彼氏とお金の貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金の貸し借りについて悩んでいます。彼氏はまとまった金額なら返してくれるけど、細かい貸した物については返ってこないんです。
  • お金にだらしないのでしょうか?返すと言って借りたのに返ってこないのが気にかかるのです。
  • 彼氏とのお金の貸し借りについて、催促するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とお金の貸し借りについて。

彼氏はよくお金を貸してと言ってきます。 1万円以上のまとまった金額なら給料日に返ってくるのですが、それ以外の1000円~5000円くらいの細かい貸した物については返ってきません。 1000円とかを借りる時は「後で返すから出しといて!」みたいな感じで言ってきます…。 レジでもたつくと店員さんにも迷惑かけるし出すのですが今まで一向に返ってきません。 それにいつもは、だいたい多くお金を出してくれますし、1万円以上のまとまった金額を借りた時は必ず返してくれるので返してとも催促しにくいのです。 ちなみに細々したお金は催促したことありません。 別に返って来なくても大丈夫なのですが…返すと言って借りたのに返って来ないのが気にかかるのです…。 お金にだらしないのでしょうか? あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

>お金にだらしないのでしょうか? だらしないんじゃないかな。 普通は、他の人には借りても彼女(彼氏)だけには借りたくないと思う人が多いと思います。 >あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか? というか、そもそも貸すべきではないかと。 デートの時のお金の支払いでもたつくのが嫌なら、二人のデート用の財布を作ってそこから出せば? あと、返してくれるから貸すというのもおかしいと思います。 慢性的に借金をしている人、ましてや他人から借りることを何とも思っていない人は、お金とのつきあい方がとても下手だと思います。 どんなに稼いでいたって、ムダ使いが多くて支出が多いのなら稼いでいないのとさして変わりません。 お金を多く出してくれなくてもいいから、他人から借りるのはやめなさいと言ってみては。 よっぽどうまく言わないと、理解してくれないかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• waterss
回答No.2

何処まで 付き合うつもりなのかで 変わります・・・ 結婚まで考えてるのなら 返って来なくても いずれは共同の財布だし 別れる気持ちが少しでもあるのなら 早めに回収してた方が 後々喧嘩別れになる時 困らないし まっ 他人に お金を貸すのなら 借用書があっての事 借用書を作らずに貸すのなら 戻って来なくても良いといった気持ちで・・・・・

回答No.1

お金のことはしっかりやった方がいいと思う。