• 締切済み

USレター用紙にハガキサイズの文書を複数印刷したい

ハガキを印刷したいのですが、USレターサイズの光沢紙があるので、そこにハガキのサイズのまま複数のページを印刷したいと思っています。できるだけ用紙が無駄にならないよう、レター用紙を縦に使い、まず上の方は左右にハガキ2枚分を印刷し、その後余った下の方を横に使ってもう1枚を印刷したいと考えているのですが、元の文書のサイズを変えずに大きな用紙に複数ページ印刷するにはどうすればいいか教えて下さい。縮尺が異なるので割付印刷ではできません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9720
noname#9720
回答No.3

ANo.#1です。 ワードは入っていますが、使った事がありません。 が、、、 USレターサイズっていったら216mm×279.5mm かな。 はがきサイズは出来上がり100mmなので左右マージンを8mmずつ取り、プリンタのプロパティで拡大縮小なしでやったらどうなりますかな?

tomama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。その後も試行錯誤してみたのですが、結局うまく行かなかったので、教えて頂いた方法のような感じで、新しくレターサイズの用紙に元々のハガキサイズの文書をオブジェクトとして挿入し、2枚並べて印刷しました。 とりあえず元のサイズのままでできたのはよかったのですが、このやり方だと二度手間になってしまうんですよね…。印刷できるハガキがあればいいのですが、海外にいるため日本のハガキサイズの用紙が手に入らず、このような面倒な方法をとることになってしまいました。もしかしてプリンタの問題もあるのかもしれませんね。でも検索してもこういう疑問は見つからなかったので、こんなことをする人は珍しいのかな。

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 カテゴリーがOffice系ソフトの質問と言う事で、Wordで考えてみました。 ・文字だけなら葉書サイズのテキストボックスを使用する。 ・光沢紙と言うことは画像がある?でしたら、描画キャンバスを葉書サイズに作成して、 文字部分はテキストボックスにする。 と言う方法でいかがでしょうか? 描画キャンバスの無いバージョンでしたら、ご自分で葉書サイズをテキストボックス等で作成して…

tomama
質問者

補足

レスありがとうございます。そうです、ワード2000で写真があります。教えて頂いた方法だとまた一から作ることになりますよね? ハガキサイズの文書は既に作ってあるので、できればそれをそのまま使い、印刷の段階でいい方法があればと思ったのですが、無理でしょうか。 同じものをコピーして2ページ分を1ページに印刷したところ、レターサイズに合わせて勝手に拡大されてしまい、ハガキサイズのままにはならなかったんです。作った文書そのままの大きさで、ただ単に2ページ分を大きな用紙に印刷することがなぜこんなに難しいのか途方に暮れています。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

単純に 1.縦置き用紙に左右のみ印刷 終わったら 2.用紙を反対から挿入し、はがき1枚分を横置きにして印刷 なんか、スマートじゃないけれど・・。 お使いのアプリケーションとプリンタ名を記述しますともう少しマトモな回答を得る事が出来るかもしれません。

tomama
質問者

補足

レスありがとうございます。ソフト名忘れちゃ答えにくいですよね。ワードで、プリンタはデルです。 問題は1の「縦置き用紙に左右のみ印刷」ができないことなんです。(2はできると思うんですが。)元のハガキサイズを保ったまま左右に印刷できなくて困っています。