• ベストアンサー

普通口座があれば、振込みは出来るでしょうか?

早速ですが2つ伺っても宜しいでしょうか。 1) 私の既存の普通口座(銀行)へ第三者から振込みををして頂く事は出来るでしょうか? それとも振込み専用口座を新規開設する必要があるでしょうか? 2) 1)は、どの金融機関(銀行、信金、郵便局)でも同じでしょうか? 以上 どうか宜しくお願い致します。

noname#32535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第三者からの振込みはできますよ。 そして、どの金融機関でもできます。 普通口座でOKです。 わざわざ振り込み専用口座など作る必要はございません。

質問者

お礼

極めて明快な回答、誠に有難うございました。 既存口座で振込みをする事に致します。

その他の回答 (3)

• ka4
回答No.4

郵便口座と銀行・信金は振り込みできません。 郵便口座同士のみになります。 銀行から信金には、振込できます。 営業時間外にATMを使う場合は、銀行・信金の場合は口座を開設してキャッシュカードを使う必要があります。 郵便局のATMでは、口座が無くても振り込み用紙を使えば、そのまま振り込めすATMがあります。 郵便貯金の場合、ネット送金の場合手数料が安くなります。 それに、全国にあるのでオークションとか送金時の手数料も銀行よりかなり違うので便利です。

質問者

お礼

有難うございます。なるほど、郵便局はいろいろお得なのですね。参考にさせて頂きます。

• taro_ka
回答No.3

質問の意図が良く分からないのですが、 1) 可能です。特に振り込み専用に口座を開設する必要はありません。 2) 1)は、どの金融機関(銀行、信金、郵便局)でも同じでしょうか? 基本的に同じです。 しかし、利便性を考えれば、銀行と信金はほとんどどちらも相互に振込みが出来ますが、郵便局は郵便局以外の金融機関からの振込みが出来ないケースが大半なので、郵便局と銀行、もしくは、郵便局と信金、もしくは、郵便局と信金と銀行、に口座を持っておくとよろしいでしょう。

質問者

お礼

補足情報、誠に有難うございました。 郵便局<->他金融機関の振込みのやり取りは、現状できないのですね。了解いたしました。

• hime_mama
回答No.2

1) 口座を持っていなくても、窓口を利用すれば振り込みは可能です。    ATMでも、現金に対応しているものでしたら、口座が無くても振り込めます。 2) どこでも一緒ですが、郵便局のATMだけは、口座がないと使えません。

質問者

お礼

なるほど、郵便局は要注意なのですね。 有難うございました。