• ベストアンサー

招待状と心づけについて

jyamamotoの回答

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

招待状については、受け取る側もあまり気にしていないと思いますから、実際に入れてみて納まりが良いと思う入れ方でよいのではないでしょうか? 心づけについては、しっかりした所ほど聞いても「不要です」という答えがかえって来ると思います。 一般的には、新婦の着付け(化粧)担当のチーフと、宴会担当のチーフに、それぞれまとめて心づけしておくケースが多いように聞いています。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまってスイマセン・・・。 招待状は順番にそろえてあまり気にせず入れてしまいました。 みなさん封筒から出したらバラバラにしますし・・。 アドバイスありがとうございます。気が楽になりました。 心づけは必要かは聞かずに、当日ついてくれる人数を確認してきますね!