• 締切済み

外国在住のパートナーとの起業(個人事業主です)

海外より商品を輸入し、日本において販売する予定です。 現地在住の外国人とすべての経費、利益を折半するつもりです。輸送費、仕入れ費用は現地でパートナーが全額を支払い、その半分を日本からパートナーの口座宛に送金するつもりです。インヴォイスは私宛に発行してもらうのですが、私の口座からの取引先への支払い履歴はもちろん残らない&私の口座からパートナーへの支払いはインヴォイス価格の半分、ということになると思います。 この場合仕訳はどのように行えばよいのでしょうか。 ちなみにお互い会社員で、サイドビジネスとして始める予定です。 ややこしい質問ですみません。ご回答をいただけますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ssasaki
回答No.1

pietrarosaさん 取引の詳細、特に取引先(販売先)に対する売り手は、(1)外国在住のパートナーの方になりますか(その場合は、pietrarosaさんは単なる「営業担当」という立場になります)、それとも(2)pietrarosaさん自身になりますか(この場合は、外国在住のパートナーの方から先ず商品をpietrarosaさんが購入し、それを日本国内で転売する形になります)? このどちらかによって、仕訳は大きく異なりますので決まっている範囲内で教えて頂けますか?

pietrarosa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 売り手は私なので(2)ですが、パートナーから商品仕入れを行い、転売するという形が取れるかどうかがわかりません。というのは、ジュエリーの輸入を行う予定なのですが、イタリアの法律によりジュエリーを扱うためにはさまざまな制約があるので、今の段階でパートナーが実際に商品を扱ったり、invoiceを発行したりすることが不可能なのです。 よって、invoiceは取引先が発行し、私宛になります。ただし、支払いはあくまでもパートナーから取引先に対してということになり、私からパートナーへはその半分を送金、もしくは直接手渡すということになります。 ご回答、よろしくお願い致します。