• ベストアンサー

「江戸からも立ちついで」「江戸と背中は見て死にたい」

「江戸からも立ちついで」「江戸と背中は見て死にたい」 といったことわざ(?)を知っていますか? 僕は岐阜なんですけど、家族や親戚ではみんな知っている ようです。そして、みんな、ことわざと思っています。 ですが、インターネットで検索しても、 この二つはでてきません。 みなさん、ご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.1

私はどちらも初耳でしたが、調べてみたらかなり大きめの故事ことわざ辞典には2つとも載っていましたので、一応正式なことわざのようですね。 ちなみに、『日本国語大辞典』にはどちらも載っていませんでした。 なかなか知的なご親族をおもちですね。

shin918_net
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。 結構難しいことわざのようですね・・・ ネットで検索してもないはずですよね。