• ベストアンサー

どこに住んでいても口座開設可能な金融機関

全国どこに住んでいても、口座開設が可能な金融機関をご存知でしたら、お教え下さいませ。インターネットバンキング以外にも、テレフォンバンキング方式や、「日本振興銀行方式」や「SBJ銀行方式」でも結構です。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.2

メガバンク(三井住友、東京UFJ、みずほ)でも、ホームページから郵送での口座開設書類の請求ができますよ。書いて送り返すだけです

kiihunter
質問者

お礼

早速のご教示誠に有り難うございます。

kiihunter
質問者

補足

現在、私が把握している金融機関は、以下の通りです。 東京三菱UFJ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行(?) りそな銀行(?) 埼玉りそな銀行(?) 住友信託銀行 三菱UFJ信託銀行(?) 中央三井信託銀行 みずほ信託銀行 オリックス信託銀行 野村信託銀行 新生銀行 あおぞら銀行 日本振興銀行 ジャパンネット銀行 セブン銀行 イオン銀行 ソニー銀行 じぶん銀行 住信SBIネット銀行 イーバンク銀行 (楽天銀行)【05月04日より】 シティ銀行 香港上海銀行 ウリィ銀行 岩手銀行 東邦銀行 東和銀行 新銀行東京 東京スター銀行 スルガ(駿河)銀行 静岡銀行 北陸銀行(?) 大垣共立銀行(?) 京都銀行 京都信用金庫 関西アーバン銀行 近畿大阪銀行(?) 泉州銀行 池田銀行 (池田泉州銀行)【05月01日より】 大阪市信用金庫 尼崎信用金庫 みなと銀行 トマト銀行 鳥取銀行 西京銀行 福岡銀行 十八銀行 沖縄銀行 更なる情報があれば、お教え下さいませ。

その他の回答 (4)

• oscar-12
回答No.5

東京都青ヶ島村(国内最小の村)でSBIや破綻前の日本振興銀は利用可能なのでしょうか? 入金手段がわかりません。ゆうちょ銀行から振り込みするしかないのかな 青ヶ島郵便局の窓口に1億円の現金で他行振り込みされたら絶対に困ると思います まさか840円の手数料の為にヘリコプターをチャーターできないだろうし

• oscar-12
回答No.4

補足です。 >「郵便局が近所にないど田舎【傷つく方、誠に申し訳ありません】の居住者のみ当てはまらないことですかねぇ これについては法律で厳格に定められています。 >第二条  法第五条の規定に基づく郵便局の設置基準について、会社は、過疎地については、法の施行の際現に存する郵便局ネットワークの水準を維持することを旨として次に掲げる基準により郵便局を設置するものとする。 >一  地域住民の需要に適切に対応することができるよう設置されていること。 >二  いずれの市町村(特別区を含む。)についても一以上の郵便局が設置されていること。 >三  交通、地理その他の事情を勘案して地域住民が容易に利用することができる位置に設置されていること。 この為、常に「簡易郵便局」の受託者の募集が行われていますよ。(特に限界集落で) 市町村に一以上の規定は、最近の町村合併で緩くなってしまいましたが、二と三が生きてます。 場合によっては、町村が簡易郵便局業務を受託しているようです。(出納業務を銀行に委託している都会とは正反対ですが。) お礼よりも「ざぶとん」のがいいですね。10枚たまるとどんな豪華賞品がもらえるのか楽しみです(爆)

kiihunter
質問者

お礼

まぁすいませんでした。「正攻法」で来られているのか、判断できなかっためです。お許し下さい。

• oscar-12
回答No.3

ゆうちょ銀行は国内どこでも開設できます。 千島・樺太・竹島は例外的に取り扱いを停止してますが

kiihunter
質問者

お礼

う~む。なるほど。確かにねぇ。仰ることは、ごもっともに近いと思います。唯一の弱点は、「郵便局が近所にないど田舎【傷つく方、誠に申し訳ありません】の居住者のみ当てはまらないことですかねぇ。「千島・樺太・竹島」は受けました。当方、インターネット支店のようなものの回答を想定しており、貴殿のようなそれを想定しておりませんでした。この場合は「お礼」というより「座布団七枚」もしくは「九枚」でご勘弁して下さいませ。

• bukebuke
回答No.1

イーバンク、ジャパンネット銀行、セブン銀行

kiihunter
質問者

お礼

早速のご教示誠に有り難うございます。

kiihunter
質問者

補足

「wkbqp833」さんのところで、補足した時に、「愛媛銀行」が抜けていましたので、質問者本人が、ここに、付け加えておきます。