• 締切済み

ウェディングプランナーさんへのお心づけについて

来春結婚式の予定があり、現在その準備をしているところです。 既に何度か会場のプランナーさんと打ち合わせをしていますが、やはり心づけは渡したほうがよいのでしょうか?(当日まで1人の方が担当してくださいます) また渡す時期ですが、最初の打ち合わせの時点でお渡ししたほうが良かったのでしょうか? 金額なども合わせてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happymug
回答No.4

私もこれから挙式なんですが、心づけはしないつもりです。 理由は、ホテルゆえに色んなものが割高だったのがとても痛かったのと、 こちらの懐が本当に、すっからかんというぐらい何もないからです…(;^^) どちらの理由もプランナーさんのせいではないのですが、 ホテルにはもう十二分にお金を落としたなあと思っているので。 ただ、二人で旅行に行く予定があるので、お菓子を買って持っていこうとは話しています。 心づけは断られる場合もあると聞きますし、品物のほうがいいんじゃないでしょうか。

• wao_wao
回答No.3

cookie00さんこんにちは。 今月結婚式を挙げました♪ 私たちもNo2さんと同じように、後日渡すつもりで予定しています。 当日はプランナーさんとはゆっくり話す時間もありませんでしたし、 打ち合わせ最後の日に現金をお渡ししても、受け取ってくれないのでは…と思いました。 なので、アルバムが式の2週間後に完成するという話をプランナーの方から聞いたので、郵送ではなく直接取りに行く約束をしました。 そのときに、お菓子を持ってお礼に行くつもりです。 せっかく長い期間お世話になった方ですから、式後の話もゆっくりしたいですし、お菓子なら快く受け取ってくださるのではないかと。 cookie00さんも良いお式をお迎えください。

cookie00
質問者

お礼

当日や直前ですと、バタバタしてきちんとお礼ができなそうですよね。 wao_waoさんのように後日改めて出向いたほうが、ゆっくりお礼の気持ちが伝えられそうですね! 私たちもそのようにしたいと思いました! どうもありがとうございました。

• amr1026
回答No.2

今年結婚しました。 本などで勉強したところ、プランナーさんへのお礼は5000円ほどで、式の当日、または後日に出向いて渡すと書いてあったので、式当日用意してました。 しかし渡す機会がなく、結局後日、現金ではなくお菓子を持ってお礼に行きました。 現金だとなかなか受け取ってくれないと聞きますが、お菓子だったら気軽に受け取れるかなと思って変更しました。 新婚旅行のおみやげを持っていくのもいいかと思います。

cookie00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、お菓子だと気軽に受け取っていただけそうですね~ 当日はやはりバタバタしてしまいそうですし、、。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私たちの場合は 結婚式当日にプランナーさんへお心づけを お渡ししようとしましたが 拒否されてしまいました。 でその後式が終わった後 持ち込んだ物の回収に行く際に 新婚旅行のお土産を持っていったところ 気持ちよく受け取っていただきました。 ちなみに渡す時期は式当日でも 最後の打ち合わせの時でもいいと思いますよ。 私達が包む予定にしていた金額は 5,000円です。 式場によっては金銭は受け取らないという規則が 徹底されているところもあるようです。 (特にホテルの場合) ですので、もしお断りになられた際には お菓子などお持ちになるのでもいいと思います。

cookie00
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 最後の打ち合わせの時というのは、頭にありませんでした。当日よりはバタバタしていなくていいかもしれませんね~!