• ベストアンサー

片親なので、将来どうしていいか悩んでます。

私(28)は母と2人暮らししています。(関西) 1年付き合った同い年の彼氏(一人暮らし)がいます。 彼の実家は四国で、前から彼は「将来は実家に帰りたい」と言っていましたが、それがあと何ヶ月かで現実になりそうです。 結婚の話も無い事はないのですが、彼は独立したてで、借金もあり、仕事が軌道に乗ってから・・と考えているようです。  私が悩んでいる事は、将来私が結婚して四国に行く事になれば母が一人になる事。体があまり丈夫では無いのでとても心配です。  同じように片親で一人っ子の方の意見をお聞きしたいです。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIOPON
回答No.4

彼氏さんの気持ちも分からなくはないですよね。でも、そう簡単に言われると「切っても切れないのは血のつながり」って思ってしまうんですよね。 私の偏った意見で混乱させてしまわないと良いのですが。でも、私の話で色々と考えて頂けて嬉しいです。 お母様の性格にもよると思います。 私の母は、何も出来ない人で、私がいないと寂しくて精神的に駄目になるんじゃ・・って思わせる人ですので。 私の前の彼氏は、付き合って3年で転勤し、1年遠距離を続けました。付き合う人は最初から結婚を考えているので、2人でお金を貯めて将来の事も話し合っていたのですが、1年の遠距離のうちに、遠くに行くのは無理だ、母から離れるのは無理という考えが大きい部分を占めました。 と、同時に彼に対する愛情も距離と共に冷めていき・・・そんな時に今の旦那さんの猛烈アタックがあり、結局は遠距離の彼を振って今の旦那を選んだという訳です。 そして、結婚するにあたり、新居を探している時もここだと思った物件が実家から車で30分ほどのところでした。それでも母は寂しそうにしておりましたが、しばらくしてもう一度と不動産屋に行ったらば、実家から10分で満足行く物件が見つかりました。 旦那は長男で、実家は田舎の為、いずれは家を継がないと行けないと言われていましたが、義弟が継ぐ事になり、私には兄がいるにも関わらず、義両親は私が母の面倒を見ることに大賛成です。 今つくづく思います。全ては母のそばにいなさいという神様のお導きなんだと。 ただ、私とあなたの状況は違いますよね? 本当に彼の事が好きならば、結婚すると決まっているならば、彼について行っても良いかと思います。 お母様になにかあった時、どうするかを考え、行動に移せるのならば大丈夫です。あなたの決意次第ですよ。 私は、兄の面倒と旦那の面倒。つまり実家と自宅と病院と職場の往復。これを毎日です。別に辛いとも思いません。 結婚したのだから、旦那も大事です(ちなみに新婚です)母も大事です。これくらいの覚悟が、全てを自分が背負うくらいの覚悟が無いと駄目だという事です。 飛んで帰って、半年ほど実家に滞在しても、後ろめたく思わない強い気持ち。彼はもちろん義両親の理解も必要です。 良く悩んでください。悩んで悩んで、結論を出してください。

1144sena
質問者

お礼

お忙しい所有難う御座います!!大変参考になりました! >全ては母のそばにいなさいという神様のお導きなんだと。 そのお言葉に大変共感しました。 私の場合はどういう結果が出るかまだ分りませんが、きっと納得のいく答えが見つかりそうな気がします。 こちらへ相談させてもらってから、今まで眠っていた自分の気持が分ったり、色々役立つ事が多かったです。 本当にありがとう御座います! 一杯悩み、母や彼と話し合いながら結論を出したいと思います。 >全てを自分が背負うくらいの覚悟が無いと駄目だという事です。 と、言うお言葉も大変勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• RIOPON
回答No.3

私も片親です。兄が2人いますが、頼りにはならないので除外しています。 私も結婚前話し合いましたが、結局平行線です。 私は母が心配。母は寂しいけど私の幸せを・・・という具合に。 結局はあなたの気持ちになります。 あなたとお母様の関係はわかりませんが、 私と母の関係は、親子以上の存在。へその緒でつながっていた事に毎日感謝しております。 結局私は実家から10分ほどの所に暮らしてます。 以前の彼は離れたところへの転勤が決まっておりましたので、彼との結婚は無理だと思っていました。そして、転勤のない旦那と結婚しました。(もちろん大恋愛の末) 母も体が弱く、昨日病院の検査で、腫瘍の様な物があると言われました。 今の自分の気持ちは、母が死ぬなら私も一緒に・・・です。 旦那?しょせん他人です。子供を作るつもりでしたが、そのつもりも無くなりました。 こんな事になり、つくづくそばにいる事が出来て良かったと思います。一人だと心細いだろうと病院に付いて行けるし、何かあったらすぐ飛んで行けます。 でも、近くにいても、こちらにも生活があるのでそうそう会いにはいけないもんですけどね。何かあった時には、すぐに飛んでいける。これが重要です。 何だか自分事を書いてしまいました。私の例は極端で、矛盾点もたくさんあるでしょうから、ご参考にならないかもしれませんね。すみません。 本当に難しい問題です。あなたの気持ちをまず決めてから、お話し合いをされると良いかと。 心配なら、すぐに帰ってこれば良いのだし、要は、あなたの決意次第。よく考えてくださいね。

1144sena
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座います。 とても素晴らしい親子関係ですね。RIOPON様の回答を見て、「もし母が病気になったら・・」と考えるとやはり近くに居たい。という気持が先にきます。 色んな事を視野に入れ、どうするか考えなくてはならないですね。 今日彼と話した時こんな事を言われました。 「四国に来るかどうかはお前次第。お母さんの事が心配で来れないと言うなら、別れるしかない」と・・・。 冷たい言い方で話してる感じは無いのですが、私はとっても傷つきました。  そんな簡単に「別れる」って口に出せるものなんだ・・・と。何も返事出来ませんでした。  話し合ってもいないのに、勝手に結論出すんだ・・・ 私の事たいして好きじゃないのかなぁ・・・ 今日はそんな思いが頭を駆け巡って、悲しくって泣いてばがりの日でした(>_<)   RIOPON様にお聞きしたいのですが、 >以前の彼は離れたところへの転勤が決まっておりましたので、彼との結婚は無理だと思っていました。 無理と思っていても好きでお付き合いされていたのでしょうし、お別れする時辛くなかったですか?どうやって気持の切り替えをされたのでしょう? 変な質問をして申し訳ありません!また、お母様のお体が心配な時期に答えて頂いているのに、また質問してしまって、もっとすいません!お時間のある時にでも・・・御願いします。  

• rororon
回答No.2

私もお母様とよく話し合う事が大切だと思います 似たような状況の友人がいまして、一緒に悩み相談に乗っていたのですが 私が話し合いを提示し、実際に深く話し合っていただきまして 今はお互いが納得するいい結果に終わっています 貴女が心配をする気持ちは勿論わかりますが、 お母様は、自分が貴女の足枷になりたくないと お考えになることも少なくはないです 貴女 本当は彼といたいが母が心配 お母様 本当は娘にそばにいてほしいが足枷にはなりたくない と、いうお互い同じような状況、立場であると言えると思います 彼は仕事の事もあるでしょうし、やはり居場所を変更する事は難しいでしょうけど ・彼氏さんと3人で四国で暮らす ・貴女と彼氏さんで四国で、お母様は関西に残る ・四国には行くがお母様は別居 ・まだ結婚という形になるまでは離れて暮らす 等・・・案はいろいろありますが どれも貴女だけで決められる物ではありません 今は通信媒体の充実により 離れていても交流の機会はいろいろありますし 焦らず話し合い決めましょう

1144sena
質問者

お礼

全くその通りの心境です!多分母もそう思っているはずです! やはり、話し合い無くては進まないんですよね! 話し合ってみます! ありがとうございました!

• 4noheya
回答No.1

こんばんは。 一人っ子で片親(父親)です。 私も今は関西で、父は北海道にいます。 お母様がどうしたいのか聞いてみましたか? 見知らぬ土地でもあなたと暮らしたいのか、住み慣れた土地で一人ででも暮らしたいのか。 お母様次第ではないでしょうか。 心配な気持ちはよくわかります。 でも意外と大丈夫でした。 離れていたほうが、お互いを気遣えるということもわかりました。 お母様とよく話しあってみてはいかがでしょうか。

1144sena
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そうなんです。まだ母には聞いていません。 複雑な家庭で育ち、3年前に母と二人で暮らし始め、以前よりも自分の気持を母に言う事は多くなったのですが、なかなか言えない事の方が多いです。 母は私の事を「わがままで、冷たい子」と思っているので、「心配」という事を伝えると、「そんな事思ってたのか!」って驚かれると思います。 プライドが邪魔して、なかなか素直になれません・・ でもそんな事言ってる場合じゃないですよね! 本当に心配なんで話し合ってみます! ありがとうございます!