• ベストアンサー

一人でライブ…大丈夫?

ライブハウスというところに行ったことがありません。 一人で行くのが不安なんですけど、一人でいかざるをえなくて、行ったことあるひとにお聞きしたいです。 ・一人で行ってもおかしくないですか? ・みんなのりのりで、のれないのは×ですか? ・ドリンクとかの仕組みがわかりません… ・予約していくとなんで安くなるんですか? ・会場の席とか場所はどうなってるんですか? ・服装は…? …とまぁ、不安と謎だらけです。 経験者の方、回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llamas
回答No.2

・一人で行っても全然おかしくないです。私もよく行きます。  一人でいられる人が、日本でももっと増えたら良いと思います。 ・無理に踊らなくても全然OKです。  ずっと腕組みの人もいたりします。  私は、あまり好きではないかんじの曲のときは休憩タイムにしています。 ・受付のときにドリンクチケットをくれるので、  ドリンクカウンターに持って行って好きな飲み物と交換します。  ドリンクチケットなしのときや、もっと飲みたいというときは  カウンターで現金で買います。 ・予約――前売のことですよね。  たぶんですが、当日の混雑を避けるためや、  事前にどのくらいの人が来るのか把握したいと思っているから?  と私は思っています。 ・私は座席のあるライブハウスに行ったことはありません。  みんな思い思いのところに立っています。  荷物を置いたり休憩したりするのに便利な壁際は人気があります。  荷物を入れるロッカーが有料だったりするので。 ・服装は、Tシャツとジーンズだったら浮くことはないと思います。  女の子だったら夜っぽいワンピースとか着てたらおしゃれですね。

その他の回答 (2)

• hotto321
回答No.3

こんにちは。 はじめての場所は不安ですよね。 私も初めはそうでしたが、あの空間は同じ音楽が好きな人でなければ、 無理して誰かと行く必要はないと思っています。 だって、気を使うのも嫌だし、思いっきり楽しんだほうがいいですから(^^ よく一人でいきますが、やはり二人でっていうのが多いですね。 でも、一人で来ている人はいます。 待ち時間のときに寂しいなあって思いますが、会場に入ったら、 満員のハコなら一緒の友達ともはぐれることもしばしば。 寂しかったら、近くの人に話しかけては? 私はそうして、友達を作っています。 話しかけられて嫌な人はいないし、同じ音楽を好きな人同士だから 楽しいですよ♪ 人によって好きな曲、乗れない曲はあります。 私もあまり乗れない曲は体を揺らす程度です。 無理しなくて自然でいいですよ。 人によって聴き方はありますし、自由ですから。 乗れなきゃファンじゃないとか、そういうことはまったく無いです。 音楽って自分の感じたままに表現するものであって、誰かがこうしろって指定するものじゃないって思います。 ドリンクは入場のときに代金を支払い、 コインかカードをもらい、自分が飲みたいときに ドリンクコーナーに行ってもらいます。 アーティストによりますが、モッシュの激しいライブなら、みんな ライブ後に買うので込みます。ライブ中も水分をとるため 事前に買っていくひともいます。 それほど動かない予定でしたら、後ろでビールジュース飲みながら 聞くのもいいと思いますよ。 ライブハウスとのことですが、 チケットには「オールスタンディング」「座席指定」のどちらがかかれていますか?前者なら会場はいる前は整理番号順に並びますが、 会場内では自分の好きな場所でみられます。椅子はもちろんありません。座席指定(大抵はzeppクラスでは?)なら指定番号の椅子に座ります。 前、小さな箱でスガシカオのアコースティックライブに行きました。 そのときは50人まで椅子に座れるというライブでした。これはサイトに記載されていました。また会場前にも呼びかけがありました。 行くライブのアーティストのサイトで確認してみるといいと思いますよ。 服装ですが、 モッシュ、ダイブが多いものでしたら、Tshatu、下は動きやすい 素材のパンツがいいでしょう。汗かきますし、湿気でジーンズだと 張り付いて気持ち悪いです。靴もスニーカーで。 ハイヒール、サンダル(もう時期はずれでないでしょうが。。。)は危険です。踏まれますし、周りにも迷惑をかけます。 腕時計、アクセサリーもはずしましょう。周りの人にぶつかると 相手が怪我します。そしてもし、めがねでしたら、壊れる可能性もあります。 モッシュに入らない場合はスカートでも良いかと思いますが、浮いてしまうかもしれません。小さい箱でしたら、人数が多いと熱気で すぐ暑くなりますので、厚着すると荷物の置き場所に困ります。 できるなら、(あるのなら)ロッカーにいれましょう。 荷物はロッカーに入れるか、手ぶらでいくほうが 楽で楽しめますよ。 もし、まだ時間があるのでしたら、 似た傾向の音楽のライブ前の様子をみて服装をみたり、 周りの友達にも情報をもらうとより安心すると思います。 ライブ、楽しんできてくださいね。 他にも分からないことがありましたら、 些細なことでも良いので、補足にて記入してください。 お答えします。それでは。

kira-kira-
質問者

お礼

行った後に回答見させていただきました☆ 無事いけました! 途中会場までの迷子になって辿り着くのに一時間かかりましたが; 楽しかったです!!!! やっぱり待ち時間は寂しかったですけど…でもなんと知り合いに遭遇して、最後は一人じゃなかったんです~^^ 他の回答下さった方々もありがとうございました。 とっても参考になり、勇気を出していけました!!! また行きたいなと思います ありがとうございました☆

• rock65
回答No.1

私は最近1人で行ってます。 友達と行ってもコーフンして1人で前の方に行ってしまったり、友達が気になって感動できなかったりするからです。 もう歳なので、最近は指定席ですけど。 のれなくても いいじゃありませんか。 無の気持ちで行って、あなたの感じるままで いいと思いますよ。 1ドリンク制というのは会場に入るときに¥500払って、コインとかと交換してもらい、いろんな飲み物1杯と交換できます。 ここに投稿できるくらいですから、インターネットで会場までのアクセスや、席も検索できると思いますよ。ぴあやe+のサイトでも見れます。 服は暴れるタイプでしたら、Tシャツとジーンズがいいと思います。 汗をかいたらツアーTシャツを買って着替える人が多いですね。