 ホールの場合は、基本的に座席指定なので、あまり困る事はありません。頑張ってチケットを購入し、開演前に会場へ入れば後は最後まで楽しむだけ。 グッズが欲しいならちょっと早めに行っても良い。(閉演後の販売もあり得ます) ライブハウスの場合は基本がオールスタンディング。つまり全員立ち見です。 これは座席指定ではなく、整理番号順に入場することになります。ワンドリンク付く事が多いので、ライブの前後にバーカウンターで飲み物を購入するのも良いでしょう(でも場所取られちゃいます)。 ライブハウスではグッズスペースが非常に狭く混雑しますので注意。 クラブの可能性は低いと思いますが、たまにありますね。しかし開演時間はライブハウスと同じ時間まで早まるでしょうから大丈夫。あとはライブハウスと基本的に同じです。 時間ですが、開演は18時~19時、閉演はアンコール含めて20時~21時半と言った感じです。 服装は好きな格好で構いませんが、ライブハウス等オールスタンディングの場合は「暑い」です。今の時期でもTシャツで十分なくらい。 もちろんそれは盛り上がり具合にもよるのですが、人気のあるバンドの場合は暑いと思ってまず間違いありません。タオル必須って感じです。 ですから、冬なら厚手のアウターに薄手のインナーが基本。荷物は全てロッカーにしまいます。 (会場によってはロッカーが少な過ぎて入れられない場合があるので注意) 座席指定ならイスの下に置けるから構わないんですけどね。 高校1年が1人。ちょっと心配ではありますけど、無茶というほどではありません。 でも出来れば友人も誘った方が良いと思いますよ。 ライブハウスの注意事項。 ライブが始まると、ステージ方向にものすごい圧力がかかります。(大勢が押し寄せるため) 体力に自信が無いのであれば、後ろの方で様子を見ておきましょう。下手に真ん中に居ると圧死しそうになります。(たまに本当に倒れる人が居ます) ライブハウスなんてどこに居たって近いんですよ。もうハッキリ表情まで見えますから、無理する必要性はあまりありません。(騒ぎたいなら別) 何はともあれチケットを取るのが先決です。人気バンドは激戦ですので頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます! 勉強になりました。というか楽になりました。 やっぱり友人も誘ってみた方がいいですよね。 とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• kairirock
回答No.1

ツアーで地方のライブなどには参戦するのでしょうか? それとも地元だけですか? ちなみにアーティストは誰ですか? ライブは一人で行っても、友達と行ってもライブが始まっちゃえばそんな事は全く関係なくなります。要は自分がどれだけ楽しめるかが問題です。 アーティストが公演するハコ(会場)によって服装などは違って来ると思いますが、私の場合、好きなアーティストはライブハウスでよくライブするのでスタンディングです。なので冬でも半袖・短パン・リストバンド・タオル(首巻き)で臨みます。ピアスやアクセサリー等は外しておきます。また髪が長い場合は勿論結んでおきます(三つ編みなど)周りの人に対するマナーでもあります。もちろん靴はスニーカーです。厚底の靴は履きません。私は162センチですが全く問題ありません。 ライブハウスの場合、荷物はコインロッカーに入れますが、会場によって違います。なるべく早く会場には行った方がいいかもしれません。グッズの販売等もありますので。公演後にもグッズ販売をしていますが、品物によっては売り切れている場合もあります。 私も高校に入ってからライブに行くようになりました。 はじめは1人で不安だったり、LIVE後、盛り上がった気持ちを友達と共有出来ずに寂しい思いをするかとは思いますが。。。結構1人で来てる人はいますね。でもガンガンノッてますよ(^-^) ”あ、この人も一人かなぁ?”なんて思ったら話し掛けてみるのもいいかもしれませんよ。開場前に並んでる時、前後の人に最近好きになった事を話してライブがどんな感じなのかも教えて貰ったり出来ると思いますよ。他にはファンサイトなどのBBSに参加してみると交流が生まれたりするかもしれません。 一度、体験すれば次回からは安心して行けるようになると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えーと、アーティストはL'Arc~en~Cielです。 まだ詳細は全然明かされていませんが… FCに入っているのでチケットを取るチャンスは普通よりあると思いますー! 全国ツアーだと思うので地元だけというのはないと思います! 自分が如何に盛り上がれるか、大切なことですね! 交流も大切!(。。)φ...とっても参考になりました! ありがとうございましたm(_ _)m