• ベストアンサー

退室の際、掃除はどの程度すればいい?

この4月転勤のため、引っ越しする事になりました。 前回の引っ越しの際は、母親にも手伝ってもらい 本当にピカピカ状態に掃除をしましたが、 今回は、手伝ってもらえる人もなく 小さい子供(2歳以下)が3人居るので大掃除が出来そうにありません。 いつのも掃除程度でも、構わないでしょうか? どの程度、掃除をしておけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvc
回答No.2

こんにちは。 地方にもよると思うのですが、私の住んでいるところでは どんなに綺麗に掃除しても、退出後ハウスクリーニングを いれるという名目で、敷金からお金(何故か8万円)を 引かれるみたいです。 私はこの秋、建て替えのため借りていた仮住まいの二件から 退出したのですが(貸主は別)どちらも同じく8万円をハウス クリーニング代として引かれていました。 たかが一年程度借りていただけで、しかもピカピカに掃除して 返したんですけどね…。 ちなみに去年10年住んだ住宅から退去した妹は、あまり綺麗に 掃除しなかったらしいのですが、やっぱり8万円のクリーニング代 を引かれていたみたいです。 ですので、特別に汚していなければ、あまり神経質にならなくても いいのかも、と思います。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんなに綺麗にしていても ハウスクリーニング代ひかれるのなら そこまで、体力気力を使って掃除する事はないですね。 でも、うちかなり汚いんですよね・・・。

その他の回答 (3)

• bunbun04
回答No.4

基本的には経年劣化による設備修繕代は請求できないのでクリーニング代と称して壁紙等を交換するらしいです。そして通常の生活で付けた汚れならクリーニング代以上は請求できないし経年劣化と思えない煙草のヤニや極端な汚れの場合は修繕代を請求されます。 要するに掃除をしてもしなくても業者による手入れは行われるし明白な汚れと破損以外は修繕費を請求されることは最近では少ないということです。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大掃除をしないといけないかも?と思うと 憂鬱だったのですが、何だか肩の荷が下りたきがします。 うちは、子供にふすまを破かれてしまったので それは別に取られるんですね・・・。

• harusp
回答No.3

退室時の掃除は、人によって大差があるようですが、いつも通りの掃除で構わないと思います。今までお世話になった分、感謝の気持ちを込めて掃除すれば十分ではないでしょうか。 退室して、新しい方が入居される前に、貸し側(不動産や業者)が、きちんと綺麗な状態に整えるので、心配はいらないと思います。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 退室時、みなさんはどのくらい掃除しているのか 気になってましたが いつも通りでいいという意見が多くて安心しました。 でも、あまりにも汚いのも悪いので 今から少しずつ掃除をしようと思います。

• gotaro-m
回答No.1

契約している不動産業者にもよるのでしょうが、私はハウスクリーニングの業者(ダスキン)を入れて掃除してもらいました。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 本格的な掃除をされたんですね。 不動産やさんに聞いてみた方がいいのかな。 でも、業者さんにしてもらうとなると費用かかりそうですね・・・・。