• 締切済み

個人事業でのクレジット決済に関して

今年度から青色申告を予定している個人事業主です。 学生の状態より社会人というステップを踏むことなく 個人事業を始めたため、クレジットカードを持ってはいるものの母の家族会員としての個人名で所有しています。 従って、引き落とし口座は母名義の口座になり、これを仕訳の上で同処理するか悩んでします。 実際の支払手順は、クレジットで購入→引き落とし日に母に現金で支払う という感じですが、領収書でクレジット決済の表示があるので 仕訳ではとりあえず購入日に貸方「未払金」、支払日にはこれを「現金」で処理しています。 このような感じで良いのでしょうか? 「未払金」には「普通預金」で対応しなければまずいのでしょうか? 昨年度が開業年だったためこちらは白色申告としたので あまり深く考えていなかったのですが アドバイスよろしくお願い致します。

• mac9
  • お礼率54% (17/31)

みんなの回答

回答No.2

以前に同じような質問に回答しました。 こちらを参考にして下さい。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4593763.html

• mukaiyama
回答No.1

>とりあえず購入日に貸方「未払金」… これはいいですね。 【○○費/未払金】 >引き落とし日に母に現金で支払う… 母に支払うことが悪いわけではありませんが、税法的には、生計を一にする家族に払うお金は経費になりません。 したがって、 【未払金/事業主借】 【事業主貸/現金】 となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mac9
質問者

補足

支払うという言い方が悪かったのですね。 このカード(私名義)は現在私しか使っておらず、でも引き落とし口座が母名義のため 引き落とし金額を母に渡して振り込んでもらっているという状況です。 ですから購入時のクレジット請求宛名義も私になっています。 しかし、家族会員という性質上、引き落とし口座は母も私も同じということです。