友人にお金を貸すことで心が狭いと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友人にここ数ヶ月の間、3度ほどお金を貸しました。金額は毎回2万。きちんと返してもらっています。
  • 友人にはお付き合いしている男性がおり、話を聞く限りではその男にかなりお金を使っています。なので、自分の貸したお金もその一部になっているのでは?と思うからです。
  • 一度貸したからやはり癖になっていますよね?「給料入ったら支払い分には手をつけずに計画的にお金を使った方がいい!、簡単に人にお金を借りちゃ駄目!足りなくなったら私にいえばいいや!って甘く見てない?貸すのはこれが最後ね」って言おうと思ったのですがいざ彼女を目の前にすると言えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同志のお金の貸し借りについて

10年来の友人にここ数ヶ月の間、3度ほどお金を貸しました。金額は毎回2万。きちんと返してもらっています。今日もまた2万を貸しました。彼女はシングルマザーですが仕事は二つ掛け持ちし、子供2人の養育費も貰っています。実家暮らしです。お金を貸す事自体はきちんと返ってくるので問題ないのですが何故かモヤモヤが消えません。 彼女にはお付き合いしている男性がおり、話を聞く限りではその男にかなりお金を使っています。 なので、自分の貸したお金もその一部になっているのでは?と思うからです。 一度貸したからやはり癖になっていますよね?「給料入ったら支払い分には手をつけずに計画的にお金を使った方がいい!、簡単に人にお金を借りちゃ駄目!足りなくなったら私にいえばいいや!って甘く見てない?貸すのはこれが最後ね」って言おうと思ったのですがいざ彼女を目の前にすると言えませんでした。 そんな弱い自分が嫌で情けなくて仕方ありません。今までの友人関係が崩れてしまうのも怖いからだと思います。どうすれば彼女に私の気持ちをわかって貰えばいいでしょうか? 角がたたない断り方と彼女の為になる言葉を教えて下さい。必ず返ってくるのにこんな事を考える私の心が狭いのでしょうか?

  • tubeo
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いずれ後味が悪い形になるかもしれません。 確かに一度貸し借りをすれば二度目三度目になります。 最初よりも相手も軽く言えるようになります。 しかし貸した事よりも使う用途に関心があるのでは? 一生懸命に働いても切りつめても追い付かず、貸したのであればここで質問してなかったのかもしれません。 思い切って聞いてみれば良いと思います。 収入を越えた支出をされているようですから。 借りた物を返すのは当たり前の事です・・・・。 何となくですが借りたモン勝ちになって、返してくれてありがとうになってますよ。 貴女が書いてある通り、お金の貸借は友人関係を壊しやすいです。 すでに不信感から壊れかけていますよ。 角が立たない言葉はいくらでも・・・・。 親にこれからの為にお金の管理されるようになったとか。 遊びすぎでお金なくなったとか。 物を買ったとか。 彼女の為になる言葉は貴方が書いた通りだと思います。 お子さんが大病でも起こしたら大変な出費になりますからね。

tubeo
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその通りなんですよね。例えば失業して収入がなくなり本当に生活が苦しいというのであれば私は何の迷いも戸惑いも無く貸すと思います!今日も理由を聞こうと思っていたのに聞けず…。 ひさびさに電話がきて最初はただ遊びに行くって話だったのに最後に「ごめん、また2万ほど…」と言われ何だかショックでした。結局は金借りに来ただけでしたね。なんか自分がすごく甘く見られている気がして悔しいし切ないしで…。それでもガツンと言えない私って何なんでしょうね。 でもこの回答で絶対に次は貸さないし、友達にもちゃんと言おうって決める勇気が出ました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

お金の行き先をどうのこうの言うより、貸さないことも友情の一つじゃないですか? 癖になってるし、返せば貸してくれるって思っていますからね。 お金の貸し借りはしないほうが友情関係は長続きします。フェアですからね。 角がたたない断り方なんてないので、「私も、今、お金無いの・・ごめんなさい。」って言うしかないのでは? それ以降きたら、あなたをATMと勘違いしていますから。

tubeo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。私も友人同志での金の貸し借りは好きではないのでやはり貸しちゃダメですよね。今まであまりにも簡単に「貸して?」 「あっ!うんいいよー」って感じで言ってました!心の中は全然違うのに…。 彼女からしたらもう既にATM感覚なのかもしれませんね。嘘だと思われてもいいので「私もないからごめん」って言ってみます!

関連するQ&A

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭 高校無償化 何にお金かかる?

    実家暮らしのシングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みを他某掲示板で目にしたのですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? その掲示板を読み進めると、元旦那からの養育費のことでギャーギャー言っていました(減額は許さないだとか)。 働かない、働いてもフルじゃない、養育費あるからって呑気な実家暮らしのシングルマザーって手厚すぎだし、必死こいて働いてる独身や共働き世帯より良い暮らししてると思うんですが…。 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてる印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、高校生以上の子供に、上記の制度もある中何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • 友人間での金銭貸し借り(長文)

    ちょっと困ったことになりましたので相談させてください。 自分は去年の11月に友人Aの相談で友人Aが働いている職場のアルバイトに友人Bを紹介しました。 Bは大学を休学し、ニート状態だった為交通費が出せないとの事で、紹介したのは自分なので最初の給料がはいるまでの交通費を貸すことになりました。 約1週間後ぐらいにAからBが無断欠勤をしているが何かきいてないか?と連絡がきました。 Bに確認すると風邪を引いて寝込んでるとの事なのでその旨をAに伝え、Bからも直接連絡するように伝えました。 その後もBから職場に連絡はいかず、Bとも連絡が取れなくなりました。 仕方なくBと共通の知り合いのCにBの様子を尋ねてみると、Bはゲームセンターなどで遊んでいるという答えが返ってきました。 いつまでも無断欠勤されると困るので、Bに直接会いに行き、仕事に行くように伝え、Bも納得した為その時は話が終わりました。 それから2日は仕事に出ていたみたいなのですが、またAから仕事に来ていないと連絡があり、再度Bに会いに行きました。 Bが言うには給料日になっても給料が入らないから行きたくても行けないとの事。 貸した金ももうないとの事なので仕方なく再度貸しました。 その後も一向に仕事には行かず、結局仕事を辞め、ニート生活に戻りました。 たまたまその内容をCや他の友人に話す機会があった為話してみると、自分のほかにCともう二人Bにお金を貸しているとの事でした。 稼ぎも無いような状態で借りるだけ借りているBに嫌気がさして返済するように求めたところ、自分を除く3人には返済があったそうです。 自分には一向に返済がなく、どうするつもりなのかと尋ねても、返済計画を立ててメールをするといった返事しかかえってきません。 その返済計画ですら一向に送られてこない状態です。 返済させるいい方法がありますでしょうか

  • 友人がお金を返してくれません。

    皆さん、はじめまして。 今年1月に友人に15000円お金を貸しました。その友人は32歳の男性で(ちなみに私は32歳の女です)たまに、一緒に遊んだり一緒にパチンコ等に行ったりして月2回ほど交流があります。 お金を貸す際、「来月の給料日には必ず返す」と言っていたので貸したのですが………給料日になっても返ってこず……一緒に遊んだりした時にいつ返してくれるか聞いてもまた「来月の給料日になったら返す」しか言わないので正直、私と遊ぶ金があるんならちょっとずつで良いから返せ!と思います。 実際半分キレてる状態で返せ!と言った事もあります。 その友人とはお金を返してもらった時点で関係は切ろうと思っています。 これ以上先延ばしにされるのも嫌だし、あんまりしつこく言って逆ギレされても困るし…… スムーズにお金を返してもらう手段はあるでしょうか? 今回の給料日に返って来なかったらもうお金をドブに捨てたつまりでいるしかないと思っています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 家族とのお金の貸し借り

    家族との お金の貸し借り 皆さんはどう思いますか? ほとんどが貸さない!という方が多いのではと考えています。 私の父は 一ヶ月に一回はお金を貸してくれと言ってきます。 去年からですが、初めは絶対いやだ!と突っぱねてましたが 父から言われる言葉もあり、家族だし、父には昔から なんでも美味しいもの買ってもらったり、どこか連れてってもらったりしたこともあり、半分仕方ないなという気持ちで貸してしまいました。 私は、現在それほど高い収入を得ていないことを父は知っているので 貸す金額は返せないほどの額ではありません。 低くて2、3万で たまに高くて5万。 遅くて一ヶ月、少しずつ返済のときもありますが 父の給料日までにはちゃんと返してくれます。 私は、すぐに返せれる額しか貸さないようにしていますが、 私のやり方もほんとはダメだと思います。 貸さないことが何よりいいのは分かってるんです。 お金関係は必ずもめると知っています。 皆さんなら どうしますか? 貸してくれと言われるけど 必ず返される場合として それぞれの意見、アドバイスをお聞きしたいです。 余談ですが 収入は少なかれど、 頭のなかで計算しながら考えて倹約しながら 自分のために貯金も少しずつ貯まってきています。 私自身、貸してばかりでお金がなくなった!というわけではありません。 好きなもの買えたり、自分で払わなきゃいけないぐらいのお金はあり、気持ちには少し余裕あります。 ↑ こうゆうことを考えたら、 返してくれるし、ま いいかと一時的にモヤモヤしないで済むんですが・・・・。 読んでくださって ありがとうございます。

  • お金の貸し借りについて

    恋人がいる方に対して みなさんは、お付き合いしている方に、お金を貸したことがありますか? 相手を信頼し、返してくれる人だということを信じた上でお金を貸し、そのあと、その人に対して以前と同じ感情で接することができますか? また、結婚相手として考えられますか? 結婚している方に対して 結婚したら、結婚後のお金は共有財産、ということが法で決められていると思うのですが、夫がお金にルーズなため(本人に悪気がなく、不倫やギャンブルなどに散財するタイプでなく、ただ浪費癖のあるタイプ)、自分の貯金、自分の実家からお金を工面したことがありますか? また、その後、その人を夫として、男として信用し、夫婦愛を築いていくことができますか? 夫婦間でもお金の貸し借りはタブー!と厳しくしていますか? 私はしっかりしていると自分で思っているものの、情にモロイところがあり、その人を信用してお金を貸したことがあります。きちんと返してくれたのですが、身内ではなく、他人である彼女からお金を借りる、という時点で愛情が冷めた経験があります。 愛があれば協力!という考え方もあるのかもしれませんが、夫婦でも恋人でも友人でも親子でも、お金の貸し借りは人間関係を壊すタブーだと教えられてきたので、お金を貸す自分も嫌だし、借りる相手にも不信感を持ってしましました。 貸さなければすむ話だと思うのですが、恋愛の最中にいると、相手が困っていて、人間的に悪い人ではないと思うと、信じて貸してしまう、ということありますよね。。。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?