• 締切済み

スウェーデンへのお金の持ち込みについて…教えてください。

来月スウェーデンへ引越予定です。 (2年間の居住許可は取得済) 日本で貯めた何十万単位のお金…どのように持っていったらよいでしょうか?? いろいろ考えたんですが… (1)法に反さない範囲の額を財布に入れて持っていく (2)シティバンクに銀行口座を開設して、現地ATMで引き落とせるようにする (3)インターネットバンクを開設、現地銀行口座ができたらネットで送金 (4)現地銀行口座ができたら、日本の家族から送金してもらう (5)パートナーの銀行口座に、直接振り込む って案が考えられました。 安全で、且つ効率良く海外への送金・持ち込みの方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chocot430
回答No.2

こんばんは。スウェーデンで暮らすって素敵ですね~。うらやましいです! …それはさておき、ご質問の意図は、「日本で貯めたお金をスウェーデンで使いたいけれど、額も大きいしできれば現金じゃない方法で持ち込みたい」ということでよろしいのですよね? 私は海外生活の経験はありませんが、そういう意図であれば、旅行経験からでもアドバイスできるかなと思って回答してみます。 私のオススメは、新生銀行です。 新生銀行の自分の口座にお金を入れておけば、キャッシュカードで現地のPlusマークのついているATMから、現地通貨で引き出すことができます。キャッシングではなく、あくまで自分の口座からの引き出しになります。確か数%の手数料が上乗せされますが、私の実感としては両替手数料よりも安いし、レートも両替するときよりいいと思います。 新生銀行ユーザーになる前はシティバンクを使ったことがありますが、その当時は引き出し手数料が1回当たりの定額で(確か当時は200円くらいだったような…)、小額を何度も下ろすと手数料ばかりかかってしまうのが気になって、ついついまとまった額を下ろしてしまい、多額の現金を持ち歩くストレスがありました; それに、口座に入っている額が少ないと口座維持料金がかかったような…? もうずいぶん前にシティバンクは解約してしまったので、今はどうなのかわかりませんが…。 ちなみに、妹がかつて1年あまり海外で暮らしていましたが(カナダ)、新生銀行の口座を使っていました。 日本の家族からの送金も、妹名義の新生銀行口座に振り込んであげればいいので、大変便利でした。(新生銀行同士なら振込み手数料が無料ですし;) (3)とか(4)とか、海外への送金になると、いろいろ面倒な気がします。手数料もかなりかかりますし…。 私は結局やったことがないので実際のところはわかりませんが。 私自身は、スウェーデンでは新生銀行キャッシュカードでの引き出しをしたことはありませんが(シティバンクユーザー時代にはありますが;)、多分問題なくできると思います。ちなみに、これまでにカナダ、オランダ、ベルギー、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアではまったく問題なく使えました。 ご参考になれば幸いです。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

数十万円なのでしょう。だったら、現金で持っていったら?それ位だったら、あれこれ考える事もないと思いますが・・・。旅行であちこち行くわけでもないし。法に反さないって書かれていますが、全額、日本円で持って行っても、その程度の現金でしたら、何のお咎めはありませんよ。やっぱり心配なので、現金は止めますか?  それより、住民票を抜くとか年金の手続きお判りですよね。それと、暫くは住民税など日本で課税されますけど大丈夫ですよね。。。数十万の現金も大切なのは解りますが、保険も出かける前に手続きですよ!実際、財布の中の現金より、こっちの方が、大問題かも。