• ベストアンサー

友人間のお金の貸し借り

私には仲良くしている母子家庭の知人が近所に住んでいます。とても良い人で私もその人といると気を遣わなくてもいいし楽しいのですが、ただ一つ、、。以前、頼まれた食料品が来たので(私は週に2回安全な食品を頼んでいる)渡してもお金を払ってくれないのです。金額にしたら3千円くらいです。すべての品物が揃っても来週払うとか言っては延びていたのです。彼女も母子家庭で大変なんだろうと思い、何も言わずにいました。(結局払ってもらった)ある日4家族で(旦那は行ってない)夏休み遊びに行き、帰り家の近くで何か食べようということになりました。私と彼女の以外の母はまだ小さい子供がいたので、「いけないかもしれない」と言ったのです。すると彼女は「私たちが子供たちを連れていってあげるよ」と言うのです。彼女はその日千円のお金も持っていなかったにも関わらずそう言ったのです。私に払わなければならないお金もあるのにです。明らかに私に立て替えてもらうつもりでいたことはみえみえでした。私が彼女に何気なくそのことを言うと「家が貧乏だからごめんね」というのですが、私はそんなことは思っていないのです!ところが、最近また食品2千円あまり頼まれたのですが、払ってもらっていません。その上昨日、25日まで3万円貸してほしいと言うのです。私は過去に金銭トラブルがあって人にはお金は貸したくないといいました。そんな事は過去になかったのですが、私に払うべきお金があるのにも関わらず、なおかつお金を借りに来る神経が解らないことと、今この人に貸したらこれからもきっと困ったら何度もくると思ったからです。やっぱりどうして貸せないかをはっきりと言ったほうが良かったかなと思ったり、ケチだったかなとか、色々思ったのです。ただどうしても金額は少ないですが、お金に関して彼女を信頼することができなかったのです。助けてあげるべきだったのでしょうか?

noname#9714
noname#9714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

断ったのが正しいです。 25日までと言うことは、お給料日なのでしょうけれど、借りた分を返したら、その次の月はまた3万円少なくて過ごさなくてはなりません。 そしたら3万円分をどこで切りつめるのか?切りつめられなくてまた借りるのか? イタチごっこでしょう。 母子家庭だからお金がないのではなく、お金の管理が下手だからお金がないのです。 安全な食材というのは高いし、本当にお金がないのなら無理してそれらを子どもに食べさせる必要はないはずです。また外食も一番に控えるのがお金のやりくりの常套手段のハズです。 そう言うことを少しずつ努力できないのですから、お金が有ればあるだけ使ってしまう、そう言う人なのかもしれません(わたしもそう言うタイプなので、悪気がないのが判る・笑) いい人なのは本当なのだから、長い目で見てお互いのために貸し借りしなくて正解ですよ。お金を一度貸してしまったら、友人ではなく貸す人借りる人になってしまいますからね。

noname#9714
質問者

お礼

本当ですね。お金をもし借りたり貸したりする関係になったら友人ではなくなりますよね。もし、借りるようになったらそれなりの誠意を見せなければならないですよね。なんか2千円と貸していないお金のことで疲れました。

その他の回答 (5)

noname#95628
noname#95628
回答No.6

こんにちは。 ご質問者さまの対応は正しかったと思います。 先の回答にもありましたが、友人関係とお金は別物です。 こういう言い方はお気に障るかもしれませんが「自分の身の丈に合った生活をする」ということは重要なことではないでしょうか? ご友人は、ご自分が金銭的に恵まれていない状況にあることを自覚しているにもかかわらず、言い方は悪いですが、ご質問者さまの財布を「あてにして」行動されることがあるわけですから、金銭関係で信頼できないという言い分はごもっともだと思いますよ。 私の友人にも一人、ちょっとお金に対してルーズな子がいるので、お気持ちはよくわかります。 もしどうしても・・・と言われたら、きちんと借用書を交わしてください。 それに対して嫌な顔をするような人であれば、ズルズルと返済を延ばし延ばしにされることは目に見えています。 また、今後食料品を頼まれた際は、前もってお金を預かるか、代金と引き換えに渡すようにされたほうがよいように思いました。 ご参考になれば幸いです。

noname#9714
質問者

お礼

実はあと2点ほど頼まれている物があるのですが、自分で食べてもいいとおもったのでキャンセル出来るとさっきメールしました。そうしたら、(クッキーとお茶)「すごくそれは食べたいからほしいわ~、お金は1月分と後のお金を15日に払うから。携帯に払うお金も全部(今回お姉さんが入用だったらしい)姉に貸したの。だから携帯止められるけど15日に姉から返してもらうから」と、電話がありました。誰にも言わないでとも言われました^^;私は甘くみられていたのかも、、。今回のことを教訓にします。

回答No.4

皆さんがおっしゃっている通り貸さなくて大正解だと思います。 私も学生のとき友達にお金を貸していやな思いをしたことがあります。とても仲のよい友人だったのですが、ただ金銭感覚だけが問題の人でした。私は不覚にもその人にお金を貸して(1万ずつ5回分)しまったわけで、そのときは親からの仕送り+アルバイト代もアリ裕福な生活をしていたので、あまり気にも留めませんでした。しかし、自分で生活するようになって、今となっては大切な親のお金をそんなことに使ってしまってとても反省しています。 大学を卒業してからも少しは交流もありましたが、やはり金銭的なことはわだかまりが生じてしまって、付き合いを続けることができませんでした。ちなみに借りた本人は忘れているようで(フリなのか?)けろっとして私と遊びにいったりしていたのです。そして、給料が上がった話をうれしそうにしたりもしていました。とても、お金に困っているようには思えませんでした。 なので、maruko1228さんの行動は正しかったと思いますよ。

noname#9714
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に貸す方がいやな気持ちになりますよね。とにかくお金に関しては強い態度で出ようと思います。

回答No.3

経験上、お金を借りることにルーズな人は返すことにもルーズなことが多いです。 母子家庭だからお金が無いのではなく、お金に対して計画性がないため貧乏なのではないのでしょうか? もちろん母子家庭が金銭的に苦しい事実はわかっていますが、あまりにも無計画すぎるのでは? だからよほど関係を維持しなければならないような友人でないのなら、早めに見切りを付けましょう。 とは書いてみたものの、ひょっとして彼女はかなりしたたかなのでは?質問者が何も言わないことをいい事にたかっているのではないのかとも思いました。 いずれにせよ距離を置いた関係がよいと思います。

noname#9714
質問者

お礼

皆が私と同じ考えなのですっごくすっきりしました。ただ子供の年が近いこともあって子供同士がすごく仲がいいのです。お金に関しては関わらないようにしようと思います。ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

貸さなくて正解ですよ。友人、知人としてのお付き合いはあるでしょうが、お金のことはきちんとしておかなければ、あなたが「便利なお財布代わりになる人」として今後も使われてしまいますよ。心を鬼にして金銭の貸し借りは止めましょう!

noname#9714
質問者

お礼

確かにそうですね。お財布代わりなんてごめんです。これからははっきりと意思表示します。なんか心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

こういう人って、どんどんエスカレートすると思うので、貸さなくて正解だったと思います。 金額の多い少ないに関わらず、借りたものは返すって認識のない人には、いくら少額でも貸すべきではないと思います。 貸して嫌な思いするのも嫌ですよね。 貸さないって事で関係が壊れるくらいなら、そんな程度の友達だったのだって割りきってください。 ケチだなんて、とんでもない。常識ある行動だと思います。

noname#9714
質問者

お礼

そうですよね。なんかすっきりしました。自分の常識って実はどうなんだろう?ってふと思ったので質問しました。2千円払ってもらえないのかな~。授業料と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて

    お会計をする時に、いつも「○○円持ってる?」と聞いてくる友達が居ました。 持ってるよと答えると、決まって「じゃあ貸して」と言われます。 でも、貸したお金を返してもらった例がありません。 貸したといっても10円玉だったり、100円玉だったりで大した額では無いのかもしれませんが その当時は高校生であまりお金を持っていなかったのと、 ほぼ毎日貸してと言われるので、なんだかその子の事が嫌になってしまいました。 もう数年前の出来事なのに、未だに覚えてるのはケチな証拠なんだと思います。 皆さんは、お金を借りる時に返さなくても良いかな?と思う金額はいくらぐらいでしょうか? またお金を貸した時に、あげたつもりでいられる金額はいくらぐらいでしょうか?

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • お金の貸し借りのことで(長文です)

    こんにちは。 実は文通相手のことで皆さんに意見を聞きたかった ので投稿しました。 私には学生時代に雑誌で知り合った文通相手がいます。 私は関東。彼女は九州なので会ったことはありません。 2度ほど電話で話したことはありますが、電話料金が 掛かりすぎるので手紙とメールにしようと言いました。 仕事の話や、子供の話など、とりとめのない事を たまに書いて送るような感じでした。 ある日、メールで「200万円貸してほしい」 と来ました。「主人のトラックの車検に必要で でも、やりくり出来なくてお金がない。 怒られてしまう。主人に内緒で貸してほしい」と 私は母子家庭でそんな余裕はなく、子供の高校準備金が 70万円あるだけなので貸せないと断りました。 そうしたら「70万円でもいいから貸してほしい。 入学までには返すから」と言われましたが断りました。 それは以前、彼女の提案でお互いに月1000円ずつ 貯めて10年後に会う為の旅行資金にしようと、彼女が 通帳と印鑑、私がカードを持ち積み立てしていました。 5万ほどたまった時、ことわりもなくお金が降ろされて 「どうしたの?何かあったの?子供が病気?」とか 聞いたら「生活費が足りなくなって。余裕が出来たら 積んでおくから」と言われましたが全然積む様子は ありません。そんな事があって貸したら返ってこない 気がして貸せませんでした。 「お金がなかったら離婚されるかも」とメールされ 「正直にご主人に話しして、そのほうがいいから。 お金以外だったら相談にのるから」と返信してから 何の音沙汰もなく どうしたのかなと思っていたら年賀状で 「何とか暮らしてます」とだけ書いてありました。 もう文通をやめたいと思う私は心が狭いのでしょうか?

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    自分より立場の上の人にジュース代100円を借りた時は次の日には必ず返しますと言って、翌日返していましたが、その人がわたしにもお金を300円貸してくださいって言ってきました。 明日には必ず返すね。と言っていたので分かりましたと言って貸したのですが、3日後に100円、その一週間後に200円返されました。 とくにありがとうと言うこともなくです。 この人の心理が分かりません。 舐めてるんだろうなーというか、まぁ下に見てるんだろうなというのはわかってるのですが、こういう人もいるんですね。 お聞きしたいのはこの人の心理です。 この手の質問の答えでよく書かれている、お金を貸さないようにすることです、とか、貸すならあげるつもり、帰ってこないお金と思うこととかいうありきたりな回答はいりません。 ここまで書いたので、そういう回答は無いと信じたいです。 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 彼氏とお金の貸し借りについて。

    彼氏はよくお金を貸してと言ってきます。 1万円以上のまとまった金額なら給料日に返ってくるのですが、それ以外の1000円~5000円くらいの細かい貸した物については返ってきません。 1000円とかを借りる時は「後で返すから出しといて!」みたいな感じで言ってきます…。 レジでもたつくと店員さんにも迷惑かけるし出すのですが今まで一向に返ってきません。 それにいつもは、だいたい多くお金を出してくれますし、1万円以上のまとまった金額を借りた時は必ず返してくれるので返してとも催促しにくいのです。 ちなみに細々したお金は催促したことありません。 別に返って来なくても大丈夫なのですが…返すと言って借りたのに返って来ないのが気にかかるのです…。 お金にだらしないのでしょうか? あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか?

  • おめでたいとき、悲しいときにお金が気になります。

    こんにちは。お金のことで悩んでいます。 私は31歳です。 自称貧乏という家庭で育ったからか、非常にケチです。 おごるときもありますが、次回の見返りを計算します。 同僚に不幸があって、香典を出すときにはひじょーにいやな感情になります。 同僚が出産したり結婚するときのご祝儀でも、気持ちよくお金を渡せません。 渡したことで、今月の予算がくずれて、買おうと思っていたものが買えなくなることがいや、という感情になってしまいます。 ケチというより、人としてどうなんだろう?と自己嫌悪です。 私は、過去に会社が倒産したり、自分が手がけた事業が失敗したこともあり、お金に対して非常にシビアな目をもっていると思います。 細かいことをいうと、ガソリンの燃費を計算するだけでなく、あそこに行くには10キロあるから、●●円かかるな、とか、 このジュースをかわなかったら、あのお菓子が買えるななどと、常に計算をしてしまいます。 だから、家族に不幸があったとき、一番最初に、「いくらかかるんだろう」ということに一番関心がいってしまい、本気で心配できないんじゃないかと不安です。 仮にお金持ちになったとしても、そういう考えをもっていると、人に信用されなくなります。 うまい考え方の変え方、こういう考えをなくす方法があったら嬉しいです。

  • 恋人とのお金の貸し借り

    私には一回り以上はなれた恋人がいます。 私が20で彼が39です。 私は、現在無職です。 勤めていた会社を7月に退職して、失業保険をもらうまで3ヶ月の期間があり、もうすぐしたらもらえます。 なかなか、前の会社のことを引きずっていたりして職に就けずにいます。 自宅暮らしだけれど、母子家庭で裕福じゃなくギリギリで生活しています。 車のローンや携帯代などもある為、金銭的にとても困っている状態です。 車のローンが兄の名義のため、車のローンだけは何があっても遅れてはいけません。 その約束で買いましたから・・・。 彼に、何ヶ月か前に困っていることを話したら、俺が貸してやるから 言ってくれないほうが悲しいんだからと言って10万円そっとおいて帰りました。 その後に、私が病気になってしまい保険もないため全額負担でかなり使ってしまったのです…。 そして、今またすごく困っています。 明日の午前中に兄に車のお金を払わなくてはいけません。 しかし、手持ちが一銭もないのです。 彼も給料日前だし、テレビが壊れて買わなければならないといっていたし、なにせ10万円も借りて… 困ったときには必ず言えといっていましたが… 明日会うのですがまともに会えそうにないんです。 正直にいったほうがいいでしょうか? 彼しか頼る人はいません。 結婚を考えている仲ですがやはり恋人同士でって言うのは気が引けます。

  • 友人同志のお金の貸し借りについて

    10年来の友人にここ数ヶ月の間、3度ほどお金を貸しました。金額は毎回2万。きちんと返してもらっています。今日もまた2万を貸しました。彼女はシングルマザーですが仕事は二つ掛け持ちし、子供2人の養育費も貰っています。実家暮らしです。お金を貸す事自体はきちんと返ってくるので問題ないのですが何故かモヤモヤが消えません。 彼女にはお付き合いしている男性がおり、話を聞く限りではその男にかなりお金を使っています。 なので、自分の貸したお金もその一部になっているのでは?と思うからです。 一度貸したからやはり癖になっていますよね?「給料入ったら支払い分には手をつけずに計画的にお金を使った方がいい!、簡単に人にお金を借りちゃ駄目!足りなくなったら私にいえばいいや!って甘く見てない?貸すのはこれが最後ね」って言おうと思ったのですがいざ彼女を目の前にすると言えませんでした。 そんな弱い自分が嫌で情けなくて仕方ありません。今までの友人関係が崩れてしまうのも怖いからだと思います。どうすれば彼女に私の気持ちをわかって貰えばいいでしょうか? 角がたたない断り方と彼女の為になる言葉を教えて下さい。必ず返ってくるのにこんな事を考える私の心が狭いのでしょうか?

  • 友人知人から金を取り立てる際の有効なやり方

    友人知人に金を貸してやった時、それを相手が期日までに返してくればいいですが返してこない場合は催促をかける必要があるし、場合によっては家まで乗り込んで金を取り返さないといけないです。 同情心からとかで断りきれずに知人に金を貸してしまうことっておきたりします。 「すまん、どうしても10万円足りないんだ。これがないと子どもの大学の入学金が払えない。せっかく受験を頑張った子どもに申し訳ない。頼む貸してくれ。」 「旦那のDVが酷くて子どもと一緒に家を出たいの。でもお金がなくて部屋を借りれないの。絶対に迷惑かけないから10万円貸してくれませんか。」 こんな感じで子供をダシにして金を無心してくるバカが多いですね こういうバカ達に金を貸してやって、戻ってこなくても「まあ、あれはあげたようなもの」で済ますのならそれはそれでいいですが 普通は貸したものは返してもらわないといけません バカな他人に金を捨てる行為は 風俗店で遊んだりホスト行ってシャンパン頼んだりソシャゲの課金するよりも下の行為です。金を捨ててるんですから。 だからこの貸してあげた人が期日までに金を持ってこなかったら何か対策しないといけません。 「いつ返してくれるの?」とか聞いても「すまん、今度余裕がある時に返す「とか言われるだけですし、貧乏人が金に余裕がある時なんてありませんので、そのままでは一生返ってきません。 質問ですが この手の貧乏人から貸した金を取り立てるにはどうやるのが良いと思いますか? 相手の勤めてる会社とその会社の給料日が分かれば、 「今日給料日だろ?貸した金を返せよ。今日は金あるだろ。その金で風俗のソープランド行ってエロいサービス受けたいから。さっさと返して」とか会社に電話して、終業後に待ち構えるとかやればいけるかもしれませんし 相手の親族が死んだら葬式やると思うのでその香典を狙うのもありですね 「親が死んだばかりのところ悪いけど、貸した金返して。その金持ってキャバクラ行ってついでにモンストのガチャ回すから。香典からさっさと持ってきてよ」 とかを大声で言えば人目もあるので払ってくれそうです 貸した金を返してこない人から取り立てるにはどういう方法がいいでしょうか? もちろん 「俺は絶対金を貸さない」とか「あげたつもりで貸すから返してこなくても気にしない」って人には聞いてませんよ。 あくまで、返してほしい人がどうやって取り立てるのかを聞いてますので