• ベストアンサー

スウェーデンに銀行口座をつくりたいです。

スウェーデンに銀行口座をつくりたいです。 日本人で日本在住ですが、スウェーデンの金融機関に口座をつくることは可能でしょうか。 今度北欧に旅行に行きます。可能なら、現地で口座を作って帰国したいですが、 可能な場合、どの銀行なら開設できるか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 その口座を使って、ネットバンキングでスウェーデン国内への振込がしたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしには詳しいことはわかりませんが、一度スウェーデンの日本人向け掲示板を見つけて質問すると良いかもしれません。 一般的には、現地国に住んでいる証拠(住居の賃貸契約)や就労or学生ビザなどがないと銀行口座開設が難しい国が多いと思います。 また現地の携帯電話と連携したサービスでセキュリティを保つサービスが多いでしょうから、仮に銀行に口座を持てても日本に居ながら新規送金先の登録などができるかどうかの確認も必要でしょう。 そのほか小額ならPayPalやマネーブッカーズなどの電子マネーを利用して受取人へ直接送金することもできます。ある程度まとまったお金ならニュージーランドにあるカレンシーオンラインという会社へ円で送金した後スウェーデンクローネで直接相手の口座へ送金する方法もあります。  カレンシーオンラインURL http://www.currencyonline.jp/   ※一般の銀行では、円→ユーロ→スウェーデンクローネと両替するので両替コストがかさみます。

chiko789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識的に在住していないと、ハードルは高いですよね。 スウェーデンの日本人向け掲示板探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>その口座を使って、ネットバンキングでスウェーデン国内への振込がしたいのです。 何の為に? >日本人で日本在住ですが、 送金して何するの? マネー・ローンダリング? 教えて下さい。

chiko789
質問者

補足

ネットショッピングの支払いです。 paypalやカード決済に対応している販売者もいるのですが、海外(日本)へ発送をしていても、決済は銀行振り込みのみという販売者が多いのが現状で、 都度の送金手数料がかなりかさんでいます。 現地の銀行をもっていれば、一度まとめて自分の銀行へ送金してから 個別の取引で支払いができるので、そのようにできればとても便利です。