• ベストアンサー

招待状と心づけについて

こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 タイトルの2つについてお伺いしたいので、 アドバイス・経験などを教えてください。 <招待状について> 今、招待状を作成しており、封入・発送の準備を始めるところです。 招待状と返信ハガキ、一言メッセージを準備しました。 並べ順などはどうしたらいいのでしょうか? 招待状は、楯書きで、右から開くタイプです。 招待状の下に返信ハガキを添えて入れると、封筒の表面に返信ハガキが入る状態になりますよね。 大丈夫でしょうか?それとも、返信ハガキは招待状に挟むものなんでしょうか? <心づけについて> 会場の人からは心づけについては、なにも言われていません。いらないとも、用意するように、とも。 先日母から、言われていないのなら、必要かどうか、今度打ち合わせに行った際、聞くように言われました。 母が知り合いの方に「担当の方に、○○担当さんと○○担当さんに心づけを用意してくださいといわれた」と聞いたそうなんです。 それで、うちはなにも言われていないといったら、聞くように・・と。 私は心づけは気持ちだから強制されるもんではないし、もらう側の先方は言わないだろうし、聞きにくいと思うのですが、どう思いますか? また、彼は、一部の直接かかわる人にだけ渡すのでは裏方の方に失礼だから、渡す必要はない。サービス料を払っているしって言います。 私はゼクシィにもあるとおり、用意するものだと思っていました・・。 すいません、沢山質問してしまいましたが、なにか回答・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

招待状については、受け取る側もあまり気にしていないと思いますから、実際に入れてみて納まりが良いと思う入れ方でよいのではないでしょうか? 心づけについては、しっかりした所ほど聞いても「不要です」という答えがかえって来ると思います。 一般的には、新婦の着付け(化粧)担当のチーフと、宴会担当のチーフに、それぞれまとめて心づけしておくケースが多いように聞いています。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまってスイマセン・・・。 招待状は順番にそろえてあまり気にせず入れてしまいました。 みなさん封筒から出したらバラバラにしますし・・。 アドバイスありがとうございます。気が楽になりました。 心づけは必要かは聞かずに、当日ついてくれる人数を確認してきますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

招待状のことはわからないので・・・ 心付けのことです。 私は要らないかと思いましたが、 私の親族も要るというし、 奥さんの両親も要るというしということで、 それぞれの担当者にお渡ししました。 奥さんのお母さんから・・・ 無くてもいいとも思いますが、 一生に一度のことですので、 親や他の人に従うのもいいんじゃないですか? あとから嫌味とか言われないように。 また、せっかくの晴れ舞台を汚されないように。 でも、式場の担当者に聞いても意味ないですよね。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい!! 心づけは両家も恥ずかしくないように、用意することにします。彼を説得します!(二人の共同貯金から出すので、彼にも納得してもらわないと!)