• ベストアンサー

江戸時代あたりの衣装について

こんばんわ!はじめて質問させていただきます。 江戸時代や戦国時代などの歴史上の衣装について、画像付きで詳しく書かれているサイトを、どなたかご存知ありませんか? 遊女や侍など、限定すれば検索も簡単ですぐ見つけられるのですが、(なんといったらいいのか…)全般的に知りたいのですが、どういう語句で検索したらいいのかわかりません。 また、ついででかまいませんので当時の家屋や生活などについても、詳しいサイトがあれば知りたいです! どなたかご存知でしたら教えてください。 複数でもかまいません。むしろお願いしますm(_ _)m 又、書籍などでもお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風俗博物館の日本服飾史資料をご覧下さい。 江戸時代の生活については実に様々な本が出版されているので、大きな書店の歴史コーナーで探せばご希望に添う物があると思います。

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000112
kopyou
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく丁寧なサイトですね。数が多いし、後姿も写っててとても参考になります。 今度遠出して大きい本屋に行ってみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

絵で見る 江戸の女たち(柏書房)はオススメです。 名の通り、女中心の絵が多く載っているので侍の絵はあまりないです。 でも江戸の生活の様子が絵に解説付きで載ってて参考になると思います。

kopyou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 生活の様子が書かれているのはとても助かります。 探してみます^^