• 締切済み

ホームレス問題

はじめまして。 今、社会問題を知る一環として、自分が思う社会問題というのを調べています。 そこで、私が選んだテーマが「ホームレス」なのですが、なかなか情報が集まりません。 ホームレスの現段階での状況や、この度開催される、愛・地球博のために、強制撤回されたホームレスのその後など、さまざまなホームレスについての情報や、又、それらを知ることができるサイトなどを探しています。 今月末には、提出となっているので、できる限り早い回答を求めています。 ぜひ、皆さんの協力をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ariboh
回答No.3

どちらにお住まいか知りたいのですが・・・。  東京にお住まいだったら、この三連休に行われるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。  http://www.tvac.or.jp/vforum/index.html  ↑このイベントの中で、ホームレスに関する映画の上映会とシンポジウムがありますよ。  あとは、大阪府社会福祉協議会に社会貢献推進室というセクションがあってそこで、野宿生活者について取り組みを始めています。  ホームレスとNPOをキーワードに検索をすると、多くの団体がヒットします。  スープの会    http://www1.odn.ne.jp/soup1994/  北九州ホームレス支援機構    http://www.h3.dion.ne.jp/~ettou/npo/  といったところが、わかりやすいのではないでしょうか。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

「名古屋市 ホームレス対策」 といった検索をするだけでも、かなりヒットするのではないですか? その中で取捨選択し、されにリンク先を探すといった手法を検討させると良いでしょう