友人にお金を貸すことで心が狭いと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友人にここ数ヶ月の間、3度ほどお金を貸しました。金額は毎回2万。きちんと返してもらっています。
  • 友人にはお付き合いしている男性がおり、話を聞く限りではその男にかなりお金を使っています。なので、自分の貸したお金もその一部になっているのでは?と思うからです。
  • 一度貸したからやはり癖になっていますよね?「給料入ったら支払い分には手をつけずに計画的にお金を使った方がいい!、簡単に人にお金を借りちゃ駄目!足りなくなったら私にいえばいいや!って甘く見てない?貸すのはこれが最後ね」って言おうと思ったのですがいざ彼女を目の前にすると言えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同志のお金の貸し借りについて

10年来の友人にここ数ヶ月の間、3度ほどお金を貸しました。金額は毎回2万。きちんと返してもらっています。今日もまた2万を貸しました。彼女はシングルマザーですが仕事は二つ掛け持ちし、子供2人の養育費も貰っています。実家暮らしです。お金を貸す事自体はきちんと返ってくるので問題ないのですが何故かモヤモヤが消えません。 彼女にはお付き合いしている男性がおり、話を聞く限りではその男にかなりお金を使っています。 なので、自分の貸したお金もその一部になっているのでは?と思うからです。 一度貸したからやはり癖になっていますよね?「給料入ったら支払い分には手をつけずに計画的にお金を使った方がいい!、簡単に人にお金を借りちゃ駄目!足りなくなったら私にいえばいいや!って甘く見てない?貸すのはこれが最後ね」って言おうと思ったのですがいざ彼女を目の前にすると言えませんでした。 そんな弱い自分が嫌で情けなくて仕方ありません。今までの友人関係が崩れてしまうのも怖いからだと思います。どうすれば彼女に私の気持ちをわかって貰えばいいでしょうか? 角がたたない断り方と彼女の為になる言葉を教えて下さい。必ず返ってくるのにこんな事を考える私の心が狭いのでしょうか?

• tubeo
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いずれ後味が悪い形になるかもしれません。 確かに一度貸し借りをすれば二度目三度目になります。 最初よりも相手も軽く言えるようになります。 しかし貸した事よりも使う用途に関心があるのでは? 一生懸命に働いても切りつめても追い付かず、貸したのであればここで質問してなかったのかもしれません。 思い切って聞いてみれば良いと思います。 収入を越えた支出をされているようですから。 借りた物を返すのは当たり前の事です・・・・。 何となくですが借りたモン勝ちになって、返してくれてありがとうになってますよ。 貴女が書いてある通り、お金の貸借は友人関係を壊しやすいです。 すでに不信感から壊れかけていますよ。 角が立たない言葉はいくらでも・・・・。 親にこれからの為にお金の管理されるようになったとか。 遊びすぎでお金なくなったとか。 物を買ったとか。 彼女の為になる言葉は貴方が書いた通りだと思います。 お子さんが大病でも起こしたら大変な出費になりますからね。

tubeo
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその通りなんですよね。例えば失業して収入がなくなり本当に生活が苦しいというのであれば私は何の迷いも戸惑いも無く貸すと思います!今日も理由を聞こうと思っていたのに聞けず…。 ひさびさに電話がきて最初はただ遊びに行くって話だったのに最後に「ごめん、また2万ほど…」と言われ何だかショックでした。結局は金借りに来ただけでしたね。なんか自分がすごく甘く見られている気がして悔しいし切ないしで…。それでもガツンと言えない私って何なんでしょうね。 でもこの回答で絶対に次は貸さないし、友達にもちゃんと言おうって決める勇気が出ました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

お金の行き先をどうのこうの言うより、貸さないことも友情の一つじゃないですか? 癖になってるし、返せば貸してくれるって思っていますからね。 お金の貸し借りはしないほうが友情関係は長続きします。フェアですからね。 角がたたない断り方なんてないので、「私も、今、お金無いの・・ごめんなさい。」って言うしかないのでは? それ以降きたら、あなたをATMと勘違いしていますから。

tubeo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。私も友人同志での金の貸し借りは好きではないのでやはり貸しちゃダメですよね。今まであまりにも簡単に「貸して?」 「あっ!うんいいよー」って感じで言ってました!心の中は全然違うのに…。 彼女からしたらもう既にATM感覚なのかもしれませんね。嘘だと思われてもいいので「私もないからごめん」って言ってみます!