• 締切済み

ネットビジネス(個人事業)についての質問です。

ネットビジネス(個人事業)についての質問です。 海外に住む外国人のパートナーとネットビジネスを始める事になりました。私は日本に住む日本人です。内容は、パートナーが現地にて商品を購入し日本へ送り、私がネットで販売します。商品の購入代金と送料は国際送金にてパートナーへ送ります。パートナーを使用人または共同経者のようにしたいのですが、税法上の留意点やメリットデメリットなどはありますか?パートナーへの報酬は多くても(利益の全額)でも少なくても(0円可)でもかまいません。将来はお互いの財布が一緒になるので、お金の管理はどちらがしてもよいと話し合い済みです。 また、パートナーを使用人、共同経営者のような位置づけではなく、現地の仕入れ先と考えた方がよいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

• joly8
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#116235
回答No.2

国外で生産しているものを販売している場合、PL保険は難しいですが、この辺は保険会社に直接聞いてみてください。(会社によって費用の差がものすごいです。) もちろん告示はあったほうが良いですが、販売か代行かの見極めは、実際の形態です。簡単に言うと『在庫』の有無と支払い形式です。 在庫があなたのところにあったり、代引きや後払い(クレジットカード払い)などですと、販売になります。 代金を先にもらい、商品はあなたの所に届かずに、直接お客に届くようなシステムなら、代行になります。

回答No.1

税法の事は、まず置いといて、、、 あなたが、輸入して販売する場合、一番の心配事は、販売した商品でトラブルがあったときの対処法です。 日本の法律では、商品の欠陥などで購入者に被害が出たときの、賠償責任はあなたにあります。現地のメーカーではありません。まず先に、この点を解決して置かないと大変な事になります。 わざとそれを狙っているクレーマーもいるみたいです。 下手をすると破産ですよ、賠償を逃れるためには、あなたが輸入するのではなく、お客様が個人輸入する形にして、あなたは個人輸入の代行手数料をいただくと言う形にしないとだめです。

joly8
質問者

お礼

hororo07さん 貴重なアドバイスを有難うございます。 破産なんて恐ろしいですね・・・ネットビジネスを始めるにあたり、PL保険などの事が気になっておりました。個人事業でも加入できるのか、保険料は?等まだ調べる事は沢山ありますね。商材は革製品や食器などですが、使われている塗料等も詳しく調べる必要がありそうですね。これらの商品はすでに扱っていられる方が結構いるので安易に考えていました。破産だけは絶対いやです。 >下手をすると破産ですよ、賠償を逃れるためには、あなたが輸入するのではなく、お客様が個人輸入する形にして、あなたは個人輸入の代行手数料をいただくと言う形にしないとだめです 因みにこれはネットで商品を売る形態とは違うのでしょうか?ネットショップや税務署などに一般小売ではなくあくまでも輸入代行ですと申請、告示する事によって回避できるのでしょうか?