• 締切済み

個人事業主の青色申告 クレジットカード利用について

文字通り「頭を抱えて」います。教えてください!!! WEB-SHOPを立ち上げ、海外から輸入した商品を販売する予定の、個人事業主です。 今はまだ仕入段階なんですが、青色申告するに当たって、最初からつまづいています。 海外の商品を購入するに当たり、その代金を海外の銀行口座に振り込むことになりました。 最初に半額を支払い、商品到着後に残りの半額を支払います。(現在商品未着) 最寄の銀行に行って、送金手続きをすることになったのですが、当初用意できるはずのお金が間に合わず、急遽、個人のクレジットカードからキャッシング(リボ)をし、支払いました。 発生主義の場合、海外から請求書が届いた時点で、仕入/買掛ですか? でもその時点で、請求金額は$ドル建てです。 請求金額(全額)は、商品到着後、残り半分を支払うまで分かりません。(円でいくらか) 海外企業、銀行、クレジット会社(しかもリボ払い)、との経理上の関わり方が、頭の中でうまく整理できません。 今月半ばには、商品が到着する予定なので、残りの半額をまた送金する予定です。それまでに頭の中を整理したいんですが、考えれば考えるほど分からなくなっています。 ど素人ですが、どうぞ教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>青色申告するに当たって… 青色申告特別控除が 10万円で良ければ、簡易な仕訳でよいです。 65万円の控除がほしければ、正規の簿記の原則による仕訳と記帳が必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm >最初に半額を支払い… 【前払金/現金】 >商品到着後に残りの半額を支払います… 【仕入/前払金】 【仕入/現金】 >急遽、個人のクレジットカードからキャッシング(リボ)をし… 事業用のカードでも「個人」のものですが、ここは「家事用」のカードからと解釈して、 【現金/事業主借】 【前払金/現金】 または 【前払金/事業主借】 >発生主義の場合、海外から請求書が届いた時点で、仕入/買掛ですか… 本来は、商品が届いた時点で仕入の計上となりますが、金額が分からないのであれば、請求書を受け取り、レートが確認できた日でよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nn4yy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 65万円の控除が欲しいので、参考にさせていただきます。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

• kinoman
回答No.2

下の追加ですが、 12月31日の時点で例えば、商品(1,000ドル)を受け取っているが、500ドルが未払いの状態になっている場合は(12/31のレート$=100円)、 仕入高 / 買掛金 50,000円 (500ドル×100円) この仕訳を12月31日に入れることになりますのでお忘れなく。

• kinoman
回答No.1

個人事業主さんということで、会計原則に沿った処理は不要です。 シンプルな経理でも問題ありませんので、そのやり方を説明します。 仕入れた商品が1,000ドル。 そして、為替レートが1ドルあたり(1)請求書の日付¥100、(2)半分支払時¥110、(3)残りの半分支払時¥90だったとして説明します。 (1)仕訳なし (2)仕入高 / 現金  55,000円 (500ドル×110円)  ⇒送金手数料も含めた金額を仕入高とします。 (3)仕入高 / 現金  45,000円 (500ドル×90円)  ⇒送金手数料も含めた金額を仕入高とします。 仕訳はこれだけです。 また、カードでキャッシングされたということで、その仕訳は、 現金 / 短期借入金 ×××円 となります。 仕入れの取引とはまったく関係ありませんので、ご注意ください。

nn4yy2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 正直、えっ?そんなにシンプルでいいの?と思いましたが、 逆に、自分のやっていることが、とてもクリアになって、頭がスッキリしました。 ありがとうございます。