彼氏とお金の貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金の貸し借りについて悩んでいます。彼氏はまとまった金額なら返してくれるけど、細かい貸した物については返ってこないんです。
  • お金にだらしないのでしょうか?返すと言って借りたのに返ってこないのが気にかかるのです。
  • 彼氏とのお金の貸し借りについて、催促するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とお金の貸し借りについて。

彼氏はよくお金を貸してと言ってきます。 1万円以上のまとまった金額なら給料日に返ってくるのですが、それ以外の1000円~5000円くらいの細かい貸した物については返ってきません。 1000円とかを借りる時は「後で返すから出しといて!」みたいな感じで言ってきます…。 レジでもたつくと店員さんにも迷惑かけるし出すのですが今まで一向に返ってきません。 それにいつもは、だいたい多くお金を出してくれますし、1万円以上のまとまった金額を借りた時は必ず返してくれるので返してとも催促しにくいのです。 ちなみに細々したお金は催促したことありません。 別に返って来なくても大丈夫なのですが…返すと言って借りたのに返って来ないのが気にかかるのです…。 お金にだらしないのでしょうか? あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>お金にだらしないのでしょうか? だらしないんじゃないかな。 普通は、他の人には借りても彼女(彼氏)だけには借りたくないと思う人が多いと思います。 >あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか? というか、そもそも貸すべきではないかと。 デートの時のお金の支払いでもたつくのが嫌なら、二人のデート用の財布を作ってそこから出せば? あと、返してくれるから貸すというのもおかしいと思います。 慢性的に借金をしている人、ましてや他人から借りることを何とも思っていない人は、お金とのつきあい方がとても下手だと思います。 どんなに稼いでいたって、ムダ使いが多くて支出が多いのなら稼いでいないのとさして変わりません。 お金を多く出してくれなくてもいいから、他人から借りるのはやめなさいと言ってみては。 よっぽどうまく言わないと、理解してくれないかもしれませんが。

その他の回答 (2)

  • waterss
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

何処まで 付き合うつもりなのかで 変わります・・・ 結婚まで考えてるのなら 返って来なくても いずれは共同の財布だし 別れる気持ちが少しでもあるのなら 早めに回収してた方が 後々喧嘩別れになる時 困らないし まっ 他人に お金を貸すのなら 借用書があっての事 借用書を作らずに貸すのなら 戻って来なくても良いといった気持ちで・・・・・

回答No.1

お金のことはしっかりやった方がいいと思う。

関連するQ&A

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

  • お金の貸し借りについて

    お会計をする時に、いつも「○○円持ってる?」と聞いてくる友達が居ました。 持ってるよと答えると、決まって「じゃあ貸して」と言われます。 でも、貸したお金を返してもらった例がありません。 貸したといっても10円玉だったり、100円玉だったりで大した額では無いのかもしれませんが その当時は高校生であまりお金を持っていなかったのと、 ほぼ毎日貸してと言われるので、なんだかその子の事が嫌になってしまいました。 もう数年前の出来事なのに、未だに覚えてるのはケチな証拠なんだと思います。 皆さんは、お金を借りる時に返さなくても良いかな?と思う金額はいくらぐらいでしょうか? またお金を貸した時に、あげたつもりでいられる金額はいくらぐらいでしょうか?

  • お金の貸し借り

    10人の仲間の旅行で私は、幹事をやりました。旅費は5万円、一人だけどうしても期限までにお金が都合出来ないと言うことで、私が5万円立て替えました。 そして、彼は一緒に行くことになりました。旅行は2月の頭でした。2月の給料日には返すといっておきながら、この前の日曜日にあったのですが、明日、入るといってもらえませんでした。  信用してないわけではないのですが、遅れるなら遅れるって連絡があっても良いと思うのですが。。。 個人的にこういったルーズなのが大嫌いなのですが、 どう思いますか?あまり催促もしたくないのですが、、   「やはり金の貸し借りは縁の切れ目」ですかね。 おばあちゃんが言っていました。

  • 友人とのお金の貸し借りでの金利等

    はじめまして。 非常にお恥ずかしい話なのですが・・・ 過去に(8年ほど前)に18歳の時に 友人に28万円を借り、現在まで返済していなく 近々、返済する事になったのですが 友人は 「消費者金融で借りたら金利もすごいからね~」 「8年間の迷惑料、色々含めてざっと計算したんだけど・・・」 「48万円位払ってくれ」と言ってきたのですが・・・ さすがに8年も連絡せずにいた、 僕も悪いと思っていたので、 その時は何も言わなかったのですが ゆっくり時間を置いて考えてみると、 とてもじゃないけど「48万も!!」は払えないのですが、 「20万円」近くも上乗せして返さないといけないのですか? 僕は迷惑もかけた事だし、28万円の1割位は 上乗せして返そうとは思ったのですが 「48万円位」と言われると さすがに困ってしまい・・・ 知人に相談すると 「元金+1割(迷惑をかけた分)」と言う意見が多く、 「20万近くも払う必要は無い!」「訴えたら?」と 周りは口をそろえて、そう言うのですが・・・ 友人にお金を返済する時に 金利、その他(迷惑料的な物)支払わないといけない金銭は 法律上では、どの位の金額を払わないといけないのですか? もともとは友人だし、友人は家業を継いだり しているだけに、相手のことを考えると 出来るだけ、穏便に終わらせたいのですが・・・ 借りた時の状況 ★ 僕は18歳で学生、友人は18歳で会社員 ★ 当時は、金利の話は特に無い ★ 返済は、出世払いで良い ★ 借用書は手書きで、拇印を押している 返済までの友人の行動 ★ 8年間で催促の連絡は今回で2回目   (本人からの催促は無く、友人の友達からのTEL) 長い文章ではございますが、 何卒、ご意見、ご指導下さいますよう御願い申し上げます。

  • 彼氏とのお金の貸し借り

    付き合いたての彼氏とのお金の貸し借り。昨日、彼がお金を引き落とし忘れた為、レジで彼の買い物代(1万)を私が彼に貸しました。 その後、彼は銀行で引き落としをしましたが忘れていたのか返し貰いそびれました。 その後、彼の家に泊まりいく際、歩いてた時に「ごめん、お金を返して貰ってないよね」と控え目に言ったら「ごめん。ちゃんと返すよ。俺ってそんなにお金にルーズに見えるかな…」と言われたので「いや、ごめん。今思い出したから」と返事をしましたが、歩いてた最中だったので返して貰えず。その後も返してくれず、もういいやと思って今日の朝、彼は仕事の為バイバイしました。その後、彼から「お金を返してない!!!俺も悪いけど○○(私)も言って;;」とラインが来ました。 これには「ごめん。気をつけるね。お金はまた今度でいいよ」と返しました。これは私も悪いのでしょうか?彼に「俺ってルーズに見えるかな…」と昨日へこんでたので、言いづらかったのもあります。私は八方美人なとこがあって相手を傷付けるのが苦手なので事を穏便に済ませたい部分がありますが、ただお金の事なので再度ちゃんと言うべきでしたか?私は彼に「なんで言ってくれないのか」とイライラさせてしまったしょうか?彼の立場で考えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

  • お金を借りる彼氏

    学生でアルバイトもしていない彼女に複数回お金を借りる年上で社会人の彼氏をどう思いますか? 毎回返してもらってはいますが、だいたい催促をしないと返してくれないそうです。 別れるべきなのでしょうか? 人としてどうなのでしょうか?

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • お金の貸し借りから様々

    こんばんは。 詳しい方是非ご回答お願い致します。 以前働いていた飲食店でのことなのですが、彼女の働いているお店の方に 仕事を紹介してくださいとお願いし、紹介していただいた飲食店に面接なしで履歴書の提出もなしで、採用をもらい働き始めました。 最紹介していただいた時に僕がお金がなく生活していけないくらい苦しい状況だということを 紹介してくださった彼女のお店の方が働き先のオーナー?に話をしてくれていて、働いた初日にいきなり2万円を渡してきました! その時は貸しにするから給料から引くからねとも言われず、 素直にありがとうございますと受けとりました! しばらくして、何度かに分け13万円ほどお金を渡してきました! しかしある時、従業員の1人からここお店が開いてることになってないから 所得税も何も引かれないから丸々給料が入るけど警○に見つかったらオーナー?捕まっちゃうんだよね!と聞かされこんなとこで働くのは恐ろしいと思い、しばらく無断で休んだりを繰り返していました。 そして、給料日の日、無断で休んでばかりですいませんでしたと従業員の方、全員に謝りお給料をもらおうとした時に封筒の中に明細書しか入ってなかったので、オーナーに電話をしたところ お前なんかに払うわけないだろう?今まで俺が助けてあげた分、返済してもらわなきゃいけないんだから!と言われ、最初は、手元にまず給料を渡せと思いましたが、確かに助けていただいてあたので、そのまま店を辞めましたが、ある時、オーナーから電話があり、 残りの返済済んでないけど、借入詐欺で警察に行くぞと言われました! 一応給料が7万円でしたので半分は返したことになりますが、 残りの半分も少しずつ返そうと思っていますが、これは僕は詐欺にあたるのでしょうか? 詳しい方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに、借用書などは書かされていません!