• ベストアンサー

印刷するときのサイズの合わせ方。

どこに質問していいのかも分からない、超ド素人の質問なのですが、お許し下さい。 ワードで文章を作成しました。 縦14cm、横21cmで真ん中を折って完成させたいのですが、「印刷」で印刷すると、全然文章がはみ出て印刷されてしまいます。 そこで、サイズを合わせようとするのですが、印刷を押した際に出てくる「用紙サイズの指定」では、A4、letter、はがき、L版、2L版しかなくて、全て試したけど、どれもサイズが全然違いました。 どうやったら、これにピッタリのサイズで印刷できますか?? 分からな過ぎて、かなりさ迷い中です! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himenasu
回答No.5

No.2です。 「もう作成してしまったので、そこから教えていただいた通りにしたのですが、まず、上下左を0ミリ、右を8ミリにすると、範囲外、設定しなおして下さい。のような言葉が出てきて、」 この場合「修正」をクリックします。<プリンターにより微妙に修正があったりなかったりなので、修正でOKです。 「上下0ミリ左右8ミリにして印刷しようとすると、「セクショウン1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。」と出てしまいます。」 「修正」クリックして余白が自動設定されますと、その中に文書は自動的に納まります。 それでも「範囲の外」の表示が出る時は、たいてい文書中に画像を使用していて、画像やテキストボックス、オートシェイプなどが余白部分まではみ出していることが多いです。 画像の位置を確認してみてください。 「範囲の外」と表示されても、はみ出している部分が画像やテイストボックスの白い部分なら、実際に印刷すると出来上がりに支障がないことがありますので、一度印刷を試されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.4

用紙サイズはA5(148ミリ×210ミリ)で真ん中を折ってと言うと「袋とじ」の設定で良いですか?

momo-banana
質問者

お礼

袋とじ・・・教えていただいて試してみましたが、やっぱりダメでした~~。 一体何なの~~?? へこたれそうです。 ご回答ありがとうございました。

• himenasu
回答No.3

すみません No.2です。 ページ設定で選ぶ紙サイズはA4ではなくA5です、入力ミスをしました。

• himenasu
回答No.2

印刷で大きさを設定するのではなく、文書を作るときのページ設定で縦14センチ横21センチにするとうまくいきそうです。 ワードを起動します(あるいは、作成した文書を開いて)いちばん求める大きさに近いのはA5サイズをですね(14.8センチと21cmなので) ワードのファイル>ページ設定 ページ設定が出るので、用紙タブでA4を選びます。 余白タブで印刷の向きを横にします。 同じく余白タブで余白を上下左を0ミリ右を8ミリにします。 OKを押しますと 印刷したい紙とぴったりのワードの広さ?が表示されますので、その1ページに納まるように文字サイズや図を調整して文書を整えます。 あとは、印刷設定はいじらなくても自動的に縦14cm、横21cmにしか印刷されません。

momo-banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう作成してしまったので、そこから教えていただいた通りにしたのですが、まず、上下左を0ミリ、右を8ミリにすると、範囲外、設定しなおして下さい。のような言葉が出てきて、上下0ミリ左右8ミリにして印刷しようとすると、「セクショウン1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。」と出てしまいます。 もうわからなさすぎて、途方にくれています・・・。

• karuyati
回答No.1

私も素人ですが、参考になれば幸いです。 ワードに「印刷プレビュー」という項目があり印刷される画面を事前に確認する事が出来ます。 1番左上の「ファイル」内に印刷プレビューがあります。 ファイル内にはページ設定と言う項目もあり、余白の設定等が自由に指定できます。 余白の設定等をしながら、印刷プレビューで印刷される画面を確認しながら印刷すれば用紙前面を使用したり上下横に余白を入れたり自由に出来ます。 後はプリンター自体の設定を確認してみるのも良いと思います。プリンターの設定はそのプリンターによっても違うとは思いますが、コントロールパネル内のプリンターの設定で確認出来ると思います。

momo-banana
質問者

お礼

プレビューで見たら、ちゃんと出来ているのですが、印刷すると、紙から文字がはみ出してしまうんです・・・。 もう何度も挑戦してるのにダメで、へこたれそうです。 ご回答ありがとうございました。