• 締切済み

ワードで2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したい

2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したいのですがうまくいきません。 A4サイズ2ページ分の文書を、同サイズで1枚の用紙に印刷したいのです。 結果的には http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/35/index.shtml の図1の様にしたいのです。 同サイトの設定通りにするのですが、「1枚あたりのページ数」のところがグレーになっていて選択できない状態です。 また、別な方法としてプリンター機能「割付印刷」で、印刷向きを「縦」にして「2ページ印刷」を試したのですが、用紙が縦の状態で、1枚の用紙に右上に1ページ目、左上に2ページ目、下に3ページ目、左下に4ページ目と印刷されてしまいます。 因みに全部で10ページ分あり、A4用紙5枚(2ページ分の文書×5枚)に収めたいと思っています。 対処法が分かる方がいらしたら回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

私はプリンタの「割り付け印刷」で印刷の向き「縦」「2ページ印刷」でいつもできています。 「4ページ印刷」になっていませんか? そうでなければ,一度ドライバを削除して再インストールしたほうがよいかもしれません。

rinrin11117
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ただ、大変申し訳ありませんが、試行錯誤の上、別の方法で解決しましたので、その旨ご報告させて頂きます。ありがとうございました。

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

印刷⇒プロパティ⇒ページ設定で選べませんか? プリンターによって設定の仕方が違うのでなんともいえませんが、記載URLのように設定できる場合もあれば、プロパティから設定できる場合もあります。

rinrin11117
質問者

お礼

試行錯誤の上、自身で解決しましたのでその旨ご報告させて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

プリンタの種類(品名・型式)を書いてください。

rinrin11117
質問者

お礼

試行錯誤して、自身で解決することができましたので、その旨報告させて頂きます。早々にお返事を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード文書を用紙の向きを横にして用紙1枚に2ページ分印刷したい

    用紙の向きを横にして、右半分に1ページ目、左半分に2ページ目という様に配置して印刷したいのですが、それができません。 枚数は全部で10枚あるので、5枚(1枚に2ページ分×5枚)に収めるのが理想です。 プリンター機能の割付印刷で、2ページ印刷を設定してみたのですが、用紙の向きが縦になり、右上に1ページ目、左上に2ページ目、右下に3ページ目、左下に4ページ目が印刷されてしまいます。 どなたか対処方法が分かる方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Excelで用紙一枚に2ページ印刷

    よろしくお願いします。 WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり) A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を 印刷したいのです。 プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。 A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は ・縦になると、表は横に二段になってしまいます。 ・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。 用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

    こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・ wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。 こちらで検索して、 「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、 この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。 用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・ たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、 探しても見当がつきません。 悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

  • word文書の両面印刷で・・・

    Win95/word98を使っています。 すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。 それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。 例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。 そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。 3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルで1枚の用紙に2ページ印刷

    こんばんは。 エクセルで作った文書(A4サイズの半分の大きさのもの)をA4サイズの用紙に印刷をしたいのですが、1枚の用紙に2ページずつ印刷するにはどのように設定すればよいか教えてください。(全部で50ページあるので、用紙を25枚で済むようにしたいのですが) 割つけ印刷を選ぶと、原稿が縮小されすぎて、うまくできないのですが・・

  • ワードでA5サイズで作成した文書をA4の紙に印刷する方法について

    A5サイズの文書を一枚のA4用紙に印刷、すなわち2ページ分を印刷したいのです。 この点、 ・確かに、もともと2ページわたる文書であれば、A4用紙一枚に2ページ分印刷できますが、 ・もともと1ページしかない文書を同一のA4用紙に2個印刷することはできません。 どのようにしたら、1ページ以内のA5文書を1枚のA4用紙に用紙を横にして2個並べて印刷できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Wordで2頁分を1枚の用紙に印刷するとき頁順が逆にならないようにするには?

    Wordで、たとえばA4で4ページ分作成された文書を、A4用紙横向きに2ページずつ印刷したとき、用紙右側に1頁目、左側に2頁目が印刷されてしまいます。 ちなみに「ページを逆順に」という設定にしても解消されません。 1頁目を左に、2頁目を右に、という日本語的に読みやすいスタイルで印刷するにはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします! (見開きページ印刷の設定にはせずに、上記のようにしたいと思っています。)

  • USレター用紙にハガキサイズの文書を複数印刷したい

    ハガキを印刷したいのですが、USレターサイズの光沢紙があるので、そこにハガキのサイズのまま複数のページを印刷したいと思っています。できるだけ用紙が無駄にならないよう、レター用紙を縦に使い、まず上の方は左右にハガキ2枚分を印刷し、その後余った下の方を横に使ってもう1枚を印刷したいと考えているのですが、元の文書のサイズを変えずに大きな用紙に複数ページ印刷するにはどうすればいいか教えて下さい。縮尺が異なるので割付印刷ではできません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう